• ベストアンサー

ゴミステーションとゴミ収集車の闇!

noname#239865の回答

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

自治体によって多少の違いはありますが 本当です ただし、災害救助法の適用を受けた地域のみで、期間も定められています。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 近くを走っている家電回収車

    「いらなくなった家電、オートバイ、動かなくても壊れていても大丈夫です」とスピーカーで流しながら回っている回収車がありますよね。 あれって無料で引き取って貰えるのでしょうか、有料ですか? うちの地域は粗大ゴミに出す場合、予め申し込んでシールを買わなくてはなりません。 自転車の場合500円もするので、回収車の方が安ければ出そうかなと思うのですが。 実際に利用された人、知ってる人いますか?

  • ステーション収集方式について

     私の住んでいる地域では、『ゴミは「ステーション収集方式」になっているので、自治会に加入しなくてもゴミステーションを管理している自治会に許可を取って下さい』と言われたのですが・・・  市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか?税金も払って有料ゴミ袋も購入しているのに納得できません。自治会ともトラブルがあり、話したくありません。  何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • ゴミステーションから他人のゴミを持ち帰る不審者

    我が家の近くにゴミステーションがあります。 大抵の人は、ゴミは収集日の当日の朝出しますよね? 我が家の近くには短大生が使用するコーポがあるのですが、 晩に出す子たちがいるんです。 ステーションは屋根扉付きなので、晩に出したからといってカラスや野良猫などに荒らされる心配なないのですが・・。 先日、不審者を見かけました。 ステーションの前を行ったり来たりし、止まったかと思ったら、 ステーションの中を物色してるんです。 その日は何してるんだろ? って感じで特に気にもしませんでしたが、 次の収集日の前日には、その人(多分です)がゴミ袋を持ち帰るのを見てしまったんです。 気持ちが悪くて主人に相談したら、 「そりゃー近所に短大生がいるからな。間違いなく変質者だな」 と言われました。 これってどうなんですか? 廃品回収に出してある新聞紙なんかは、勝手に持って帰ると処罰の対象になると聞いたことがありますが・・。 こういったケースは犯罪の対象にはならないのでしょうか??

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ゴミの出し方

    ふとんというのは、有料の粗大ゴミ扱いと聞いたのですが、 たたんだ状態でシールを貼って、むきだしのまま出してよいのですかね? こんな状態だと持っていってくれない!とかありますか? マンションなので(ゴミ置き去りとかで)近所の方などにあんまり迷惑かけたくないので、もしご存知のかたいたらぜひとも教えてください!><

  • 粗大ゴミ回収事業を始めるにあたって

    当方、粗大ゴミ回収事業の起業を企む者です。 良く軽トラックで、粗大ゴミを回収していますが あの事業形態は何か特別な許可が必要なのでしょうか? やはり一般廃棄物収集業許可が必要なのでしょうか?

  • 粗大ゴミを自分で破砕して、「燃えるゴミ」に出すと?

    ある自治体では、粗大ゴミの回収が有料です。 製品によって料金が決まっています。 粗大ゴミを自身の手で細かく破砕しても、 元の製品が何であったかによって 回収区分や料金が決まると担当者は言います。 さて、この場合、本箱などの木工製品を のこぎりなどで細かく破砕して、 ゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」として回収に出すと、 法律上の不法投棄として扱われるのでしょうか? 最悪の場合、どのような法的責任が及ぶのでしょうか?