• ベストアンサー

DVDに録画した動画データをコンピュータで利用できますか?

何をしたいかと申しますと 1.昔のVHSビデオの動画をVHS・DVD一体型レコーダーでDVDに録画 2.そのDVDをPCに突っ込んで画像データをQuicktime等で視聴 DVDレコーダーはmpg2形式で記録とありましたので、なんとなく生データをそのままPCで閲覧できるのかなあと思いまして。 あるいは、そのデータをコンバートして気軽にWMPやQuicktimeで見られるようにする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MacでDVD-Videoからファイル抽出できるソフトとしてはピクセラの「Pixe VRF Browser EX」があります。 http://www.pixela.co.jp/products/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html Macも持ってるんだけどDVD作成や動画エンコードはWinPCでおこなってるのでDivXエンコードの詳細は不明ですが、 QuickTimeProでできるのかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~ryon/computer/macintosh/quicktime.html

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
felsen
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 実は先日DVDレコーダーを購入してしまいました。 早速テープからDVDにダビングしてコンピュータに入れてみたのですが何故か読み取れないということに。 データが読めないならまだしも、はなからDVDを吐き出してしまいディスクを全く認識しない状態です。 どうにも解決しない場合はまたこちらで改めて質問させて頂くことにします。

その他の回答 (3)

  • zazaza
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私DVDレコーダーでVRモードで録画、PCのドライブにDVDを入れても読み込めず困っていました。 ですが、たまたまCyberlinkのPowerDVD XPという DVD再生ソフトをインストールして有ったので、 再生を試みたところ何の障害もなく見る事が出来ました。安価なソフトなので、もし、よろしければ お試し下さい。

felsen
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 実は先日DVDレコーダーを購入しました。zazazaさんと同じようにDVDーRWにVRモードで録画したのですが、やはりコンピューターでは読み込むことができませんでした。 当方MAC環境ですので、お勧めいただいたソフトは使えないようです。ですが、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

一番簡単な方法は、クイックタイムだったら、MPEG2再生コンポーネントだったかな!?これを買ってインストールする。 もしくは、DVD再生ソフトを使う。 あとは、Davideoなどで、DivX形式にエンコードする。 ↑低スペックのPCだと時間がかなりかかる。 こんなとこです。

felsen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そもそも通常版のQuicktimeではmpg2は再生できないんですね。ということはmpg2をmpg4にエンコードできるソフトがあれば問題解決!という気がするのですが。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分で作ったDVDやコピーガードされていないDVDなら、 TMPGEnc DVD AuthorでDVDビデオからMPEG2ファイルとしてHDDにコピーできます、 コピーしたMPEG2ファイルを任意のビデオエンコードソフトでWMVやAVI(DivXなど)にエンコードすればOK。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
felsen
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ご回答の内容からは 1.TMPGEnc DVD Authorというソフト購入 2.別途エンコードソフトが必要 ということが読み取れましたが、当方MACなもので 1.の段階で躓いてしまいました。 1.のソフトが無いとコンピューターにデータは取り込めないということでしょうか。 また2.のエンコードソフトというのはどのようなものがあるのでしょうか。 参考までにおしえていただければ助かります。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVDがPCで見れない

    友人がFUNAIのDR-180AEというVHSデッキ付きDVDレコーダーを買いまして、 早速VHSをダビングしたDVD-Rを持ってきました。 しかし、PCに入れても読み込むことができず(エクスプローラーだと何も出ない) B's Recorderでメディアの情報を見てみると、パケット記録メディアなので読み取れないといった メッセージが出てきます。 少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか? DVDレコーダーというのは、DVD-VIDEOのように録画がされているものだとばっかり 思っていたのでびっくりしています。

  • データ用と録画用のDVD-R

    データ用と録画用のDVD-R PCのギガポケットで録画したものを、DVD-Rへ焼こうと思っています(Simple DVD Maker)。 家電店のスタッフに聞くと、「録画用はレコーダー用なので、PCはデータ用になります。」との事でした。 買う前に一度確認したいのですが、この場合はやはり録画用は使用不可ですか? あと2倍速~8倍速対応など色々目にしますが、これはPCによって対応できるものと出来ないものがありますか? 昔のVHSの3倍録画のようなものとは、違いますよね? 書き込む速度(所要時間)の事ですか? いろいろ聞いてすみませんが、使い勝手を考えるならDVD-RWの方が良いですよね?

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • 外部出/入力によるVHSからDVDへの録画

    現在、VHSビデオ一体型のテレビを持っていますが、HDD/DVDレコーダーを購入しようかと考えています。 いずれテレビも買い換えようとは思っていますが、手持ちのビデオ(それほど本数はない)をDVDに移したいため、まずHDD/DVDレコーダーのみ購入し、VHSビデオ一体型テレビの外部出力で、HDD/DVDレコーダーでDVDに録画したいと思っています。 これ、可能でしょうか?

  • PCで録画したDVDをDVDレコーダーで見るには・・・

    PCで録画、編集したDVDをDVDレコーダーで 見えるようにするにはどのように保存したらいいのでしょうか? PCでの録画、編集保存はmpg2形式になっています。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E80Hです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • データ用・録画用DVDについて

    TVからHDDにため込んだ映画や番組などを、DVDに録画しようと思い、地上デジタル対応(CPMR?)の録画用DVD-Rを購入しようと思います。 その記録用DVD-Rで、PCのデータ保存などもできますか? また別にデータ用のDVD-Rを買わないといけないのでしょうか。

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送をHDDレコーダーで録画して、その映像を外部のVHSにアナログでダビングしてもコピーガード信号がVHSに記録されてそのVHSを再生しながらDVDレコーダーに録画できないということを聞きました。本当にVHSにコピーガードは記録されるのでしょうか。

  • DVD-Rに録画した動画をPCで編集するには

    VHSで録画したものを知人宅のDVDレコーダーでDVD-Rにやきました。PCで見ることは可能ですが,その動画を編集したいのですが,VTS012.VOBファイルをPCで編集するには,どうしたらよいか 教えてください

  • VHSテープからDVD-Rに録画したのですが…

    友人とのイベントをビデオで撮って貰ったんですが 渡されたメディアがVHSテープでした。 参加した友人にネットを使って、MPG4またはQuickTimeにエンコードしデータ転送しようと思っています。 SONYのスゴ録でVHSからDVD-Rに録画(ファイナライズ処理も)して MacにDVDを入れたところ再生はできるのですが データが見えない状態になっています。 データが見えないというのは DVDがデスクトップにフォルダで表示され フォルダアイコンの右下に進入禁止のマークがあり ファイルを開くと何も表示されていません。空の状態です。 情報を見ると所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 このDVD-Rからデータを取り、エンコードする方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 録画したDVD-R読み取れなくなりました

     こんばんは、DVDレコーダで録画していたものが突然読み取れなくなりました。  心当たりとしては、外付けDVD+Rドライブで録画したものを見ようとしたことくらいです。  一度PCで視聴することが出来ましたが、以後二度とDVDレコーダ、DVD+Rの外付け機械でも読取不可となっております。  レンズのクリーニング、DVDを冷凍庫に入れたり(伊東家情報)あらゆる手を尽くしましたがダメでした。  ちなみにレコーダはパイオニア製、DVDは松下製、DVD+RはI・Oデータ製です。  よろしくお願いします_(._.)_