• 締切済み

在宅での仕事の採用テスト課題について

在宅で事務などの仕事内容の募集に 何件か応募しようとしているのですが 採用課題がありまして、それがどの会社も 同じなんです。 クラウドワークスや他のサイトの募集案件で 募集期間や会社名、条件も違います。 まず、何件も同じ課題が送られてくる事に 違和感です。何かマニュアルでもあるのでしょうか? どの会社も業種が違います。本当に不思議です。 ここからが、質問です。 この課題テストを受けた方いらっしゃいますか? どんな目的で、メール返信内容を書かせるのでしょうか? 顧客対応とは関係ない職種ですが・・。 私でしたら、下記のような事しか思いつきませんが 皆さんはどのような返信をされるのでしょうか? 普段のお仕事内容によっても、気付くポイントが 変わってきませんか? ・私でしたら、まず席が確保できるのか受付スタッフに確認し OKならば、お客様にその旨ご案内。 ・骨折して大変な時にご丁寧にご連絡を頂いた事による お礼。 ・お客様が日程を間違えていらっしゃるようなので 日程確認を促す。 これくらいしか思いつきません。 採用課題の内容ですが・・・・・・・・・ ■課題内容 以下2つのメールを作成してご提出下さい。 1.お客様へのメール返信案内制作 お客様からの下記お問い合わせに対して、 クライアントサポート担当として返信をお願いします。 そのメール案内の作成をお願いします。 2.当日の受付スタッフへの指示 当日ワークショップの受付を担当するスタッフへ お客様情報を伝達します。 席確保等の指示 を出す場合の連絡メール案内の作成をお願いします。 当日の受付担当○○さん ----------------------------- お客様からの問い合わせ内容? 5月8日土曜日のメディアファーストさんの 「ネット広告運用」ワークショップに申し込んだ ○○です。 昨日右足を骨折してしまい、 朝10時の開始時間に間に合わないかもしれません。 遅刻するかもしれないので念のため連絡したのですが、 必ず出席しますので席を取っておいてもらえるでしょうか。 あと、会場は地下鉄の何番出口でしたか。 お申し込み情報・ワークショップ情報 ・○○様 ・入金完了 ・お申込みセミナー 5月9日(土)「ネット広告運用」ワークショップ 開場9時30分 開始10時 終了17時 ・会場 会場? 会議室F ▼地図 本社ビル 5 階 アクセス? ??線 住所?東京都 メールフッターは以下をご利用下さい? ================================================ 株式会社○○ 発行責任者○○(株式会社○○代表取締役) 発行者住所 ○○ 東京都中央区湊 ○○ お問い合わせ ○○@○○.net ※このメールに覚えのない場合は、お?数ではございますが、 上記問合せ先にその旨ご連絡ください。 ================================================ 長くなってしまい、大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私も昔々にワープロ文書作成で被害に合った経験があり 慎重に考えた方が良いと思います 誰もが簡単に始められるものなら利益は少ない 技術があればこのような企業に頼る必要は無い 一応ちゃんとした企業?みたいな印象はありますね https://www.wantedly.com/companies/media1st 社員は必要最低限の4人だけ? 個人事務所的なもので自社に人を集めるスペースも無いんだろうな ワークショップ セミナー 講座ですので 費用負担は仕方ないでしょう 仕事を得る場ではなく 仕事を始めるための情報を得る場と思います その先に進むためには別途費用が発生する可能性が高い こんなに広いスペース https://of-tokyo.jp/floor/59707/ 多人数で全員にパソコンを操作してもらうには必要なのかも知れませんが 4人で対応できる? それだけのコンピューターを準備できる? 参加費用にパソコンレンタル代も含まれている? 沢山の人が来るのであれば4人で何処まで対応できるのか メール提供必要な文書は苦情処理 一般的なワープロ作成という印象 Web広告作成には不要なものです 一般的には自分のホームページに広告を貼る アフィリエイトというものがあります 誰かがアクセスしたり 購入に至れば何%かのマージンを得られる Web広告を作るのであればホームページ作成の技術が必要になり 簡単なものではないです 他となるとWeb広告を設置してもらう営業活動 ならばワープロ文書が必要な事と繋がる 顧客との折衝にも必要 何のキッカケもない人にとっては メディアファーストのような企業を始められる可能性がある Webデザインの技量があれば顧客への対応を依存されるのかも知れない(企業に信用を得る事が先決) ただ 練習問題などは契約や著作権の問題が関係する場合があり 何処まで公表して良いか難しい部分はあると思います 本契約を済ませて責任問題をハッキリさせないと知る事はできない 古い使い古ししか利用できない

• nagata2017
回答No.1

入金完了」という文言が含まれているということは 詐欺まがい商法の手先に使われる仕事ということのようにも見えますけど。 仕事の募集で先に金を払わされるのは 詐欺。と言ってもまちがいじゃない。