• 締切済み

たばこと病気のリスク

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.6

症状は人それぞれでしょうから、同じように摂取し続けていてもエジソンのように長生きする人もいますが、一般論から言えば明らかに害があります。 私の母は本人は一切タバコを吸わなかったにもかかわらず、COPDで54の時死亡しました。理由ははっきり分かっていて、当時の勤務先の休憩室で間接喫煙の被害に遭ったのです。このように本人だけでなく周囲の人の健康へも大きく影響します。先日のテレビ番組で喫煙者の松嶋尚美や内山信二がタバコの影響で警告を受けていました。やめるかどうかは本人の自由という人もいますが、周囲の喫煙習慣のない人にも影響があることを肝に銘じるべきです。