• ベストアンサー

ハムスターのおしりが・・・

お尻(肛門の後ろ?)が、すごく大きくなっています。 初めになった時から結構経っています。 昨日からもっとひどくなったので、心配になりました。 二つに割れていて、すごく飛び出しています。 回って遊ぶものが、小さくて苦しそうだったから、大きいものに替えたのですが それがでこぼこになっている物だったので、当たってひどくなってるような気もします。。それにしてはすごくひどいので・・・ 今は外して様子を見ようと思っています。 ごはんは食べているし、水も飲んでいます。 痛そうにもしていないのですが。。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?? 連れて行ったことがないのでどのぐらいの料金かわかりません。 できればどの程度診察とかにかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.3

この子はいくつくらいのハムでしょうか? オスであれば間違いなく「き〇たま」だと思います。 ハムスターの「たま」はとても大きく、平均して頭部ほどの大きさです(^^;) 生後一年~一年半ほどは大きくて、その後老化と共にしぼんで小さくなります。 しかし、もしmokachamaさんがハムスターの飼育の経験と知識があり、 その上で明らかにおかしいと思うようであれば、早急に病院です!! 肛門だと、ハムスターはよく「脱腸」になります。(特にメスの場合) もし、脱腸であれば残念ながら助からないでしょう。 病院に関してですが、一概に言える事ではありませんが、保険が利かないので 人間に比べれば高いです。 私の経験では初診だったら一万超える可能性あり。その後は毎回数千円ほどです。 でも絶対「き〇たま」だと思いますので安心していいと思います (違ってたら本当にすみません/汗)

mokachama
質問者

お礼

知り合いの友達が育てていたのをもらって欲しいといわれて、全然話もしたことない人だったので、オスかメスかもわからず・・・年齢もわからないんです。。 本を見て”男の子かなぁ~”っていうぐらいしか判断できませんでした。 でも全然痛そうにもしていないし。。 もしかしたら、、とは思っていたけどやっぱりそうだったんですね。 質問にそんなことを書くのは恥ずかしかったので・・(^^;) でも安心しました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.4

回答に質問がありましたので追加です。 どうやら男子だったようで安心です。 ハム君の気が済むまで、回らせてあげてください。(笑)

mokachama
質問者

お礼

はい(*^-^) 気が済むまで回らせます♪♪ ありがとうございました

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

そのハムスターはオスなのではありませんか? もしそうだとしたら、大人になったからだと思います。 私もはじめゴールデンを飼ったとき、同じように何だろうと思いました。 でもオスは性器が大きくなると聞いて、安心しました。 それにしてもぶら下がってるようなので、ビックリしましたけどね。 メスなら話は別ですけど・・病院に連れていかないとダメかも。 見てくれる病院はさがしておいた方が良いですよ。ウチのハムスターも ある時突然大怪我したので、とてもあわてた経験があります。 オスの子が、大人になったからだったら良いんですけど・・

mokachama
質問者

お礼

症状がすごく似ているのでそうだと思います。 ぶら下がってるみたいになってるし・・・ これはじゃあ回転して遊ぶのをさせてもいいってことですよね??

noname#5237
noname#5237
回答No.1

その子は男の子ではないですか? 何歳でしょうか?

mokachama
質問者

お礼

何歳かはわからないけど、男のこだと思います。 ハムスターの知識を知っていれば慌てることでは無かったようで・・ 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターのおしりが!!!!!

    私の飼っているハムスターの お尻が濡れています。 夏なので、暑くて汗かいているのかなと 思ったんですけど、やっぱり心配です。 汗で濡れているんでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいと思いますか?? けど、病院の料金が高いようだと お母さんは連れて行ってくれないので もし、連れて行ったほうがいいというようであれば 料金はどれくらいか教えてくださいm(_ _)m

  • おしりにしこり?

    皆様にお知恵をお借りしたいです。 最近なのですが、お尻にしこり?のようなものがあることに気づきました。 しこりのある箇所は、お尻の割れ目(股間側)の端っこにあります。 鏡で写してみたら、周りの皮がめくれて、しこりの部分だけピンク色で露出しているような感じです。 (伝わりづらいかな?と思って絵描いてみましたが…、絵心ないのでよりわからないかもしれないです…) 肛門科のある病院で見てもらったところ ・痔ではない ・何かはよくわからない ・経過観察をしてください とのことでした。 これの正体について思い当たるものがある方はいらっしゃらないでしょうか? 肛門付近にあったので肛門科で診察してもらいましたが、本当はどこで診察してもらうべきでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しください…

  • 食欲のない愛猫(長文です;;)

    こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの病気について

    うちのハムスターはブルーサファイヤ?の生まれて二年目です。 昨日までは変わった様子はなかったのですが、今日帰ってきて様子を見ると、 肛門付近が赤く腫れていました・・・ 触った感じブヨブヨしていました・・・ 特に変わった様子はないのですが、動くときに体が重そうです。 何か病気なんでしょうか? ご飯もよく食べて水分も変わらず摂っています・・ 体は重そうだけど動くことには問題ないようでゲージの中をよく動いています。

  • 痔なのでしょうか?

    便をし、お尻を拭きすぎたのか肛門の粘膜の部分に水ぶくれのような物ができてしまいました(大きさにして高さ幅共に1cm程度) イボ痔では?と言われたので調べてみたのですがイボ痔の場合肛門の中から飛び出てくると書かれている所が多いのですが、これとは全く違います、肛門が飛び出ている感じはまったくなく、めくれあがっている感じも無く、お尻を拭いた後に腫れあがりました。 昨日よりは大分小さくなりましたがまだほのかに痛いです 現在風を引いていて粘膜が弱っていたのかな?とも思われますが、何か思い当たる物があれば教えてください。 また、症状は大分緩和していますが病院へ行った方がいいでしょうか? 今まで痔にはなったことが無くすごい不安です よろしくおねがいします

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • ハムスターの肛門が!!!!

    うちのジャンガリアンハムスターが、急に ぐったりしてしまい、急いで身体に異常が無いか 調べました。そのところ肛門が丸く真っ赤になり 腫れて血が出ていました!!昨日までは何も異常が 無かったのに・・・!!本当に瀕死の状態だったので タオルで包み暖めていました!! 次の日、様子見るとあんなに瀕死だったのに ひょこっと顔をだして水をのんでいるのではありませんか!! 肛門も、血は出ていないし、腫れも無くなっていて驚きました。 一体どこへ行ったのでしょうか?このまま何もしなくて 平気でしょうか。何の病気なのでしょうか? ちなみに、もうお年寄りです。二年四ヶ月くらいです。 教えてください!!

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

  • 【ハムスター】ウエットテイル?それとも?

    ハムスターが、横たわって苦しそうにしています。 昨日まで元気だったのですが、お尻がよごれています。 ウエットテイルなら、お尻が濡れるそうですが、濡れてはいません。 ただ、お尻がよごれて、フンがとびだしています。 フンは柔らかいものではなく、硬いです。 これはウエットテイルでしょうか? まさか、フンに見えるものが、飛び出した直腸、なんてことはないですよね? 今日は日曜で、しかも夜おそいので、病院に連れて行くことも出来ず、 症状もなんなのかわからず、どう処置していいかわかりません 下痢なら、脱水症状かもしれないので、水を口元にそっと持っていきまがしたが、 いきなり暴れだした?ので、いらないのでしょうか・・・? それとも、欲しいのでしょうか? 戸惑いすぎて、何をしたら良いか解りません

  • 猫の肛門

    猫の肛門周りにいつもウンチがついています カリカリしていて拭こうとしても簡単にはとれないです 本人はあまりお尻を気にしてない様子 お水はよく飲むのですが、ウンチはコロコロの固めで、排便直後は肛門が少し赤くなっていることが多いです フードは8割ドライ、後は柔らかいのをあげています 皆さんの家の子のお尻模様を教えてください

    • 締切済み