• ベストアンサー

絵を描くとどのようないい事がありますか???

miku-chiの回答

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.3

人それぞれですが、上手く描けると満足感や達成感が得られます。 上手い下手を気にしなければ癒し効果を得る人もいます。

関連するQ&A

  • 凹みます…&絵を描く事を楽しみたいです。

    創作活動をしている方にお聞きしたいと思います。 私は二次創作、いわゆる版権絵を描く事を趣味にしています。 絵を描く行為自体は小学生の頃からやっていますので 今まで疑問に思った事はなかったのですが、 そういえば最近楽しく絵を描いた事が無い事に気づきまして。 いつも(うまくならなくちゃ)(◎◎も描ける様にならなくちゃ)とか mustな感情が働いて気が重くなりながらしぶしぶ机に向かうような感じなんです。 嫌なら絵を描かなきゃいいのに絵の事から離れられないみたいで… (上手な絵を見ると焦るわ凹むわうまくならなきゃと感じてしまうわ。) あと、私は自分が描きたいから絵を描いているというよりは、 誰かに褒めて貰う為に描いているみたいなんです。 先日サークルに入ろうと思ったのですが、参加者さんの絵で画力をみて 自分より低い?人が多いサークルに惹かれている自分を知って最低だと思いました。 要するに自分の絵を好きになってくれる人、ファンが欲しくて参加しようと思ったようなのです。 とても”自分が描いたものが本になる”ことを求めてサークルに参加する様ではなさそうで。 *絵を描くのが楽しいと思えるようになりたい(誰かに褒めて貰う事が目的にならないようになりたい)。 *上手な絵をみて凹むようなことをなくしたい(うまい絵をみて凹むのではなく、私は私でがんばろうと思えるようになりたい) 小さな事でも構いませんので、何かご意見頂けませんでしょうか…。 (素敵な映画を観るなどして感動すると絵で表現したくなる気持ちはまだ持っています。) (「その時の脳内のイメージをうまく表現する為に 普段はmustの感情に促されて絵の練習してるんだよ」と思うようにしてるのですが それにしては普段の精神的負担が大きすぎます・・。) 19、女

  • 絵日記を書いた事がありますか?

    絵日記を書いた事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、絵日記を書いた事がありますか?

  • 絵が上手くなったら考える事

    絵が上手くなりたいって言ってる奴に対して「どうして上手くなりたい」とか理由を聞くのはナンセンスだと思うんだけど? 上手くなってから、漫画家やらイラストレーターって答えるのが当たり前じゃん?下手な状態で出来ない事は言わないのが当たり前だと思うんだけど? 第一下手なのになんかしたいって言っても出来ないのも当たり前だと思うんだけど? 口に出したら全部出来るわけじゃないだろ? 一々聞くのがおかしいと思うんだが?

  • 絵の事について

    僕の友達が、絵を書く人になりたいらしいんですけども。 なんか絵を描く上で恋愛をしてないとか、童貞だとかいうと絵に影響がでるとかっていってたのですがほんとうなのですか?? 某専門学校でも絵とか芸術系の学科での最初のアンケートとかで童貞かどうかとかのアンケートをとらされたと聞いたのですが。 やっぱりそういうのって絵とかを描く上で影響があるものなんでしょうか??

  • 「絵を楽しく描く」事は「絵の練習」にもなっているのでしょうか?

    趣味で絵描いてる高校生です。 絵といっても漫画みたいな絵です。学校では素描してます。 いつかはあの人みたいになるーとか言っていろんな練習してます。 でもいつのまにか、絵を描くのは「絵が上手くなるため」になっていて、絵を楽しく描けなくなっていました これからは出来るだけ楽しく描こうと思ったのですが、やっぱり絵が上手くなりたいです。 楽しく描いてても絵は上手くなるものなのでしょうか

  • 絵を描いていますが相談したい事があります 

    相談したい事があります。再認識してみると私は 専門学校の科はキャラクターデザイン科で本来は 全てバランス良くこなすのが普通なのですが、私は デッサン強化の為、デッサンを数多く描写して来ました。 そして、卒業後もゲームの企業に就職出来なかったので、 今、現在も作品を制作しています。 最近、キャラクターを描こうと思い筆記を握って描いて ましたが絵を描いていても楽しくない事にきずました。 画面の中は実は単なるラクガキなのですが集中しても 長く続かないしあきてしまいます。 私はゲーム業界を目指していたのでCGの技術力を身に つける事に目標漬けしていたのでデッサンばかりしていた ので他の分野で絵を描こうとしても絵を描く楽しさを 忘れてしまいました。 楽しく描いていた頃の自分に元通りになるのでしょうか?? 最近はショックで作品を作らなければならない のにやる気が失ってしまいしました。 私は本当に絵を描くのが好きなのか・・・?と変に 自己問答してしまうのですが絵を描くことも辞めたくは ないし、諦めたくもないのです。 絵を描く楽しさなど教えて下さい。好きでたまらないって 方が凄くうらやましいです。また、相談にのってくれる 皆様にいましたらお願いします。 絵心はあるのに、描く行為をしない自分ってなんだろう 思うばかりの日常です。

