• 締切済み

活きたお金の使い方

皆様、お世話になります 現在、社会人を2、3年程度経験した役職も何も無い20代の男です 相当、真剣に悩んでいます 私は、自他共に認める貯金魔で、 一人暮らしですが家賃補助を含んだ手取り20万かどうかという程度で、 昇給が全く見込めない職種ながらも毎月最低10万円(+年2回のボーナスと配当金は全額)貯金することを目標としてきました 学生時代に株を始めたおかげで現状は700万円程度(株式と現金で半々くらい)で、「現金比率が高まり過ぎor相場が崩れた時に逆張り」+海外ETFの積立で投資を継続してる状態です 第二のリーマンショックなどがなければあと2年程度維持すれば時価ベースで1,000万円に乗せる見込みです(今後、国内の海外投資家からのカイが増えればより早く到達する可能性すらあります) 扨、問題は、そこまで資産を作ったとして、その先が見えてないという点です 一応、ここ2、3年の目標は1,000万ですが、この目標が余りにクリアに見えており、じゃあ次は3,000万円(アッパーマス層)かとは思うのですが、 700万円に到達する少し前から、時折資産が増えることに対する虚無感に襲われるようになりました 株をやり始めたのも、元々は起業したかったから、しかしながら上手く個人事業主若しくは経営者としてやっていける自信が無かったための代案みたいなものです その為、その派生としてクラウドファンディングなどにも進出を始めています 趣味も殆どありません 唯一かつ最大と言えるのはクレジットカード収集(所謂クレジットカードオタク)で、当面の目標はイオンゴールドやJCB THE CLASS、各種ブラックカードを取得することくらいですが、 先日念願だったはずのダイナースを取得した際に「え、私みたいな低属性な人間でも持てるのか?!」と思い、結局残ったのは虚無感だけでした ですので、今は成長が見込める上場企業について調べて投資の可否を決めることの方が趣味と言えるかも知れません あとは海外映画を見たり、YouTubeで音楽を聴いたりするくらいです マイホームが欲しいわけでも無く(但し、不動産経営には興味があります)、免許こそ持っていますがマイカーも無く、更に買いたい車があるわけでも、ドライブに行くこともありません 独身ですので彼女はいてもいいかな?と思いますが結婚には全く興味が無く、出会いを求めてもいませんし周りにもそれを公言しています(むしろリップサービスをしたりデートコースを考えるのが究極に億劫。あそこに行きたい、なにを食べたいと引っ張ってくれる女性でないとダメ) ボランティアの類も考えたこともありますが、そもそも社会貢献にすら興味がありません(にもかかわらず、月に1回くらいは暇つぶしに献血に行っていますが・・・) 極度の出不精で、海外旅行を勧められたこともありますがその気にもなれませんでした(業界柄英語は話せますし、先程の映画についても英語+字幕無しで内容を理解出来るレベルですから言語的な理由はありません) ファッションにも興味が無く、今の会社に入社した当時に買った+会社から支給されたスーツを普段着としても使っているくらいで、 業界柄良くも悪くも仕事やプライベートのためにハイブランドを買い漁る必要もありません ちなみに、拙いながらも親孝行と言いますか、 某サイトで見た「Uー500万円の壁」を突破した時くらいに、予算青天井で両親に欲しいものや買いたいものをプレゼントしました(が、両親は私が社会人としてちゃんと働き、自立していることが一番の親孝行だと言ってくれましたが) 両親はお金の使い方が下手(と、両親も自覚があるようです)ですので、仕送りする予定はありませんし、恐らく本人たちの性格的にも仕送りは求めてないようでした 以上が職場の同僚からのアドバイスでしたが、そういう状態です まとめますと、資産運用やお金を増やす以外には何の興味も見出せない中で、 資産1,000万に到達した段階でどうそのお金を活かせばいいのかわかりません 下手な文章で恐れ入りますが、こんな白けた人間が価値を見出すことが出来るお金の使い方は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.11

元々起業をされたかったと仰っておりますが、まず法務局に行って株式会社を作ったらいいかと思います。お金はそれほどかかりません。30万くらいで作れます。 事業内容はなんでもいいと思います。クレジットカードのサイトや資産運用の情報発信などでも別に誰から何もいわれません。大それたことをしなくても、HPを作成して、下記のように、おすすめのクレジットカードを紹介するだけでもOKなのです。 銀聯カード

noname#233986
noname#233986
回答No.10

面白いですね。お金は賢く使わないといけないう風潮があって、つい有効活用しなければいけないって思っちゃうんですよね。そのままでいいと考えるとそれもつらいかもしれません。お金を天気みたいなことに考えて、いまは雨がふって水が溜まってるけど、いつかまた日が照ってなくなるかもしれないし(将来何か使いたいと思うかもしれないし)、今の状況が続くと考えるとあれですけど、将来何があるかわからないし、淡々と生きていくのも才能というか、刺激を求めないで生きていくとか、刺激がいらない人もいるだろうし、それはそれで幸せで、別にお金がない人もないならそれでいいし、というか

