• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋祭り)

18歳の男性が中年女性に秋祭りを見に来てほしいと誘った理由

potatoroomsの回答

回答No.1

気持ちというか、 「地元の」祭りで、周りの人に外の人が来るからと、あなたが奇異に見られないように根回しをしておきながら、実際は来なかったときのその子の立場は可哀想すぎると思いませんか? それ、行かないと、そうとうその子に可哀想な視線が集まることになると思います。 ご質問者さんが女性であるとか年上であるとかではなく、外の人であることによる準備だと思いますよ。 見方を変えると、あなたもしくは外に人を招くことが嬉しいから何度も確認をしているのでは?

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祭りには出向いてきました。行ったこともない市町村に、車をすっ飛ばして行ってきたのですが、彼には会えず・・・ 御輿はいくつあるのかわからず、しかも思った以上にゆっくりゆっくり進むため、神輿を担ぐ男性を確認して回って探したけど見つけられず。午後からは別な用事があるため、時間切れで帰るしかありませんでした。

関連するQ&A

  • 埋め合わせについて

    通っている専門学校のクラスの男の子(18歳)が、「秋祭りに神輿を担ぐから、見に来てよ」 って言ってくれて、今日は行ってきたのです。 しかし、御輿は何台もあるのかわからず、担ぐ男衆もすごく多く、結局彼を見つけることができませんでした。 昼から別な用事があるため、タイムリミットギリギリまで探しましたが、わからず。 彼から、LINEで「今どこ?」 と来た時には、すでに自宅に帰って来た後でした。 祭りには出向いたけど、会えなかった訳を話したらわかってくれましたが、「会えなくて残念だった」 と言ってくれました。「また、何らかの機会があれば、誘ってくれたらうれしい」 と思うのですが、彼は18歳で私は40歳です。。。 デ―トに誘うとか、あやしい感じじゃなく、私から誘うのは、やっぱり気持ち悪いかなと思えてくるので、私からは誘いにくいです。(埋め合わせに、どこかへ出かけようか)っていう意味で、さりげなく誘う・・・(法に引っ掛かることはないように)。 会えなくて残念だったと言ってくれて、私も気持ちは同じです・・・と伝えましたが、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 「埋め合わせに、また食事かなにかにいきましょう」といったら、変に思われますか?

  • 本宮市

    2019年の「もとみや秋まつり」についてですが、名物の「真結女(まゆみ)御輿」も含む全日程が台風19号災害関連などでキャンセルということになりました。それに関しては、私の祭り仲間(本宮真結女御輿会)から、FB(フェイスブック)で教えてもらいましたが、全日程がキャンセルになるのは何年振りになりますか? もしくは、初めてになりますか? その辺について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「村祭り」の歌詞:「[年も豊年満作で」は「今年も豊年満作で」では?

    先ほどみんなで歌った曲、小学校唱歌の「村祭り」の2番の歌詞が、下の#1となっていました。 1. 年も豊年満作で、村は総出の大祭り… (”村祭り”で検索すると歌詞が見られます) この歌詞の「年も豊年満作で」の部分はどのように解釈すればいいのでしょう?  昔、子供の頃歌った記憶では下の#2の歌詞で歌っていたような気がします。 2. 今年も豊年満作で、村は総出の大祭り… この#2の歌詞ならわかるのですが。 歌い終わってみてちょっと気になっています。

  • お祭りは何時までで、お金は?

    秋祭りの季節ですね。 みなさんの地元でもあると思いますが、何時頃までありますか? また、お祭りのお金の集金はありますか? 先日私の地元でも小さなお祭りがありました。 都会寄りの地域なので、家の前の細い路地を太鼓をたたきながら、 大人と子供の大小のおみこしが何度も通ります。 お祭りなので仕方ないのですが、夜中10時までどんちゃんしています。 遅くても9時頃までなのでは…?と思います。 細い道に夜店も数件出店しますが、本当に地区だけの小さなお祭りなんですよ。 それと、大人用のおみこしが通るのと同時に、お祭りのお金も徴収しに来ます。 太鼓の音が大きくてチャイムを鳴らしても聞こえない時もあったりしますが、 出て対応するまで、通る度に何度も来るんです!半ば強制?? 隣近所は古くから住んでる方が結構多く、みなさんこぞって外に出てお金を渡しています。 私は大きくなってから今の地域に来たのであまり思い入れがないですし、 それにおみこしの修繕などに利用されるのなら出したいと思いますが、 最後の飲み食いに使われている事を知ってから、ちょっと…な感じです。 しつこく借金取りのように来るのにもうんざりしています。 ちょっとこれって他ではどうなのかな~と疑問に思いましたので、質問します。 色々お話聞かせてください。

