• ベストアンサー

ハムスターのおしりが・・・

お尻(肛門の後ろ?)が、すごく大きくなっています。 初めになった時から結構経っています。 昨日からもっとひどくなったので、心配になりました。 二つに割れていて、すごく飛び出しています。 回って遊ぶものが、小さくて苦しそうだったから、大きいものに替えたのですが それがでこぼこになっている物だったので、当たってひどくなってるような気もします。。それにしてはすごくひどいので・・・ 今は外して様子を見ようと思っています。 ごはんは食べているし、水も飲んでいます。 痛そうにもしていないのですが。。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?? 連れて行ったことがないのでどのぐらいの料金かわかりません。 できればどの程度診察とかにかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.3

この子はいくつくらいのハムでしょうか? オスであれば間違いなく「き〇たま」だと思います。 ハムスターの「たま」はとても大きく、平均して頭部ほどの大きさです(^^;) 生後一年~一年半ほどは大きくて、その後老化と共にしぼんで小さくなります。 しかし、もしmokachamaさんがハムスターの飼育の経験と知識があり、 その上で明らかにおかしいと思うようであれば、早急に病院です!! 肛門だと、ハムスターはよく「脱腸」になります。(特にメスの場合) もし、脱腸であれば残念ながら助からないでしょう。 病院に関してですが、一概に言える事ではありませんが、保険が利かないので 人間に比べれば高いです。 私の経験では初診だったら一万超える可能性あり。その後は毎回数千円ほどです。 でも絶対「き〇たま」だと思いますので安心していいと思います (違ってたら本当にすみません/汗)

mokachama
質問者

お礼

知り合いの友達が育てていたのをもらって欲しいといわれて、全然話もしたことない人だったので、オスかメスかもわからず・・・年齢もわからないんです。。 本を見て”男の子かなぁ~”っていうぐらいしか判断できませんでした。 でも全然痛そうにもしていないし。。 もしかしたら、、とは思っていたけどやっぱりそうだったんですね。 質問にそんなことを書くのは恥ずかしかったので・・(^^;) でも安心しました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• kerorine
回答No.4

回答に質問がありましたので追加です。 どうやら男子だったようで安心です。 ハム君の気が済むまで、回らせてあげてください。(笑)

mokachama
質問者

お礼

はい(*^-^) 気が済むまで回らせます♪♪ ありがとうございました

• kerorine
回答No.2

そのハムスターはオスなのではありませんか? もしそうだとしたら、大人になったからだと思います。 私もはじめゴールデンを飼ったとき、同じように何だろうと思いました。 でもオスは性器が大きくなると聞いて、安心しました。 それにしてもぶら下がってるようなので、ビックリしましたけどね。 メスなら話は別ですけど・・病院に連れていかないとダメかも。 見てくれる病院はさがしておいた方が良いですよ。ウチのハムスターも ある時突然大怪我したので、とてもあわてた経験があります。 オスの子が、大人になったからだったら良いんですけど・・

mokachama
質問者

お礼

症状がすごく似ているのでそうだと思います。 ぶら下がってるみたいになってるし・・・ これはじゃあ回転して遊ぶのをさせてもいいってことですよね??

noname#5237
noname#5237
回答No.1

その子は男の子ではないですか? 何歳でしょうか?

mokachama
質問者

お礼

何歳かはわからないけど、男のこだと思います。 ハムスターの知識を知っていれば慌てることでは無かったようで・・ 安心しました。ありがとうございました。