• 締切済み

バイクの偽造ナンバー

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.3

ありうるでしょうね。 道路運送車両法にて罰則の対象になっていますので、後日の通常逮捕もあるでしょう。 捜査の仕方は様々ですので、何かの形でわかることは大いにあります。 携帯やパソコンの履歴からわかることもあります。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • バイクの違反時のナンバー照会

    友達がバイクで違反をしたときに 免許書出して青切符貰って帰れた ナンバー照会されてないと 言っています 青切符を貰う時、ナンバー照会しない場合は あるのですか?? パトカー内でしていない場合 警察署に戻った後にナンバー照会するのですか? 怪しくなかったらナンバー照会しないんですか?

  • バイクのナンバー照会

    青切符貰う時でも 怪しくなかったらナンバー照会 しないって本当なんですか? 青切符に、ナンバーを書くと 思うのですが 青切符に書いたと言う事は、疑っていないと 言う事でしょうか?

  • 偽造・・・?

    先日通帳が盗まれて預金を引き出されてしましました。 その金融機関に行き、調査した内容を伺ったところ、 身分証明は盗まれていない運転免許証とのことでした。 そういえば去年スリにあい免許証を盗られましたがすぐ盗難届を出しました。 そのときの免許証が使われたのか偽造されているのか、 コピー等が残っていないためわかりません。 確かに金融機関では住所などを確認するためだけなので、 盗難届が出されているかなどは確認しないとは思いますが、 そういう不正で取引されてしまった預金は犯人を捕まえない限り戻らないのでしょうか? 金融機関のミスは全くないのでしょうか? ちなみに届出印も自分のものではなかったのですが、 人間の目だけの確認なので似ていれば通ってしまうので印鑑は当てにならないといわれました。 これでは通帳さえ盗んでしまえばどうにでもなってしまう気がします。 預金者の大切な財産を守る義務はないのでしょうか? あともし免許証が偽造されてしまっている場合の対処法があれば教えてください。 金融機関で簡単に通ってしまったというのが怖いです。

  • 原付バイクのナンバーについて

    最近、原付バイクで通勤をするようになった友人(男性)が居ます。 バイクは、元々所持していたものらしいのですが、 ナンバーが“足立区 M○○○○○”といったものなんです。 ちなみに○は数字です。 これはごく一般的なものですか? 私は、免許を持っていないのもあり こう言ったことには相当疎いのですけど、 他のバイクのナンバーとは少し違うような気がします。 以前、その友人に聞いてみたところ 「そお?別に、ふつうだよ。」と言ってたので、 そういうのもあるんだなぁぐらいに思ってましたが やっぱり少し気になるので、 質問させていただくことにしました。 ネットでも自分なりに調べてはみたんですが、 いまいち “??” で。。 どなたかご存じでしたら、 すみませんが、教えてください。

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 運転免許証偽造されました

    どなたかお知恵をお貸しください。   主人の運転免許証が偽造されたようです。 昨日郵便局から「不在届け受理書」なるものが届きました。 留守にする間の郵便物を止めておく届出を受け取ったと言うものです。 不在期間は昨日から1週間となっていましたが、私も主人も全く心当たりもなく、郵便局の間違いだろうと思って問い合わせました。 すると、7日の早朝に本人(主人)が郵便局窓口で手続きに来たこと、運転免許証で身元も確認したことを言われました。 7日の早朝は間違いなく主人は家にいましたし、免許証も紛失していません。 昨日主人が帰宅後郵便局へ確認しに行き、とりあえず不在届けを解除しました。が、個人情報だとかなんとかで、犯人が提出したと思われる不在届けの書面を確認することもできなかったようです。ただ、身元確認で控えた免許番号は主人のものと一致していることしか教えてくれなかったそうです。 不在届けを解除したのでとりあえずの被害はないであろうと言うことでいたずらじゃないかといわれたらしいのですが、偽造されている以上こっちは気味が悪いことこの上ないです。 本人が出向いているのに書面を確認させてもらえない(筆跡がみたかったのです)のも納得いきませんし、できれば防犯カメラを確認させてもらって犯人をみつけたいです。 警察にも行きましたが、現段階では被害がない以上、なにもしてくれないようです。偽造された免許証では金融関係での犯罪はなしえないから多分大丈夫とか、心配なら免許証を再発行して番号を変えられるか聞いてみたらとかアドバイスだけしてもらっただけです。 最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかあるのでなんとか防犯カメラ見せてもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 盗撮は現行犯逮捕だけなの?

    盗撮は現行犯逮捕でなければ難しいと聞きましたが、防犯カメラの映像や、車のナンバーを覚えられていて、後日逮捕とはならないのでしょうか?

  • 私文書偽造で逮捕とかしてくれますか

    私文書偽造の被害にあい、その場に犯人がいたら現行犯逮捕とか任意同行とか警察はしてくれますか? 勝手に自分の名義でつかわれて契約書つくられたりしたら… また被害届とかも受理してくれますか?交番じゃなくて署なら受理してくれますか? 昔、代理権与えていない奴に、目の前で私の名前使われそうになり(雇用契約だったか、または金銭消費貸借の)相手方と私との契約書を勝手に相手方と話を進めて、つくられそうになったことがあり、その場でサツに突き出してやろうか?と思ったことがあるのですが…

  • 主人が8年間無免許で最近物損事故をおしこし

    主人が8年間無免許で物損事故をおこし更に免許偽造していた事が分かりました。 正式式裁判になる事は間違いないと思いますが 国選弁護士はつける事ができますか? 判決が下るなら、どういった処罰になるでしょうか?私選弁護士をつけるとしたら費用はどのくらいですか…そんな余裕はないのですが。 ちなみに現行犯逮捕にはならず、 後日、警察の取り調べがあったそうです。 皆さん、回答よろしくお願いします

  • 警察に詳しい方お願いします

    警察が来て免許証の提示を求められました。 友達が免許を持っていなかったので、 「今持ってないです」 と友達が伝えました。 すると警察官が 「ほんまに免許は持ってるんやな?」 と聞いてきたので 『はい持ってます」 と伝えると 『なら早く再発行に行って。 ここから押して帰れとも言わんから 真っ直ぐ家に帰るんやで」 と言われていました。 名前と住所と電話番号、バイクのナンバーを控えられました。 でも、免許を持っているかの無線確認と 切られるはずの青切符が切られず、 後日出頭等も何も無しでした。 免許取得の確認や、青切符を切ると 後々連絡が来る事はあるのでしょうか。 また、その子は明日から教習です。 免許を取った後に、無免許がバレると どうなるでしょうか。 どなたか緊急でお願いします。