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.9

現代では1000万円では まだまだ資産とは言えません。ゼロ金利の時代ですから 現金には付加価値がない。 もう少し堅実に続けて アパートを一棟買い取れるぐらいになれば それで家賃収入が得られるでしょう。 そこまでは続けられた方がいいと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.8

投資歴20年程の既婚おっさんです。 イオンゴールドは(あくまで噂ですが)イオン銀行残高300万程度でOKとか、残高がそこまで無くても住宅ローン契約があればOKといった話を見聞きしたことがあります。 新規口座開設で一括300万だったか500万だったかくらい入金したら、ゴールドを希望せずともゴールドが届きましたので、質問者様も敷居の低さをダイナースと同様に感じるのではないかとも思います。 昔は、各社のゴールドカードに年収500~1000以上や30歳以上といった条件があったようですが、近年では20代でもゴールドスタートの方もいて、審査の条件がかなり下がった印象です。 しかし、年会費についてはさほど下がった印象は無く、ブラッククラスで年会費5万~30万以上と相変わらずです。 資産が1000万を超えて使い道に迷ったら、資産の一部を株主優待や配当目的で売買する親孝行も良いと思います。 例えば、商品券や食事券、親が好みそうな食品や日用品など、複数銘柄で株主優待をもらって親にプレゼントをしたり、配当だけ別に貯めておいて旅行など形を変えてプレゼントするなどです。 優待や配当後は株価が下がりますので、季節外の安値買いをしておき、配当や優待前の高値で、優待を取るかキャッシュの利益で取るかを決めれば良いですね。 あくまで自分の経験からの想像ですが、1000万をサクっと越えると次の単位目標は億になりますね。 1000万より億のほうが期間的にも長いせいか、そうなると2000でも3000でもさほど気にならなくなると思いますよ。 運用しているものはあくまで数字といった感じで、分散も増えますから計算するのも面倒になってくるものです。 また、いつだったかに買ったまま放置している銘柄を忘れていて、年末に報告書を見て、そういえばコレもあったなと思い出すといったことも、資産額を増やしてからの小ボケとしてあるでしょう。 1000万と数千万ではできることできないことの差も大きいので、1000万を区切りをせずに、とりあえず数千万くらい貯めてから考えようとしておけば気楽ですよ。 それまでは、資産(お金)に、さらなる資産を稼いでもらえば良いのです。 資産がある程度まとまってくれば、運用や使い道の考え方にも安定感が増しますから、もう少しのんびりと増やしてみてはいかがかと思いました。

vioxy_link
質問者

補足

回答をお寄せいただいきありがとうございます なるほど、確かに1,000万円を中計のごとく一つの区切りにしているから、今のような虚無感に悩まされるのかも知れませんね 親孝行だって1度するだけでなく、毎年したっていいわけですし、もしかすると実際に1,000万に到達したら見えてくるものもあるのかも知れません 1億円・・・とてもじゃないですが、ちょっと想像がつかないです(笑) あと、ブラックカードと言っても、雨黒レベルの年会費は払えないこともないのですが保有メリットが一切無く、流石に狙えません 狙ってせいぜいスルガ VISA INFINITEが限界です いずれにせよ、同じ方面での知識・経験をお持ちの方からのご意見ですので非常に勉強になりました

回答No.7

サーフィンを始めてはどうでしょうか? 私はサーフィンに出会って人生観が変わりました。サーフィンはお金にはなりませんが心が満たされます♪

vioxy_link
質問者

補足

回答をお寄せいただいきありがとうございます 折角のアドバイスに対して恐縮ですが、文字通りの補足説明として、海が苦手なんです・・・ 海の波音ですらダメです 休日も、必要な買い物以外では家から出ることすらありませんし、出ようとすら思えません

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

例えば、一流品を持ってみるとか如何ですか。 それがキッカケで、そのものに対して物欲が湧いてくるってこともあります。 会社から支給されたスーツではなく、ハイブランド品を着てみると、思った以上に気分が良くなると思いますよ。高級車に乗ってみると、更に上のランクのものが欲しくなるかも知れないですよ。

vioxy_link
質問者

補足

学生の頃、当時某銀行系カードのポイント交換商品として存在していた某ブランド物の財布に憧れていた時期もありましたが、 一度だけ海外旅行をした時にハイブランドが集まるショッピングモールで高級ブランド物を次々触ってみましたがどれも全くピンときませんでした それに、先日豊田章男自工会会長が日本の自動車関連の税金を痛烈に批判したように、日本での車保有ほどバカバカしいことはありません デザインも、法律改め無能な議員や官僚たちが殺してきたようなものでしょう 規制に次ぐ規制で雁字搦めの車のために多額を払うのは私の金銭感覚には合いません

