• ベストアンサー

DVDに録画した動画データをコンピュータで利用できますか?

何をしたいかと申しますと 1.昔のVHSビデオの動画をVHS・DVD一体型レコーダーでDVDに録画 2.そのDVDをPCに突っ込んで画像データをQuicktime等で視聴 DVDレコーダーはmpg2形式で記録とありましたので、なんとなく生データをそのままPCで閲覧できるのかなあと思いまして。 あるいは、そのデータをコンバートして気軽にWMPやQuicktimeで見られるようにする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

MacでDVD-Videoからファイル抽出できるソフトとしてはピクセラの「Pixe VRF Browser EX」があります。 http://www.pixela.co.jp/products/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html Macも持ってるんだけどDVD作成や動画エンコードはWinPCでおこなってるのでDivXエンコードの詳細は不明ですが、 QuickTimeProでできるのかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~ryon/computer/macintosh/quicktime.html

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
felsen
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 実は先日DVDレコーダーを購入してしまいました。 早速テープからDVDにダビングしてコンピュータに入れてみたのですが何故か読み取れないということに。 データが読めないならまだしも、はなからDVDを吐き出してしまいディスクを全く認識しない状態です。 どうにも解決しない場合はまたこちらで改めて質問させて頂くことにします。

その他の回答 (3)

• zazaza
回答No.4

私DVDレコーダーでVRモードで録画、PCのドライブにDVDを入れても読み込めず困っていました。 ですが、たまたまCyberlinkのPowerDVD XPという DVD再生ソフトをインストールして有ったので、 再生を試みたところ何の障害もなく見る事が出来ました。安価なソフトなので、もし、よろしければ お試し下さい。

felsen
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 実は先日DVDレコーダーを購入しました。zazazaさんと同じようにDVDーRWにVRモードで録画したのですが、やはりコンピューターでは読み込むことができませんでした。 当方MAC環境ですので、お勧めいただいたソフトは使えないようです。ですが、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.2

一番簡単な方法は、クイックタイムだったら、MPEG2再生コンポーネントだったかな!?これを買ってインストールする。 もしくは、DVD再生ソフトを使う。 あとは、Davideoなどで、DivX形式にエンコードする。 ↑低スペックのPCだと時間がかなりかかる。 こんなとこです。

felsen
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そもそも通常版のQuicktimeではmpg2は再生できないんですね。ということはmpg2をmpg4にエンコードできるソフトがあれば問題解決!という気がするのですが。

回答No.1

自分で作ったDVDやコピーガードされていないDVDなら、 TMPGEnc DVD AuthorでDVDビデオからMPEG2ファイルとしてHDDにコピーできます、 コピーしたMPEG2ファイルを任意のビデオエンコードソフトでWMVやAVI(DivXなど)にエンコードすればOK。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
felsen
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ご回答の内容からは 1.TMPGEnc DVD Authorというソフト購入 2.別途エンコードソフトが必要 ということが読み取れましたが、当方MACなもので 1.の段階で躓いてしまいました。 1.のソフトが無いとコンピューターにデータは取り込めないということでしょうか。 また2.のエンコードソフトというのはどのようなものがあるのでしょうか。 参考までにおしえていただければ助かります。