• 締切済み

活きたお金の使い方

皆様、お世話になります 現在、社会人を2、3年程度経験した役職も何も無い20代の男です 相当、真剣に悩んでいます 私は、自他共に認める貯金魔で、 一人暮らしですが家賃補助を含んだ手取り20万かどうかという程度で、 昇給が全く見込めない職種ながらも毎月最低10万円(+年2回のボーナスと配当金は全額)貯金することを目標としてきました 学生時代に株を始めたおかげで現状は700万円程度(株式と現金で半々くらい)で、「現金比率が高まり過ぎor相場が崩れた時に逆張り」+海外ETFの積立で投資を継続してる状態です 第二のリーマンショックなどがなければあと2年程度維持すれば時価ベースで1,000万円に乗せる見込みです(今後、国内の海外投資家からのカイが増えればより早く到達する可能性すらあります) 扨、問題は、そこまで資産を作ったとして、その先が見えてないという点です 一応、ここ2、3年の目標は1,000万ですが、この目標が余りにクリアに見えており、じゃあ次は3,000万円(アッパーマス層)かとは思うのですが、 700万円に到達する少し前から、時折資産が増えることに対する虚無感に襲われるようになりました 株をやり始めたのも、元々は起業したかったから、しかしながら上手く個人事業主若しくは経営者としてやっていける自信が無かったための代案みたいなものです その為、その派生としてクラウドファンディングなどにも進出を始めています 趣味も殆どありません 唯一かつ最大と言えるのはクレジットカード収集(所謂クレジットカードオタク)で、当面の目標はイオンゴールドやJCB THE CLASS、各種ブラックカードを取得することくらいですが、 先日念願だったはずのダイナースを取得した際に「え、私みたいな低属性な人間でも持てるのか?!」と思い、結局残ったのは虚無感だけでした ですので、今は成長が見込める上場企業について調べて投資の可否を決めることの方が趣味と言えるかも知れません あとは海外映画を見たり、YouTubeで音楽を聴いたりするくらいです マイホームが欲しいわけでも無く(但し、不動産経営には興味があります)、免許こそ持っていますがマイカーも無く、更に買いたい車があるわけでも、ドライブに行くこともありません 独身ですので彼女はいてもいいかな?と思いますが結婚には全く興味が無く、出会いを求めてもいませんし周りにもそれを公言しています(むしろリップサービスをしたりデートコースを考えるのが究極に億劫。あそこに行きたい、なにを食べたいと引っ張ってくれる女性でないとダメ) ボランティアの類も考えたこともありますが、そもそも社会貢献にすら興味がありません(にもかかわらず、月に1回くらいは暇つぶしに献血に行っていますが・・・) 極度の出不精で、海外旅行を勧められたこともありますがその気にもなれませんでした(業界柄英語は話せますし、先程の映画についても英語+字幕無しで内容を理解出来るレベルですから言語的な理由はありません) ファッションにも興味が無く、今の会社に入社した当時に買った+会社から支給されたスーツを普段着としても使っているくらいで、 業界柄良くも悪くも仕事やプライベートのためにハイブランドを買い漁る必要もありません ちなみに、拙いながらも親孝行と言いますか、 某サイトで見た「Uー500万円の壁」を突破した時くらいに、予算青天井で両親に欲しいものや買いたいものをプレゼントしました(が、両親は私が社会人としてちゃんと働き、自立していることが一番の親孝行だと言ってくれましたが) 両親はお金の使い方が下手(と、両親も自覚があるようです)ですので、仕送りする予定はありませんし、恐らく本人たちの性格的にも仕送りは求めてないようでした 以上が職場の同僚からのアドバイスでしたが、そういう状態です まとめますと、資産運用やお金を増やす以外には何の興味も見出せない中で、 資産1,000万に到達した段階でどうそのお金を活かせばいいのかわかりません 下手な文章で恐れ入りますが、こんな白けた人間が価値を見出すことが出来るお金の使い方は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.11

