• ベストアンサー

関東のバスなどで混んでいて入り口でSuicaで入り

ずっと入り口付近にいた場合 Suicaがまた読み取りの部分に偶然触れたら 再度引き落とされてしまうのでしょうか? そのバスは一律料金です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

関東のバスでも、入るときにチェックイン、降りるときにチェックアウトになりチェックアウト時に料金を引き落とすようなものだったら、何度も入口のチェックイン機にかざしても、ぴ、ぴ、とは言いますが料金は加算されません。ただし、こういうバスは一律いくらではなく長い工程では高くなるようなものですので、しばしばぴっぴと言っていたら運転士にそばによるなと言われます。いつでも途中乗車になってしまい料金が安くなってしまうからです。 都バスみたいな、一度チェックだけで引き落とすのは一律料金の場合ですが、これは乗車時にチェックインアウトが起こりますから、もし何度もかざしたら料金は何度も引き落とされることになりますけど、運転士横の、わざわざ上からかざさないとピッと言わない様式ですから、そう簡単には2度3度カウントは致しません。入口にずっと立っていて、次の客が入れないような状態でもない限りご心配のようなことは起きません。万が一起きたら運転士が対応します。しかしカードに料金は戻せませんから、200円くれるというような対応になります。 とはいえ、そんなことはほとんど発生しません。

その他の回答 (4)

回答No.5

首都圏某所で路線バスの乗務員をしている者です。 通常、バスのICカード読み取り機には2度引き防止機能が付加されていますので、同じバスに乗車中は一度タッチが完了したカードからは2度以上自動的に金額が差し引かれることはありません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 確か運転手さんの方で調整します。 そうしないと引き落としされないと思います。 万が一された場合はピッとなりますから 戻してもらえばいいだけです。

• roadhead
回答No.2

バスに乗車している時は1度だけの読み取りになります。

• t_ohta
回答No.1

同じカード番号は連続して受付無いようになっていますが、10分くらい経つと再度受付るようになっていたはずです。