• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクの偽造ナンバー

最近、ずっと思ってるのですが 偽造ナンバーは現行犯ですか? 疑ってなかったら、青切符貰う際 ナンバー照会しないって分かったのですが 後日、なんとなくナンバー照会されて 違うと分かれば 後日逮捕ってあるんですか?? しかし、後日なら捕まったときに乗ってた バイクの車台番号が分からないと思います ナンバーの登録名と、免許証の名前が 違うのしか分からないと思います 被害届が出されてなければ 後日逮捕はないのですか?? 最近、気になって 似たような質問をして 申し訳ありませんm(*_ _)m 偽造ナンバーする勇気がないので 知らなくていい知識ですが 気になってしまい笑

みんなの回答

• 回答No.2

>後日逮捕ってあるんですか?? 当然です、青切符は道路交通法ですが、ナンバーの偽造は道路運送車両法違反で刑事事件となり、原則として逮捕だそうです、現行犯でなくてもです、交通違反で捕まった時の記録が証拠となるからです。 無論道交法のとしても別に違反切符を切られます(整備不良車両となりますから) >バイクの車台番号が分からないと思います それはなんの意味もありません、そのナンバーのバイクが登録されていない、もしくは確認したところ、所有者が明らかに違うという事が証明可能ですから、それ以外は偽造ナンバーと言うことになりますので、車台番号がなんて関係なく単純な消去法で違反が立証されます。