• 締切済み

製本の旧字体

「製」の旧字体を教えてください!

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

1の人の言う通りなんで蛇足ですが 楷書ということでしたら http://sf.zdic.net/sf/ks/0917/650b12cde2b93a18f48d275bbc528e03.html ここにある顔真卿という人の字体は今の字体と全く同じです。* 1250年ぐらい前の人です。 この辞書サイトは制の字と同じに分類していますが「制」は「未」=木の先端と「リ」=刀を合わせた会意文字で、伸びた枝の先を切って制する。「製」は制と衣を組み合わせて布を切って衣服を作る意味です。 制の字も作る意味でも使われて来たのでリンクした中華のサイトは異体字扱いにしています。(日本では区別されている) 制・製の字はもっと古い篆書体(紀元前2~3世紀)でも基本構造は変わりません。 http://sf.zdic.net/sf/zs/0917/650b12cde2b93a18f48d275bbc528e03.html *顔真卿の字体は衣の下のハネを今の印刷書体=フォントのように縦画と分けてノみたいに跳ねあげてますね。この辺りは書家によって分かれています。右のほうの褚遂良はそのままハネている。

• SPS700
回答No.1

「製」は、それ自体が昔から変わっていないと思います。ですから旧字体でも新字体でもあります。