• ベストアンサー

タイ式マッサージについて!

好きなので本を買ってみました。「複雑な痛みにはセンの治療を、もっと複雑な痛みには特別なポイントを使ったアキュプレッシャーの治療を」と書いてあったんですが、「複雑な」って何ですか?? ちょっと読んで終わりになっちゃうのよりは・・と思って色々書いてある本を買ってみましたが、めっちゃ少ーし真似するだけで、足とかのライン指圧とか・・いいぐあいに生かせないの悲しいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   こんにちは   長年腰痛があり、タイへ旅行してマッサージをしてもらいました。  指圧中心でなく、ストレッチといいますか、筋を伸ばす方式でした。  約1時間ほどで、その時は痛みが取れましたが、数日後また痛みが  出ました。 痛みはその原因にも有ると思いますが専門医や  作業療法士の国歌試験の参考書を図書館で見るのもありかと、・・・    参考まで  

fukinotou99
質問者

お礼

作業療法士の本・・確かに答えがありそうな感じのジャンルですね・・。 私の家から行ける範囲内にはかなり小さな図書館しかありません(--;) ありがとうございました・・・。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.2

複雑な痛み 「痛い」というひとことでは言い表せないような痛み。 例 痛痒い・・・痛みと痒みが混ざった痛み 頭痛でも 締め付けられるような痛み というのがあります 体の表面ではなく 中の方の痛みには そういう複雑な痛みがあります。

fukinotou99
質問者

お礼

たしかにありますね。原因まで知るには素人は結構勉強しないといけなさそう。 うーん専門家に結局は頼ることになる気がします^^;

回答No.1

  タイに行った時に数十回、タイ式の足マッサージを受けましたが.... 施術が始まって5分で眠りに落ちます、1時間の施術が終わって起こされるまで目が覚めない、快適な物でした。 終わった後は雲の上を歩くような感覚で、足が軽くなったのを実感します。   マッサージされてる間は寝てるので何されてるか分らないのです、回答になってなくて申し訳ない。  

fukinotou99
質問者

お礼

私も行ったことありますが、眠りには落ちませんでした。 あ、でも顔をやってもらった時は、顔の時だけかな?意識がなかったみたいです。 体をバランスよくほぐすってすごいことですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージか指圧を勉強したい

    夫が首の頚椎損傷からひどい肩こりで困っています。病院に通って治療を受けたり痛み止めを飲んだりしたこともあるのですが忙しすぎて通い続けるのが無理で。このままいけば必ず四十肩になると宣言されていますがなすすべもなく・・・ 毎晩シップをベタベタ貼ってマッサージするのですが気休めでしかないと思います。 でも気休めでもその瞬間だけでも楽になるなら随分違うだろうと思って。もう少し上手に正しいマッサージか指圧ができたらなあと考えました。体のことを正しく勉強できたらそれも役に立つのではないかと。 仕事にしたり開業したりはしないと思いますので資格を取る等は必要ありません。 いい方法、本、ホームページ、など、情報がありましたら教えてください。お願いします。

  • タイ式マッサージについて

    現在整体とリフレの勉強をしています。学校を卒業後にタイへ行き、タイ式マッサージの資格を取りたいと思っています。 期間や費用、また治安などなんでもよいので経験者の方アドバイスをお願い致します。また、実際の開業にそなえてのアドバイスなどもうれしいです。

  • タイ式マッサージについて

    現在整体とリフレの勉強をしています。学校を卒業後にタイへ行き、タイ式マッサージの資格を取りたいと思っています。 期間や費用、また治安などなんでもよいので経験者の方アドバイスをお願い致します。また、実際の開業にそなえてのアドバイスなどもうれしいです。

  • タイ式マッサージ

    大阪でタイ式マッサージ出来るところを探して居ます。出来れば東大阪市だととても助かるんですが。 その他お勧めのマッサージや整体がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • タイ式マッサージについて

    タイ式マッサージに興味があり、調べていたら「チャンター」という店が出て来たのですが、この店は風俗的な店ですか?

  • タイ式マッサージ

    リラクゼーションの為によくマッサージ屋さんへ行くのですが タイ式マッサージと日本式マッサージの違いは何でしょうか? タイ式の方がアクロバットですか?

  • タイでタイ式マッサージを教えている寺院

    私は60歳で、今年退職します。 そこで、タイ式マッサージを習って、老人ホームをまわりたいという夢があります。 ですが、タイ式マッサージを日本で学ぶつもりはありません。 やはり、本場のタイの寺院(ここがポイント)で学ぼうと思っています。 ですが、どこで教えているのかわかりません。 わかる方、お願いします。 タイの寺院と提携とかでは無く、タイの寺院限定でおねがいします。

  • タイ式・韓国式マッサージって何

    これって何をするんですか? 行ってみようかな興味あるんですか。

  • タイ式マッサージで捻挫されられ困っています。

    先月、肩や腰が疲れてたので あるマッサージ店でもんでもらいました。タイ式のマッサージということで試してみました。 その店はカイロプラクティックのように骨をポキポキと大きな音を鳴らす店でした。 私も背中をひねられ骨がポキポキと大きな音がしました。 数日後、そのひねられたあたりの背中が痛くなってきました。 日常生活には支障はないものの心配になり整形外科で相談しました。 レントゲンをとったところ異常はありませんでしたが医師に 「マッサージ屋でひねられたとき、捻挫したのでしょう。」と言われました。 整形外科の医師によると「深刻なケガではない。」とのことでしたが いまだに背中を押すと痛い箇所があるのです。 整形外科までは電車で数キロ離れてて通うのが大変なので近所の接骨院で事情を話して捻挫ということでリハビリを受けています。 そもそも「マッサージ屋の施術で捻挫。」だなんて悔しいです。 でも証拠を立証できないので、そのタイ式マッサージ店を訴えることもできず泣き寝入りです。 はっきりいってカイロプラクティックやタイマッサージは危険だと思いませんか? 保健所は野放しにしています。怠慢だと思います。 そういう状況でなにか深刻な事故がおきても泣き寝入りだと思いますか?

  • タイ式マッサージで体は柔らかくなりますか?

    最近、運動始めたんですが体が硬くて思うように体が言う事を利かなくなってきました。 前屈もホトンド曲がらず、足もつりそうになったりと結構つらくなる時があります。 ストレッチも兼ねて下半身を柔らかくしようとタイマッサージを検討しているのですが 古式とオイルどっちが柔らかくなるのでしょうか? 術者もしくわ通ってる方のご意見を聞かせてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう