- ベストアンサー
星野監督のお別れ会が東京と大阪のみの理由
星野監督が無くなった時のTV番組で板東英二さんが 電話インタビューで話されていました。 曰く・・ ”倉敷(故郷)・名古屋(中日)・仙台(楽天)でやっていない理由・・皆さん察してあげてください・・” という趣旨のことを言葉を濁しながら話されていましたが どういう理由なのでしょうか?その真意とは・・?(まさか・・嫌われていた?) また阪神の監督に迎えられる際に阪神に来てもらうと困る?人達もいる。 と言っていました。(阪神ファン以外で) 阪神球団のフロント=勝ってしまうと給料UPで困るからでしょうか? こちらの解説も宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
倉敷は小さな町ですから、そんなところでいちいちはやってられないでしょう。どんな芸能人やスポーツ選手でも、出生地でいちいち葬式とは別のお別れ会をやったなんてまず聞いたことがないです。 仙台も数年関わっていただけですから、そこまで仙台市民にとって所縁が深いというほどでもありません。それでやらなきゃいけないなら、ボビー・バレンタイン氏が亡くなったら千葉市もお別れ会をやらなきゃ失礼になります。 まあ名古屋に関しては色々あるかもしれんですね。名古屋人は郷土愛が異常なので、「あの人は名古屋を捨てた人だぎゃあ」と思っているかもしれません。それをいったら板東英二さんも名古屋じゃお別れ会は行われないだろと思いますけどね。 芸能界や財界にも広い交友があった星野さんでしたから、東京でお別れ会が行われるのは当然としても、大阪でもわざわざ行われたのは破格の待遇であったといえるでしょう。二か所でお別れ会が行われたってまず聞いたことがないですよ。 大山倍達先生のお葬式が二か所で行われたというのがありますが、あれは弟子たちの内輪もめの結果ですからね。そんなにあっちこっちで行われたら、そのほうが不自然ですよ。 ま、板東さんも芸能界を強制引退に追い込まれているのにかなり往生際が悪いですから、なんとか世間の注目を集めたいと必死なのでしょうね。
お礼
回答ありがとうございました。