元々起業をされたかったと仰っておりますが、まず法務局に行って株式会社を作ったらいいかと思います。お金はそれほどかかりません。30万くらいで作れます。 事業内容はなんでもいいと思います。クレジットカードのサイトや資産運用の情報発信などでも別に誰から何もいわれません。大それたことをしなくても、HPを作成して、下記のように、おすすめのクレジットカードを紹介するだけでもOKなのです。 銀聯カード

noname#233986
noname#233986
回答No.10

面白いですね。お金は賢く使わないといけないう風潮があって、つい有効活用しなければいけないって思っちゃうんですよね。そのままでいいと考えるとそれもつらいかもしれません。お金を天気みたいなことに考えて、いまは雨がふって水が溜まってるけど、いつかまた日が照ってなくなるかもしれないし(将来何か使いたいと思うかもしれないし)、今の状況が続くと考えるとあれですけど、将来何があるかわからないし、淡々と生きていくのも才能というか、刺激を求めないで生きていくとか、刺激がいらない人もいるだろうし、それはそれで幸せで、別にお金がない人もないならそれでいいし、というか

• nagata2017
回答No.9

現代では1000万円では まだまだ資産とは言えません。ゼロ金利の時代ですから 現金には付加価値がない。 もう少し堅実に続けて アパートを一棟買い取れるぐらいになれば それで家賃収入が得られるでしょう。 そこまでは続けられた方がいいと思います。

• caf-caf
回答No.8

投資歴20年程の既婚おっさんです。 イオンゴールドは(あくまで噂ですが)イオン銀行残高300万程度でOKとか、残高がそこまで無くても住宅ローン契約があればOKといった話を見聞きしたことがあります。 新規口座開設で一括300万だったか500万だったかくらい入金したら、ゴールドを希望せずともゴールドが届きましたので、質問者様も敷居の低さをダイナースと同様に感じるのではないかとも思います。 昔は、各社のゴールドカードに年収500~1000以上や30歳以上といった条件があったようですが、近年では20代でもゴールドスタートの方もいて、審査の条件がかなり下がった印象です。 しかし、年会費についてはさほど下がった印象は無く、ブラッククラスで年会費5万~30万以上と相変わらずです。 資産が1000万を超えて使い道に迷ったら、資産の一部を株主優待や配当目的で売買する親孝行も良いと思います。 例えば、商品券や食事券、親が好みそうな食品や日用品など、複数銘柄で株主優待をもらって親にプレゼントをしたり、配当だけ別に貯めておいて旅行など形を変えてプレゼントするなどです。 優待や配当後は株価が下がりますので、季節外の安値買いをしておき、配当や優待前の高値で、優待を取るかキャッシュの利益で取るかを決めれば良いですね。 あくまで自分の経験からの想像ですが、1000万をサクっと越えると次の単位目標は億になりますね。 1000万より億のほうが期間的にも長いせいか、そうなると2000でも3000でもさほど気にならなくなると思いますよ。 運用しているものはあくまで数字といった感じで、分散も増えますから計算するのも面倒になってくるものです。 また、いつだったかに買ったまま放置している銘柄を忘れていて、年末に報告書を見て、そういえばコレもあったなと思い出すといったことも、資産額を増やしてからの小ボケとしてあるでしょう。 1000万と数千万ではできることできないことの差も大きいので、1000万を区切りをせずに、とりあえず数千万くらい貯めてから考えようとしておけば気楽ですよ。 それまでは、資産(お金)に、さらなる資産を稼いでもらえば良いのです。 資産がある程度まとまってくれば、運用や使い道の考え方にも安定感が増しますから、もう少しのんびりと増やしてみてはいかがかと思いました。

vioxy_link
質問者

補足

回答をお寄せいただいきありがとうございます なるほど、確かに1,000万円を中計のごとく一つの区切りにしているから、今のような虚無感に悩まされるのかも知れませんね 親孝行だって1度するだけでなく、毎年したっていいわけですし、もしかすると実際に1,000万に到達したら見えてくるものもあるのかも知れません 1億円・・・とてもじゃないですが、ちょっと想像がつかないです(笑) あと、ブラックカードと言っても、雨黒レベルの年会費は払えないこともないのですが保有メリットが一切無く、流石に狙えません 狙ってせいぜいスルガ VISA INFINITEが限界です いずれにせよ、同じ方面での知識・経験をお持ちの方からのご意見ですので非常に勉強になりました

回答No.7

サーフィンを始めてはどうでしょうか? 私はサーフィンに出会って人生観が変わりました。サーフィンはお金にはなりませんが心が満たされます♪

vioxy_link
質問者

補足

回答をお寄せいただいきありがとうございます 折角のアドバイスに対して恐縮ですが、文字通りの補足説明として、海が苦手なんです・・・ 海の波音ですらダメです 休日も、必要な買い物以外では家から出ることすらありませんし、出ようとすら思えません

