• 締切済み

Andoroidアプリについて

Androidのスマートフォン(nova lite)を使っています。ストレージの容量が足りなくなるのでその度にアプリを消して次のアプリを再インストールしているのですが容量がどんどん減っていきます。 1度アプリを消して、同じアプリを入れ直しても、容量が減っているような気がします。アンインストールした時に何かゴミがたまっていると思われるのですが、どのように対策したらよいのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。

• Android

みんなの回答

回答No.2

本体メモリだけで使おうとしたら、そのような運用になって面倒だと思います。 とはいえ、私もバックアップ用に16GBのAndroidONEの機種を持っているので、そこまで不便な運用になるのが少し不思議ですが。 アプリのインストール、削除を繰り返しても、元の容量にはなりません。そのアプリがインストールされた実績を残す部分があるので。削除やインストール時の失敗でゴミが残るケースもあるとは思いますが、残らなくても、空き容量は少し減るので正常です。 対策としては、パソコンから不要ファイル、ディレクトリを削除したり、定期的に工場出荷状態に戻すようにすることです。 データ部分のバックアップを取っていれば、それほど不便ではないかもしれません。

回答No.1

アプリを消してもアプリのデータが残っているのかもしれませんね。 ROM16GBの機種では、正直アプリ利用は厳しいと思われます。Android7以上の機種では、MicroSDの内部ストレージ化(MicroSDをROM容量として追加できる)が利用できますので、それで対応されるのが良いと思います。