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

若いときには会社で数十万円もする教材買うことになってしまい、 安月給で支払いは大変でした、若い頃は自分に投資しても良いと 思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2175/4819)
回答No.3

>白けた人間が価値を見出すことが出来るお金の使い方は何でしょうか? 質問内容から推測すると、質問者さまは「物欲が無い」様に見受けられます。 そこで、現実路線か博打路線かを選択した方が良いですね。 現実路線とsひては、「老後の為に貯蓄」をするのです。 ご存知か否か分かりませんが、年金制度は既に崩壊しています。 既に、老人に支給する年金財源が枯渇しているのですね。 ですから、自民創価学会連立政権では「70歳まで働け法案」を準備していますよね。 逆に考えると、年金受給開始は70歳からにする!と暗に国民に知らせているのです。 質問者さまの場合20代ですから、今のままの年金政策では80歳頃から年金生活が可能となるでしよう。 男性だと、平均寿命は87歳ですから「7年間、年金生活が可能」でしよう。 ※20代の方は、毎月国民年金を約3万円受給出来ます。 ※私の場合、65歳から受給開始なので80歳まで生きていないと「大損(年金納付総額>年金受給総額)」なんです。 将来の為に蓄えることも、生きたお金の使い方です。 確実な事は、年金受給額では家賃を払うと生活出来ません。 博打路線で考えると。 20代にしか出来ない事は、20代に実行。 30代にしか出来ない事は、30代に実行。 以下同様。 歳をとるに従って、「あの頃は・・・だった」という思い出作りなんです。 「蟻とキリギリス」の、キリギリスになる事なんです。 昔は、夏を謳歌していたキリギリスは冬に弱ってしましますよね。 夏に頑張っていた蟻に助けを求めます。 が、今の時代は異なります。 キリギリスは、蟻の元へ援助を求めに行くまでは同じですが・・・。 「蟻は、過労死していた」のですね。 キリギリスは、蟻が貯めていた資金で死ぬまで悠々自適の生活をするのです。 これが何を意味するのかと言うと、老後は「老齢生活保護で生活する」事なのです。 現在、意図的に年金納付を拒否していた者は悠々自適の生活をしていますよ。 真面目に年金を納めた者は、毎月約65000円の国民年金しかありません。 が、意図的に年金を納付しなかった者は「毎月約135000円も老齢生活保護が受給可能」なのです。 どっちが徳か、良く考えましよう。^^;

  • Pyu1205
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

資産運用が趣味でお金を増やすのも趣味ならば、その趣味をもっと磨いてみてはいかがでしょうか?(本を読んだり、セミナーに行ってみたり) (もうその辺は努力してるよー)と思うのなら、 スカイダイビングをやってみるとか、楽器類を習ってみるとか、絵をかいてみるなどしてみてはどうでしょうか? まとめると「行動的になり、自分の好きな事を見つけ極めてみる」ということです。 1000万円を貯めれたのなら上の事を習ったり体験するのは容易だと思いますので試してみたらいかがでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

その年でやらなければならなかった事をやりましょう 恋愛や海外旅行や車の購入や一人暮らしです 貯まったのではなく使えていないという現実を埋めていきましょう

関連するQ&A

  • 海外のお金を持ちたいのですが・・・

    海外のお金をもつ、といっても、FXや投資をしている方のように、何百万円とどうこうする訳ではなく、 日本円で1000円分とか、そういう小さい金額を手元にではなくデータなどで保有したいのです というのも、海外の通販サイトなどでほしいものがあっても、日本円で振込みはできませんし・・・ カードで買うにも日本円の支払いでokな訳はないでしょうから、 [私] → [海外のお金] → (ネットバンク?を通して) → [海外の口座] というようなやり取りができないかなぁ、と思ったのですが・・・ うまく伝えられませんが、どなたかお知恵を・・・