  • お神輿のお誘い

    専門学校で、同じクラスの男の子(18歳)から「お神輿担ぐから、見に来てよ」と言ってくれました。その彼は、私の事が好きならしい態度です。。。他の女生徒は誰一人誘われておらず、彼女もいません。 しかし、私は40歳であり、(誘われちゃった。。。)という何となく嬉しいような半面、私なんかが行ってもいいのかな。と思う気持ちもあります。 デ―トとかだったら、お互いに誘うのは問題があるので、お神輿を見に来て作戦・・・らしいです。男女の恋仲とかではないけど、好きになってくれてるのがなんとなくわかる態度に、断る方が彼のためなんかなって、悶々と悩んでます。 普通にクラスの友達として、見に行くでいいですよね?

  • 専門学校に通ってる方お願いします

    今専門学校に通っている18歳の女です。違う学科の男の子に一目ぼれしてしまいました。まだクラス内にしか友達はいないし、好きな彼のクラスにも全然知り合いもいなくて名前もわかりません。別に付き合いたいとかではありません。もっと彼のことを知りたいなと思っています。でもできれば友達になりたいです。教室も遠くて廊下で一日一回会えたらいいほうです。彼に自分を知ってもらうために何かいいきっかけってないですか?よろしくお願いします。

  • 男性の方に聞きたいのですが……

    男の人って、女からお祭りに誘われた場合興味が無かってもすごく嫌いとかじゃ無かったら2人でお祭りに行きますか⁇ ちなみに、その男の子とは複数でご飯に数回行ったくらいで別の学校です。

  • 酔って出た言葉は本音ですか?それとも冗談ですか?

    こんばんは。 私は19歳の女です。 この前、中学校の同窓会に行ってきました。 飲み会の後に10人ほどが二次会にいくことになったのですが、その中の一人の同級生の男の子がすごく酔っ払っていて「だって俺、OOOちゃん(私の名前)のことが好きやもん。」とぐったりした様子で他の女の子に何度も言っていました。そしてその男の子は頭を抱えてしゃがみこんでしまいました。私は結局二次会には行かずに帰ったのですが、その言葉を聞いたので、どういうつもりで言っていたのかがとっても気になります。冗談で言っていたのかなともとれるのですが、気分が高まってヘラヘラしていたのではなく、苦しそうな表情だったので本当に思っていることをいったのかなあとも思ってしまいます。この状況でのこの発言をみなさんだったらどう捉えますか?

  • 一目惚れで数週間たってから告白はあり?

    一目惚れで数週間たってから告白はあり? 私は女で相手が男の子です。 高校の同い年の子で一目惚れをしました。 その子と1週間くらいLINEをしていますが相手からの質問系があまりないです。もしかしたら脈なしかもしれません。いつも私が何か話題をだして でも「LINE続けても大丈夫?」と聞いたら「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言われました。 あとこれからもよろしくとか優しく言ってくれてるんですが、 恋愛話をちょうどしていて、 それで一目惚れと言っても告白はまだ早いので告白に近い「好きになってもいいですか?」と言ってもいいと思いますか? ガツガツ行き過ぎているでしょうか? 意見、コメント下さると嬉しいです

  • 断られたんじゃないですよね?

    私は18歳大学生男です。 先日、同い年の女の子を祭りに誘って行ってきました。祭りでは少なくとも私は楽しく過ごせました。しかし、誘う段階で気になる事があったので質問させていただきます。 電話でその前日に誘ったのですが、祭りの日の夕食は友人(女)と食べる予定が入ってた(彼女は一人暮らしです。)らしくそれまでなら大丈夫と言われました。学校が終わってからだったので、現地で過ごせたのは1時間ほどでした。私は誘いに応じてくれたのかと思い舞い上がっていましたが、実は夕食はいいわけでイヤだったんでしょうか?教えてください。