• 締切済み

たばこと病気のリスク

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

症状は人それぞれでしょうから、同じように摂取し続けていてもエジソンのように長生きする人もいますが、一般論から言えば明らかに害があります。 私の母は本人は一切タバコを吸わなかったにもかかわらず、COPDで54の時死亡しました。理由ははっきり分かっていて、当時の勤務先の休憩室で間接喫煙の被害に遭ったのです。このように本人だけでなく周囲の人の健康へも大きく影響します。先日のテレビ番組で喫煙者の松嶋尚美や内山信二がタバコの影響で警告を受けていました。やめるかどうかは本人の自由という人もいますが、周囲の喫煙習慣のない人にも影響があることを肝に銘じるべきです。

関連するQ&A

  • アラスカメンソールに限りなく近いタバコありますか?

    人気のあまり無かった、『アラスカメンソール』 とうとう、私宅近辺からなくなり、JTも出荷未定となっていました。 今は、ひと箱だけ『マルボロのIce Mint』を購入しましたが、 似てるといえば、似てますが・・・。 アラスカメンソールに限りなく近いタバコを、アドバイス下さい。

  • タバコの差

    タバコにはタールやニコチンが書いてありますが、これが違うと体に及ぼす害はかなり差があるのでしょうか? 例えば5ミリのものを10本吸うのと1ミリのものを20本吸うのではやはり5ミリのほうが体に及ぼす影響は強いのですか? 周りの友達はタールやニコチンよりも本数で決まるって言うのですが。。。どうなのですか? 今はラッキーのメンソールを吸っているのですが、やっぱり体のことを考えると少なくとも5ミリよりも1ミリのものを吸ったほうがいいのかな?とも思っています。まぁ吸えばどれも悪くなるのは解かっているんですけど・・・。 もし、知っている方いたら返事をお願いします。

  • 最適なメンソールタバコ

    現在、ケントのメンソールシトリックを吸っています。 その前はヴァージニアスリムのデュオを吸っていました。 ケントにしてから部屋のタバコ臭さが増したように感じています。 そこで、メンソールタバコで1ミリ、スリムのような細くない、 可能なら匂いがあまりつかないタバコを探しています。 自動販売機で買えるなら試せるのですが、 昨今自動販売機も無くなってきて試すことが出来ません。 いいメンソールタバコがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • タバコを吸った後の喉の痛み。

    タバコを吸った後に喉が痛くなります。前はこんなことはなかったんですが。 タバコの吸いすぎなのでしょうか? それとも今のタバコが合わないのでしょうか? タバコの吸う本数を減らす、軽いタバコ、メンソールなどに変えれば治るのでしょうか。 私の質問に対する答えも無しに「禁煙しろ。」というのはご勘弁を。

  • タバコの節約術 タバコ税との個人的な「わが闘争」

    タバコが高くて収入に見合わない、と考える人も多いかと思います。値段設定としては410円というのが現在の主流です。値段が自由にできないからか、付加価値サービスを行っているブランドもあります。 ラークやケントがフィルター内にミント玉を入れ、噛めば味がメンソール味に変わる、というものを出しているのがその代表かと思います。ロングサイズと標準サイズが同じ値段であることも、その一例かも、と思ったり致します。 ところでタバコのロングサイズって長過ぎなくないですか?吸うと、たいがい余りますし・・・。 410円の範囲でミント玉を入れる予算があるのであれば、タバコのフィルターを両側に付けたら、真ん中をハサミで切って2回分にできるので、節約になると思うのですが、いかがでしょうか。 真ん中にハサミを入れてる姿がみすぼらし過ぎる、と思うか、粋に思うかは人それぞれという事にして、とりあえず、この案は実現可能なのでしょうか、また他にも新案を眠らせている人がいましたら教えてください。

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 電子タバコで迷っています

    こんにちは。21歳で喫煙者の女です。 現在一ミリのメンソールを吸ってます。 最近は本数が増え1日に1箱吸います。 お肌と健康の為に無理なく電子タバコで減煙し行く行くは禁煙しようと考えています。 LENTAレンタ RISEライズ で迷っています。 レンタは一つのカートリッジで300回吸引できると説明がありますが、だいたい300の吸引てタバコ何本くらいになりますか? 使用している方や知識がある方、教えてくださいませんか。 その他オススメの電子タバコがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙

    毎日、舌から歯磨きまで、朝は30分、毎食後、就寝前、とやっていますが、近所の人間から、毎日のように、歯磨けよ、と言われます。 歯科医院にも通い、虫歯も全て治療し、歯槽膿漏でもありません。 1日60本のヘビーですが、最近喫煙者も減り、他人のタバコの煙なんて迷惑なのは解っていますが、何か臭わないタバコの銘柄があったら、是非教えてください。 ちなみに、現在はエコーです。 好みで時折ラークにもします。 両切りとメンソールは受け付けません。 割と重いタバコが好みです。 よろしくお願いします。

  • タバコのパッケージと賞味期限について

    タバコを吸わない方には、大変失礼かと思いますが・・。 質問させていただきます!! 私は・・「ラーク1mgのメンソール」を吸っています! コンビニで買う事が多いのですが・・。 仕事場の前に設置されてある自動販売機でも良く買います! その時に出てくるタバコのパッケージが古いデザインのものなのですが・・。 勿論賞味期限は大丈夫だと思いますが・・。 何日たってもその自動販売機から出てくる、その商品は古いデザインです! ちなみに最近少し変わったので・・正確に言うと2つまえのデザインです! 特に問題はないですか? でも何故なのでしょうね??・・・不思議!! どなたかわかりますか? 変な質問でごめんなさい!!

  • 煙草

    自分は1ヶ月以上前から 煙草を吸うようになったんですが 毎回吸うとめっちゃフラフラします。 ヤニクラかな?と思うけど こんな毎回なるもんなんですか? 銘柄が合ってないとかですかね? ちなみに自分が今吸っているのは マルボロ アイスブラストのタール5です 前までアイスブラストのタール8を 吸ってましたが、この前、5に変えました あと、何時間も吸わなくても大丈夫なんですが これって依存してないんですかね? 普通、1ヶ月以上の間 毎日吸っていると 依存するんじゃないんですかね? 1日に吸う本数は日によって違います 多くても5本 普通1~3本です