ジムのインストラクターに怒られた?対応が冷たくなったと感じる私の心当たりは?

このQ&Aのポイント
  • ジムに通う20代女性が気になるインストラクターから冷たい態度を受けていると感じています。話しかけても素っ気なく、逃げるような態度を取られることが何度かありました。自分が何か悪いことをしたのか、謝るべきか悩んでいます。
  • インストラクターのプログラムが好きで毎週受けているため、彼の態度の変化にショックを受けています。特に具体的な原因は思い当たりませんが、ある日を境に彼の態度が変わったように感じました。
  • 謝らないことでさらに彼の気分を害してしまうのではないかと心配していますが、彼が何か不快な出来事を経験した可能性も考えられます。自分の行動を振り返りながら、適切な対応を考えています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストラクター怒らせた?

ジムに通い中の20代女です。 ジムで好きなインストラクター(同性です)がいるのですが、ここ最近、避けられてる感じがします。対応が冷たくなったと言うのも含め。 話しかけても、素っ気なく、私から逃げるような去り方・・・・・。最初は気のせいかなと思ったのですが、それが2度3度ありました。 そのインストラクターのプログラムも好きで、毎週受けてただけに、ショックもあり、気まずいです。 心当たりはあるような、無いような・・・・・・。とある日を境にして、そう感じたので、その時話した内容を思い返しても特にこれといった事がないんです。 もしかしたら、あちらにして見たら不快だったことだったのかもしれない・・・・。 もし怒っているのであれば謝ったほうがいいのかどうか、迷っています。 深追いして、さらに気分を害したらどうしようという気持ちもあります。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

謝らなくて良い。 変に謝りを挟んでしまうと・・・ 二人の間には、 拭えない気遣いという幕が常に付きまとってしまう。 貴方が出来る事は、 一旦今ある関係を「干し直す」事。 干す≒以前のイメージで相手を追うのを止める。 以前との比較で相手を探るのを止める。 カラッとした目線で相手を捉え直す事。 おそらく相手は、 貴方との距離感の干し直しをしている。 何故干し直したいと思ったのか? それは分からないけれど。 少なくとも以前の距離感(近さ)、 それに対する微調整はしたいのかもしれない。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 誰に対して、 どこまで(どのように)接していくか? 彼女も彼女なりに考えている。 貴方も含めて、 沢山の生徒ないし利用者と関わっているから。 今彼女が(対貴方に)考えているのは・・・ 今までの距離感との差別化。 今の距離感だって、 特段悪い訳でも無いんだよ、実は。 ただ・・・ 貴方は以前の相手像、 以前の絡み方(&手応え)を前提に向き合っている。 変わらない事を前提に向き合ってしまっている。 その分、 以前との違い(遠さ)を違和感と感じ、 それを寂しいとか不安だと捉えてしまっている。 以前は以前の距離感が。 今は今の距離感が。 別にそれでも良いんだよ、本当はね? 先ずそう思える貴方自身を整える。 不自然に相手を追わない。 不安な眼差しで相手を追わない。 それは余計に相手に粘着的波長を届けてしまう。 「好き」なインストラクターである分、 自分も好かれたい(親しみの対象に含まれたい) そういう気持ちがあるのも分かる。 でも、 気付かないうちに、 余計な思い入れ(好かれたい欲という名の重さ) それが不自然に加わっていた可能性もある。 何気無いコミュニケーションに対してもね? 改めて、 インストラクターへの好き嫌いがジム通いの条件じゃない。 貴方は貴方なりに、 これからもジム活動を楽しく続けていく。 その活動の「中」には、 良いなと思えるインストラクターの居るプログラムも。 その時その時の関わり方がある。 今少し、 以前との違いを感じたのであれば・・・ それも相手側の自由と受け入れた上で、 今の自分が出来る事を大切にする。 今出来る事とは? ⇒相手の機嫌(温度)に囚われず、 貴方はこれからも丁寧に関わっていく事。 挨拶はしっかり(快活に) プログラムを終えたら、 ダラダラと彼女の周囲に居座らず、 お疲れ様でした&ありがとうございました。 気持ちの良い挨拶と共に去る。 また後日プログラムで対峙した時は、 サッパリとした笑顔でよろしくお願いします♪ そのメリハリを今まで以上に大切にしていく。 その間に、 相手側のモードが変わる(貴方的には戻る) そういう可能性だって大いにあるから。 長い目でそうなればいいなと思いつつ、 でも彼女一人の機嫌(温度)に囚われ過ぎない貴方を。 考え過ぎたら運動も楽しめない。 モヤモヤしたまま運動しても、 心身の新陳代謝は生まれない。 余り考え過ぎずに、 自分自身を整理し直してみる事。 大切にしてみて☆

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

私が近づきすぎたんですかね・・・・・。毎回話してるわけではなく 適度に(1、2ヶ月に1度くらい。多ければ1カ月に2回)すこし話すくらいでした。また、内容も使用曲を教えてもらったり、プログラム内容のできなかったとこを聞いたり・・・。しかも話し始めたのは昨年の秋くらいから。最初は、好きなインストラクターから話しかけてもらえて、すごい嬉しかったんですけどね。 今や、特定の会員さん、・・・といってもほぼ1人の人ですが、その人とすごく親しく騒ぐような会話をしてます。自分にも当初は、そこまで行かないまでも明るかったのに・・・・って感じです。気が合うんでしょうね。年齢も私より近いですし。 正直、ジムを辞めようかどうしようか考えています。そのインストラクターのプログラムを受けない選択肢もありますが、仕事の関係上、なかなか受けれなくて・・・・。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 程よい距離感は大切です。 その人が怒るほどのことをあなたはしたわけではないと 思います。 そうではないですか? そうなると、相手の我儘でもあります。 あなたは会費を払って通っている、 インストラクターはあなたを一お客様として 対応しなければいけない義務が生じます。 それをないがしろにしているのでしたら それはインストラクターが悪いとなります。 あなたが「何か怒ってますか?気に障ったら、ごめんなさい」と 言ってしまうと、また拗れることもありますし 全く変わらずスルーされることもあります。 ここは他に話せる人(ジムのスタッフ)に 言ってしまった方がいいかもしれません。 もしくは知らんぷりで通うかです。 もし、あなたに対して、圧力のあるような態度を しているのであれば、それは業務を遂行していないので 他の人に言うべき案件だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! スタッフ間の仲がいいみたいで、他のスタッフに言うと、なにか笑い話でもされそうな気がして、言いにくいです。 今回の件で、ジムを辞めることも考えています。辞めることは前々から多少は考えてたのですが、そのインストラクターのプログラムが受けたくて、どうにか続いてきました。ですが、もうその気持ちも徐々に薄れてきてます。

回答No.3

心当たりがあるようでしたら、一度謝った方が良いかと思います。それでまた良い関係に戻れるかもしれませんし。 謝っても、相手の態度が変わらないようであれば深追いはしない方が良いかと思います。

回答No.1

ジムのインストラクターは、通って来てくれる、お客様が、いるので生活が出来ている事を忘れている、職業意識が欠如しているように思います。気に障る事を言われたとしても、利用者様を、意識的に避けるということは、甚だいかんですね。 ジムに通い中の20代女さん、此方から謝ることはないだろうし、心当たりが、なさそうなので、気にせずに、ジム通いを続けて下さい。体力維持、増強とストレス解消してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、客商売ですし、感情だすのはどうかなとは思います。あからさまに態度に出されたこと、ほんとショックでした。