• hiodraiu
回答No.5

例えば、一流品を持ってみるとか如何ですか。 それがキッカケで、そのものに対して物欲が湧いてくるってこともあります。 会社から支給されたスーツではなく、ハイブランド品を着てみると、思った以上に気分が良くなると思いますよ。高級車に乗ってみると、更に上のランクのものが欲しくなるかも知れないですよ。

vioxy_link
質問者

補足

学生の頃、当時某銀行系カードのポイント交換商品として存在していた某ブランド物の財布に憧れていた時期もありましたが、 一度だけ海外旅行をした時にハイブランドが集まるショッピングモールで高級ブランド物を次々触ってみましたがどれも全くピンときませんでした それに、先日豊田章男自工会会長が日本の自動車関連の税金を痛烈に批判したように、日本での車保有ほどバカバカしいことはありません デザインも、法律改め無能な議員や官僚たちが殺してきたようなものでしょう 規制に次ぐ規制で雁字搦めの車のために多額を払うのは私の金銭感覚には合いません

• habataki6
回答No.4

若いときには会社で数十万円もする教材買うことになってしまい、 安月給で支払いは大変でした、若い頃は自分に投資しても良いと 思います。

• oska2
回答No.3

>白けた人間が価値を見出すことが出来るお金の使い方は何でしょうか? 質問内容から推測すると、質問者さまは「物欲が無い」様に見受けられます。 そこで、現実路線か博打路線かを選択した方が良いですね。 現実路線とsひては、「老後の為に貯蓄」をするのです。 ご存知か否か分かりませんが、年金制度は既に崩壊しています。 既に、老人に支給する年金財源が枯渇しているのですね。 ですから、自民創価学会連立政権では「70歳まで働け法案」を準備していますよね。 逆に考えると、年金受給開始は70歳からにする!と暗に国民に知らせているのです。 質問者さまの場合20代ですから、今のままの年金政策では80歳頃から年金生活が可能となるでしよう。 男性だと、平均寿命は87歳ですから「7年間、年金生活が可能」でしよう。 ※20代の方は、毎月国民年金を約3万円受給出来ます。 ※私の場合、65歳から受給開始なので80歳まで生きていないと「大損(年金納付総額>年金受給総額)」なんです。 将来の為に蓄えることも、生きたお金の使い方です。 確実な事は、年金受給額では家賃を払うと生活出来ません。 博打路線で考えると。 20代にしか出来ない事は、20代に実行。 30代にしか出来ない事は、30代に実行。 以下同様。 歳をとるに従って、「あの頃は・・・だった」という思い出作りなんです。 「蟻とキリギリス」の、キリギリスになる事なんです。 昔は、夏を謳歌していたキリギリスは冬に弱ってしましますよね。 夏に頑張っていた蟻に助けを求めます。 が、今の時代は異なります。 キリギリスは、蟻の元へ援助を求めに行くまでは同じですが・・・。 「蟻は、過労死していた」のですね。 キリギリスは、蟻が貯めていた資金で死ぬまで悠々自適の生活をするのです。 これが何を意味するのかと言うと、老後は「老齢生活保護で生活する」事なのです。 現在、意図的に年金納付を拒否していた者は悠々自適の生活をしていますよ。 真面目に年金を納めた者は、毎月約65000円の国民年金しかありません。 が、意図的に年金を納付しなかった者は「毎月約135000円も老齢生活保護が受給可能」なのです。 どっちが徳か、良く考えましよう。^^;

• Pyu1205
回答No.2

資産運用が趣味でお金を増やすのも趣味ならば、その趣味をもっと磨いてみてはいかがでしょうか?(本を読んだり、セミナーに行ってみたり) (もうその辺は努力してるよー)と思うのなら、 スカイダイビングをやってみるとか、楽器類を習ってみるとか、絵をかいてみるなどしてみてはどうでしょうか? まとめると「行動的になり、自分の好きな事を見つけ極めてみる」ということです。 1000万円を貯めれたのなら上の事を習ったり体験するのは容易だと思いますので試してみたらいかがでしょうか?

• agehage
回答No.1

その年でやらなければならなかった事をやりましょう 恋愛や海外旅行や車の購入や一人暮らしです 貯まったのではなく使えていないという現実を埋めていきましょう