• 締切済み

「ベイズ」は「ディープラーニング」の同程度の能力?

人工知能において「ディープラーニング」が主流ですが、人工知能でもあまり流行っていない「ベイズ推定」というのがありますが、この「ベイズ推定」は「ディープラーニング」の同程度の能力を持っていますか? だとしたら、この「ベイズ推定」は「ディープラーニング」の代替になれますか?   よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

一度回答しているんですが、何一つご理解なさってませんね。 ベイズ理論は、AIの根底にある基礎理論です。これを使わないAIは存在しません。もちろん全く別の思想でAIができないとは断定できませんが、まだ起きてもいないことに対する想定の考え方は本来AIの発想の発端です。 推定できるという前提で、学び、確認してまたデータを読み直し別の仮説を出し、試行錯誤をするのがディープラーニングという、一手法なんであって、原理とは全く違うことです。 この2用語をごっちゃにしてどちらが優れているの代用ができるのと言っている段階で何も理解していないと言っているということになります。 前はピタゴラスの定理を出して何一つご理解なかったようですから別の例にしますけど、力学の第一法則というものと運動方程式はどちらが優れていますかという議論に加われますか。

taritarianime
質問者

お礼

>一度回答しているんですが、何一つご理解なさってませんね。 hue2011君 どこが何一つご理解なさってないの? >この2用語をごっちゃにしてどちらが優れているの代用ができるのと言っている段階で何も理解していないと言っているということになります。 hue2011君 これのどこが何も理解してないと言うの? >前はピタゴラスの定理を出して何一つご理解なかったようですから別の例にしますけど、力学の第一法則というものと運動方程式はどちらが優れていますかという議論に加われますか。 hue2011君 ピタゴラスの定理と力学の第一法則と運動方程式とこれとは関係あるんですか? 答えてください。hue2011君

taritarianime
質問者

補足

>一度回答しているんですが、何一つご理解なさってませんね。 hue2011君 どこが何一つご理解なさってないの? >この2用語をごっちゃにしてどちらが優れているの代用ができるのと言っている段階で何も理解していないと言っているということになります。 hue2011君 これのどこが何も理解してないと言うの? >前はピタゴラスの定理を出して何一つご理解なかったようですから別の例にしますけど、力学の第一法則というものと運動方程式はどちらが優れていますかという議論に加われますか。 hue2011君 ピタゴラスの定理と力学の第一法則と運動方程式とこれとは関係あるんですか? 答えてください。hue2011君