  • 絵の評価の事で。

    私は細々とイラストレーターをしながら漫画家を目指しています。 同じように夢を追いかける人達が何万人といる中の1人の者です。 ワガママになるかも知れませんが少し気になる事があります。 どうでもいい事に聞こえるかも知れませんがどうぞ聞いてください。 イラストや漫画を描いて、それを第三者に意見を求めるとき、つまりこれから本番に入ろうとする前に原稿を見てもらったときに意見を求めることがあります。(ネームやイラストの下書き等) 私の場合、母しかいないので見せるのですが、その原稿を見てもらった時の反応、言葉が「いいんじゃない?」となんか軽く言われて終わります。 この時点で見せる相手を私は間違っているかも知れませんが、いいんじゃない?という言葉が納得?が自分では出来ず、この絵じゃダメなんだ!?と思ってしまいます。 いいんじゃない?と言われると、ほんとにこれで良いの??という感じになります。 イイね!とか上手いね!とかそれでいいよ!と単純にそんな言葉を私は求めてしまいます。 昔は絵を描いてたら、上手だね!すごいね!等々・・・そう言われて嬉しくて描くのが楽しくて今の私がある訳で、きっと絵を描いてる人も褒められて嬉しく思うから描いているんだと思います。(あくまで私の意見です) でも最近は全くと言っていいほどそのような言葉がありません。 諦めたわけじゃないです。 でもいいんじゃない?と言われるとどうしても何か悔しい気持ちがあり、描き直して描き直して締め切りギリギリになったり、私が思う絵を描けているのか?と不安です。 母は興味ないからそう言ってるのか、そんな深い理由がないのかよくわかりません。 私の絵を私が信じることが一番大事だと思います。 けれど、その絵をもっと多数の人が見たとき、こんなもんかぁとか魅力のない絵に見えてしまうのではないかと思ってしまいます。 誰がみても、いいね!て言われたいのは夢を見過ぎでしょうか? 悔しい気持ちが消えずモヤモヤしています。 でもその言葉が私の絵をもっと良くしてくれることもあるかも知れませんが、絵を描いてる人、そうでない人も他人からの評価などで、「いいんじゃない?」と言われるとどう思いますか? また私のようになんか悔しい気持ちがあるかも知れない人が居ましたら、そうゆう時どうやって乗りきる?のかも参考にしたいです。 悔しいと言うことは私もまだまだ勉強不足なんだなと思いますが、共感できた方など居ましたらお言葉お待ちしています。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 愚痴っぽくて申し訳ない・・・

  • 絵を描く事が好きな人

    絵を描く事が好きな人は、男子より女子の方が多いと思いませんか?

  • 絵を描く事が楽しくなくなってきました

    グラフィックデザインやイラスト関連の仕事を4年程しています。 趣味も仕事も絵を描くことが大好きだったのですが、 最近すこしずつ趣味の絵を描く頻度が下がっており、描きたくないわけではないのですが、描くことが楽しくありません。 描いたとしても納得のいかない変な絵ばかりで... 仕事の物もとても公にできるレベルではないような絵ばかり... 描くのをやめることは仕事上できないのでそれ以外の 模写する、写真を撮る、寝る等試して半年くらい経つのですが一向に上向かず... そんな状態でもどんどん仕事は来るので焦って尚更酷くなっているように感じます。 こういう時はどうすればいいでしょうか。 相談できるような相手もいないのでこちらで相談をしてみました、お暇な時にでもご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園で同じ色、同じ絵を描かせる事について・・。

    私の住んでる地域は私立幼稚園しかない為、今見学をして選んでる最中です。 今現在、2園候補に上がってるんですが、1つの幼稚園で教室の後ろにはってある絵がどれもみんな同じような色使い、同じ形・大きさなんです。 いろいろとひらがな、数、英語にもほんの少し力を入れているようなので絵もキチンと描かせるようにしているようです。 私としては、まだまだ3歳~5歳児はもっと好きなように描かせててもいいようにも思えますがどうなんでしょうか? もう一つの園では子供が好きなように描いていて色もバラバラ、ありえないような色使いもあったりして、一つ一つに個性があります。 どちらの園がいいかっていうよりも、まだまだ小さい子供に絵を自由に描かせない体制についてどういう考えがあっての事なのか、 いろんな意見を聞きたいと思って質問させて頂きます。