• 締切済み

Andoroidアプリについて

Androidのスマートフォン(nova lite)を使っています。ストレージの容量が足りなくなるのでその度にアプリを消して次のアプリを再インストールしているのですが容量がどんどん減っていきます。 1度アプリを消して、同じアプリを入れ直しても、容量が減っているような気がします。アンインストールした時に何かゴミがたまっていると思われるのですが、どのように対策したらよいのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

本体メモリだけで使おうとしたら、そのような運用になって面倒だと思います。 とはいえ、私もバックアップ用に16GBのAndroidONEの機種を持っているので、そこまで不便な運用になるのが少し不思議ですが。 アプリのインストール、削除を繰り返しても、元の容量にはなりません。そのアプリがインストールされた実績を残す部分があるので。削除やインストール時の失敗でゴミが残るケースもあるとは思いますが、残らなくても、空き容量は少し減るので正常です。 対策としては、パソコンから不要ファイル、ディレクトリを削除したり、定期的に工場出荷状態に戻すようにすることです。 データ部分のバックアップを取っていれば、それほど不便ではないかもしれません。

回答No.1

アプリを消してもアプリのデータが残っているのかもしれませんね。 ROM16GBの機種では、正直アプリ利用は厳しいと思われます。Android7以上の機種では、MicroSDの内部ストレージ化(MicroSDをROM容量として追加できる)が利用できますので、それで対応されるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 悪質アプリ・ゴーセキュリティ

    先日スマホ(アンドロイド)に、ウイルス感染したという表示があって、「ゴーセキュリティ」というアプリをインストールしてしまいました。少し調べてすぐにアンインストールしたり履歴やらを消したりしたのですが、内部ストレージに保存してある画像を見る時、戻るボタンを押すと色々な広告が出るようになってしまいました。一枚見て戻る度に出てくるので鬱陶しくて仕方ありません。何とかならないでしょうか?

  • アプリをインストールできない・・・

    アンドロイドの携帯を使っています。 ですが、アプリをインストールできません。 インストールをしようとしても、「利用可能な容量が不足しています」と 表示されてしまいます。 しかし、そう表示されてから、アプリをほとんどアンインストールし、 絶対に容量は残っているはずなんです・・・ 今現在アプリ数個しか残ってません。 どうしても、インストールしたいアプリがあるので困ってます。 どうすれば、インストールできますでしょうか? アンドロイド初心者のため、 説明、方法を細かく教えていただけると助かります。

  • アプリをインストールできなくなりました

    こんばんわ…とても今困っていまして… この間、スマホでアプリをインストールしようと思ったら 「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」とでてきて インストールできませんでした…。 今日一度、全部のアプリを本体に移動して、スマホを再起動して もう一度アプリをインストールしようとしてみましたが、また「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」とでてきて また無理でした… テスト前なのにラインも間違えてアンインストールしてしまい、このままでは、とても不便なのでどなたか早急に御回答お願いします…(泣) Android IS03使用です…

  • アプリデータの移行

    DM-01Hを使用していますがストレージ容量が7.64GBに対してアプリ使用分が6.14GBとなりその他のデータが若干あり空き容量が1.77GBと少く困っています。 エモパー等のプリインストールのアプリもアンインストールできないため写真等のデータはSDカードに移動させてしのぎましたが、購入1ヶ月で容量がたらなくなったので何か良い手立てがないかご教授願えないでしょうか。 解決方法としてAndroidのバージョンではアプリをSDカードに移行できるような事が書いてある記事もあり、試そうとしますがやり方が分からず困っています。 この機種ではアプリをSDカードに移行出来ないのでしょうか ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • IS03用 Facebookアプリについて

    auの、スマートフォンIS03が、Android2.1→2.2へのメジャーアップデートをして、アプリ・ウィジェットを入れ替えましたが、facebookだけAndroid版を入れても、正常動作しません。 メールアドレスとパスワードを入れ、ログインするのですが、「登録できませんでした」のエラーが出てしまいます。 何度か、インストールとアンインストールを繰り返していますが、結果は同じです。 アプリがまだ対応できていないのでしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • スマホ初心者です

    AndroidのUSBストレージの使用容量の計算が合わないんです… 『ストレージ』という項目ではアプリ、画像、音声等全ての容量を合わせても500MB位しかないのに、『アプリ』では3GB使用中になっています。こういうものなのでしょうか。 この前容量が2GBぐらいあるアプリをインストールしたのですが(アンインストール済み)もしかしてそれが原因ですかね? 分かりにくい質問ですいません。 スマホにかえたばかりで、これが正常なのか異常なのか判断がつかず困ってます。

  • スマホのアプリを移動させる方法はありませんか?

    スマートフォン ドコモ Xperia Ζ3 Android6.0.1を使用しています。 調子が悪いため修理に出そうと思っています。 そこで修理に出す前にアプリ等を、SDカードに移そうと思っていましたが 最近のAndroidバージョンや、内部ストレージが大容量化している機種は SDカードには移すことが出来ないとの記述を拝見しました。 また実際に移すことが出来ませんでした。 そこで質問ですが (1)修理に出すと初期化され、アプリやデータは消えますか? (2)もし消えるのであれば、内部ストレージに入っているアプリやデータも  消えるのでしょうか? (3)もし消えるのであれば、有料で購入したアプリ等、消したくないものが  あるのですがSDカードに移す何かいい方法はありませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • スマホ アプリのアンインストールについて質問です。

    Androidスマホを使用しています。 G-SHOCK Appというジーショックのアプリをインストールしたのですが、使用頻度が最近少なかったため、アンインストールをしました。ところがアプリの一覧にアイコンが残ったまま消えず、長押ししのメニューでは”移動” ”アンインストール”と出ています。再度アンインストールをしても、「アプリは削除されています」という表示がされます。 キャッシュ削除の無料アプリをインストールしましたが、(キャッシュ削除簡単)(CleanMaster)を使用してもアプリ一覧にはG-SHOCK Appが表示されていません。 playストアからもう一度G-SHOCK Appをインストールし、再度アンインストールを試みようと思ったのですが、playストア上では「開く」「更新」しかメニューが出てこない、という状況です。「インストール」という表示がないということは、インストール済という状況なのでしょうか…。 そもそも容量が重くなってきたので使用頻度の少ないアプリを整理しようと始めたのですが、容量とは関係なくアイコンがいつまでも消えないというのは少々気になります。 このような場合、どう処理をしたらいいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プレインストールの不要アプリ、削除しても復活する…

    docomoのandroidを使っています。 プレインストールされた不要アプリをアンインストールし、 メモリの空き容量を確保したいのですが、 アンインストールしても、勝手に再インストールされるために困っています。 具体的なアプリの例は、 BeeTV, BOOKストア2Dfact, 取扱説明書, Google+ などです。 これらのアプリを完全にアンインストールできる方法について、 ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • LAVEI T8 タブレット アプリインストール

     Android11タブレットPC-T0855CASを購入し、BratherのiPrint&ScanアプリをGoogle Play ストアでダウンロードしてインストールすると、「空き容量を増やす」画面が表示され、インストールできません。空き容量を増やすため、アプリを数個アンインストールしてもインストールできません。端末のメモリーの空き容量は、18.59GBあります。  アプリをアンインストールした後、再起動しても同様な状況です。また、プリンターアプリ以外も3アプリ試してみましたが、同様の状況でインストールできません。  対処方法をご教授いただけますとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です