• 締切済み

妊活について

noname#252453の回答

noname#252453
noname#252453
回答No.2

それは、女性側に排出された中に精子が含まれているか、という意味でしょうか? そういう、無精子症あるいはそれに準じた症状に疑いがあるのであれば 病院に行かない限り確認出来ないと思います そうではなく、単純な物理問題としてであれば 行為前にタオルを敷いたり、行為後急いで押さえないと 零れて布団を濡らしてしまう状態になっていたらまず大丈夫じゃないかと… 一般的に、妊活時の大変なことと言えば 行為後体を離した際に処理が間に合わず布団が汚れてしまうとか、 すぐあとや翌朝立ち上がった時に足を伝ってしまい不愉快とか、 精子に含まれるプロスタグランジンの影響で行為後~1.2日間に軽い出血や収縮痛があるとか そういうのが挙げられますよね だから、↑のような状態になっていたら行為自体に問題はないかなと思います 例えば、↑のような状態に心当たりがなく 男性側の避妊具着用時と同じような状態なのであれば お相手の方と1度確認を取り合ってみたらどうかなと

関連するQ&A

  • 妊活中に気をつけたことを教えてください

    恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊活サプリについて

    夫婦で妊活サプリを飲もうと思うのですが。 主人の方が、血圧の薬を飲んでいます。なので併用して飲んでも大丈夫なので しょうか? 病院で聞けばいいのでしょうが。  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに考えているサプリメントは 『マカナ』というサプリメントです。

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 妊活サプリについて質問です。

    妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 妊活と友人が泊まりに来ることについて

    私たち夫婦は観光地として有名な離島に住んで3年になります。 この間、双方の友達や夫婦が宿泊にきました。 飛行機代だけで、宿泊も車もこちらが負担をするので、旅行に来るにはもってこいだと思います。一週間くらい宿泊されます。 そんな中、最近妊活をしてみる?って話になりました。 年齢も年齢であり、始めるには遅いぐらいですが、 自分は体が弱く、授かる気も正直ないのですが。。 最近、昨年も泊まりにきた友人がまた今年も行くねと連絡が来ました。 日程はまだまだ先です。 全然来てもらうことはウエルカムなのですが、 一応妊活をしようと思うことを伝えました。 本来なら言う必要はないのですが、もし、直前になってつわりやなんやで、泊めてあげることができなくなる可能性が捨てきれないと思ったからです。 友達はいかにもトーンダウンな感じになってしまいました。 もちろん授かるか授からない何てわかりません。 一番はその友達が来るまで妊活を止める(来年に来る予定)か、友達が様子を見て直近で飛行機をとるかなんですが、後者は申し訳ないし、妊活を友達のために遅らすのもどうなんだと思うし、 もちろん「来ないでくれ」という予防線の様に感じてしまったとは思います。 ただ伝えずに旅行に行く楽しみだけ膨らますだけ膨らましてやっぱり泊まってもらうのは無理ですという方が酷なのかなと思って伝えたのですが、 やっぱり間違っていたのでしょうか? もちろん、もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っていますし、そこまで気にしないで予定を立ててとは伝えています。 相手は同い年の独身女性です。

  • 妊活と仕事

    私は妊活中の33歳です。 妊活の為、仕事も退職しました。 妊活の記録は、旦那の精子が若干少ないとのことでAIHを進められ、今まで排卵後のAIH4回・排卵前が3回の計7回行いましたが妊娠に至らず… なかなか結果の出ない日々で病院も疲れてしまいました。 しかも、6月から旦那の両親と完全2世帯ではありますが同居になります。 今、その新居を建設中です。 同居となると妊活とは言え、ずっと家にいるのもなぁ…と思い仕事をしようかな?とも考えました。 求人で、良さそうな所を見つけたので連絡を考えてます。         しかし、来月から不妊専門の所に転院する予定で、そこは有名な病院でいつも混んでるし仕事をしながらだと通うのも大変と聞いているので、仕事もできないかな…とも思うのです。 旦那の両親には、妊活の為退職したことは伝えてありますが、同居した時にご近所の人に仕事もしないで家にいるの?と思われるのも嫌だし、どうすればいいか分かりません>_< 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 妊活中の不正出血

    はじめまして! 病院に行くべきなのか悩んでいるので質問させてください! 中出しをしてリセットされてしまった生理の後、水のようなおりものとうっすら茶色の血が出ます。 生理の血が5日間出る→2日間何も出ない→不正出血が続く…という感じです。 妊活を始める前は避妊もしていて不正出血したことありません。 妊活を始めてからも避妊をした周期が数回あったけど、その時に来た生理では全く不正出血はありませんでした。 中出しをした後の生理だけ不正出血します! 毎回、生理前に体温が下がって低温期が続いてまた高温期になってるので妊娠の可能性はないと思います。 こんな経験してる方いますか? 病院に行った方がいいですか?

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。