  • お金に関して初心者です。アドバイスお願いします。

    お金に関して初心者です。アドバイスお願いします。 50歳が近づき、将来のための資産造りを考えはじめています。 とはいえ、株を少しかじった程度しか運用経験は無く、何から初めていいのか分かりません。 金融機関の投資相談も考えているのですが、生来のへたれなもので、言われるまま何もわからずに始めてしまう気がして、躊躇しています。 目標 :数年以内に3千万円程度のマンション購入     60歳の退社時に1.5億円の資産(マンション費用含む) 年齢 :49歳(あと数ヶ月で50歳です) 年収 :50~56歳まで1500万(56歳まではこの年収以下になることはないと思います。     57歳~60歳で1000万 貯蓄に回しているお金:440万円(毎月20万円、ボーナス100万円×2) 貯蓄:総額:4000万円     定期預金1000万円     普通預金:300万円     財形貯蓄:2000万円     株:600万円(会社の持ち株会)と100万円の鉄鋼株 その他:借家(家賃10万円)、妻無し、子供2人(1人は社会人、1人は大学1年)、借金無し     今後大きな出費は2人の子供の結構費用程度 200万円? 仮に10年間440万円ため続けたとして、貯蓄(+金利)をあわせると8500万円にはなると思います。すぐにマンションを購入すれば家賃の10万円は貯蓄に回せますので1000万円弱は上積みでき9500万円。 定年後、誰にも迷惑をかけずに1人で生きていこうと考えており、そのためには60歳までに1.5億円の資産を造りたいと思っています。 皆様からの実体験に基づいた資産運用に関するご診断/アドバイス等を頂ければ幸いです。

  • 金さえあれば何でもできる

    勉強、学歴は金のための物。 そして、この世の中は金さえあれば大抵のことはどうにでもなる。 学歴がない今、金を稼ぐには勉強を続けていくしかない。 ひたすら勉強、仕事をして、出世できるように頑張る。 英会話や、スペイン語、中国語もひたすら頑張る。 人事を尽くして天命を待つ もうこれだけしかない。会社に対しては。 そして、稼いだ金で投資して、金持ちになる。 顔も変えて そして、うまくいかなかった、忌まわしい過去を捨ててやる。 誰よりも金を稼いで、誰よりも女を抱いて、誰よりも成功してやる。 これから、社会に出る。 社会的責任は重くなる。義務も増える。 でも、その分だけ自由になれる。 自分の稼いだ金でどうにでもできる。 親に振り回されず自由に羽ばたいていける。 純粋に、自分の力で切り開いていける。 信じられるのは己と金 馬鹿にしてきた奴らを貶め、蔑んで金にモノをいわせてやる。 これが俺の人生の目標です。 どう思います?いい目標と思いませんか?

  • 親から毎月振り込まれるお金

    私がゴールドカードを保有していて、家族カードが年会費安いので親に勧めて両親が1枚ずつ持っています。 引き落としは私の口座なので、毎月10〜30万円程度振り込まれています。私が使うお金は1円もなく、全て両親のカードの引き落としに使われています。 これって、生前の相続として数えられてしまったりしますか??

  • お金をうまく使いたいor貯めたい、です。

    こんにちは。 最近になって、お金を増やしたり貯めたりすることに興味を持ち始めたんですが、正直言ってどうすればよいのかが全くわかりません。 定期預金や、株式、投資信託などいろいろあるようですが、そこまで余裕があるわけではないので、分相応な運用がしたいと思ってます。 具体的には毎月1万円程度の資金しかありませんが・・・。 この程度の少額でうまく活用できるほうほうがなにかありますでしょうか?

  • 投資信託にするか、金を買うか・・・

    友人が 「投資信託もいいが、5年から10年、金(ゴールド)を保有してみるのもいい」 と言ってます。それぞれの利点、欠点を簡単に教えてください。 資産は50万程度から始めます。

  • 当面使う予定のないお金の預け先

    400万円ほど使う予定のないお金があります。 銀行の定期預金はあまりに金利が安く預ける気がしません。 投資信託などいろいろと増やすものはあるかと思うのですが、何が一番いいでしょうか? もちろん、リスクは多少覚悟の上で考えています。 資産全体のバランスを考えて、投資等が出来るのが400万円です。 お詳しい方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • まとまったお金の使い方について。

    閲覧していただきありがとうございます。 投資について質問させてください。 この前懸賞で40万円程のお金ができました。 そのうち半分を家族との旅行資金に充て、残りを自分へのちょっとしたご褒美に充てようと思ってるのですが、そこまで物欲がないのでせいぜい5〜6万円程度しか使えません。 そこで残りの10数万円をどう使おうか迷っています。 10数万円ではiDeCoやインデックス投資には足りず、かと言ってただ寝かせておくのももったいないと思っています。 定期的に出てくる過剰預金ではなくたまたま手に入れたまとまったお金をどうするか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 50万円からお金を増やす方法は?

    お金の増やし方についてご質問です。 今、手元に50万円あります。 皆さんなら、どのようにこれを使ってお金を増やそうとしますか? じっくりゆっくりやりたいところですが、妻子持ちで事業負債持ち、資産がなくなった 状況です。、その状況から考えられること限定になります。 家族は保険で万が一の範囲で困らないようにしています。 事業経営はしましたが、投資の経験はありません。 貯金や保険などの安全を求める投資は必要なく、博打もする気はありません。 様々なご意見があると思います。建設的なご意見が欲しいと思っています。 生意気を承知でのご相談ですが、1千万程度の所得ではなく、 お金が沢山ありすぎて困っている人などの意見が頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう