ジムのインストラクターに怒られた?対応が冷たくなったと感じる私の心当たりは?

このQ&Aのポイント
  • ジムに通う20代女性が気になるインストラクターから冷たい態度を受けていると感じています。話しかけても素っ気なく、逃げるような態度を取られることが何度かありました。自分が何か悪いことをしたのか、謝るべきか悩んでいます。
  • インストラクターのプログラムが好きで毎週受けているため、彼の態度の変化にショックを受けています。特に具体的な原因は思い当たりませんが、ある日を境に彼の態度が変わったように感じました。
  • 謝らないことでさらに彼の気分を害してしまうのではないかと心配していますが、彼が何か不快な出来事を経験した可能性も考えられます。自分の行動を振り返りながら、適切な対応を考えています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストラクター怒らせた?

ジムに通い中の20代女です。 ジムで好きなインストラクター(同性です)がいるのですが、ここ最近、避けられてる感じがします。対応が冷たくなったと言うのも含め。 話しかけても、素っ気なく、私から逃げるような去り方・・・・・。最初は気のせいかなと思ったのですが、それが2度3度ありました。 そのインストラクターのプログラムも好きで、毎週受けてただけに、ショックもあり、気まずいです。 心当たりはあるような、無いような・・・・・・。とある日を境にして、そう感じたので、その時話した内容を思い返しても特にこれといった事がないんです。 もしかしたら、あちらにして見たら不快だったことだったのかもしれない・・・・。 もし怒っているのであれば謝ったほうがいいのかどうか、迷っています。 深追いして、さらに気分を害したらどうしようという気持ちもあります。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

謝らなくて良い。 変に謝りを挟んでしまうと・・・ 二人の間には、 拭えない気遣いという幕が常に付きまとってしまう。 貴方が出来る事は、 一旦今ある関係を「干し直す」事。 干す≒以前のイメージで相手を追うのを止める。 以前との比較で相手を探るのを止める。 カラッとした目線で相手を捉え直す事。 おそらく相手は、 貴方との距離感の干し直しをしている。 何故干し直したいと思ったのか? それは分からないけれど。 少なくとも以前の距離感(近さ)、 それに対する微調整はしたいのかもしれない。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 誰に対して、 どこまで(どのように)接していくか? 彼女も彼女なりに考えている。 貴方も含めて、 沢山の生徒ないし利用者と関わっているから。 今彼女が(対貴方に)考えているのは・・・ 今までの距離感との差別化。 今の距離感だって、 特段悪い訳でも無いんだよ、実は。 ただ・・・ 貴方は以前の相手像、 以前の絡み方(&手応え)を前提に向き合っている。 変わらない事を前提に向き合ってしまっている。 その分、 以前との違い(遠さ)を違和感と感じ、 それを寂しいとか不安だと捉えてしまっている。 以前は以前の距離感が。 今は今の距離感が。 別にそれでも良いんだよ、本当はね? 先ずそう思える貴方自身を整える。 不自然に相手を追わない。 不安な眼差しで相手を追わない。 それは余計に相手に粘着的波長を届けてしまう。 「好き」なインストラクターである分、 自分も好かれたい(親しみの対象に含まれたい) そういう気持ちがあるのも分かる。 でも、 気付かないうちに、 余計な思い入れ(好かれたい欲という名の重さ) それが不自然に加わっていた可能性もある。 何気無いコミュニケーションに対してもね? 改めて、 インストラクターへの好き嫌いがジム通いの条件じゃない。 貴方は貴方なりに、 これからもジム活動を楽しく続けていく。 その活動の「中」には、 良いなと思えるインストラクターの居るプログラムも。 その時その時の関わり方がある。 今少し、 以前との違いを感じたのであれば・・・ それも相手側の自由と受け入れた上で、 今の自分が出来る事を大切にする。 今出来る事とは? ⇒相手の機嫌(温度)に囚われず、 貴方はこれからも丁寧に関わっていく事。 挨拶はしっかり(快活に) プログラムを終えたら、 ダラダラと彼女の周囲に居座らず、 お疲れ様でした&ありがとうございました。 気持ちの良い挨拶と共に去る。 また後日プログラムで対峙した時は、 サッパリとした笑顔でよろしくお願いします♪ そのメリハリを今まで以上に大切にしていく。 その間に、 相手側のモードが変わる(貴方的には戻る) そういう可能性だって大いにあるから。 長い目でそうなればいいなと思いつつ、 でも彼女一人の機嫌(温度)に囚われ過ぎない貴方を。 考え過ぎたら運動も楽しめない。 モヤモヤしたまま運動しても、 心身の新陳代謝は生まれない。 余り考え過ぎずに、 自分自身を整理し直してみる事。 大切にしてみて☆

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

私が近づきすぎたんですかね・・・・・。毎回話してるわけではなく 適度に(1、2ヶ月に1度くらい。多ければ1カ月に2回)すこし話すくらいでした。また、内容も使用曲を教えてもらったり、プログラム内容のできなかったとこを聞いたり・・・。しかも話し始めたのは昨年の秋くらいから。最初は、好きなインストラクターから話しかけてもらえて、すごい嬉しかったんですけどね。 今や、特定の会員さん、・・・といってもほぼ1人の人ですが、その人とすごく親しく騒ぐような会話をしてます。自分にも当初は、そこまで行かないまでも明るかったのに・・・・って感じです。気が合うんでしょうね。年齢も私より近いですし。 正直、ジムを辞めようかどうしようか考えています。そのインストラクターのプログラムを受けない選択肢もありますが、仕事の関係上、なかなか受けれなくて・・・・。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.4

こんにちは 程よい距離感は大切です。 その人が怒るほどのことをあなたはしたわけではないと 思います。 そうではないですか? そうなると、相手の我儘でもあります。 あなたは会費を払って通っている、 インストラクターはあなたを一お客様として 対応しなければいけない義務が生じます。 それをないがしろにしているのでしたら それはインストラクターが悪いとなります。 あなたが「何か怒ってますか?気に障ったら、ごめんなさい」と 言ってしまうと、また拗れることもありますし 全く変わらずスルーされることもあります。 ここは他に話せる人(ジムのスタッフ)に 言ってしまった方がいいかもしれません。 もしくは知らんぷりで通うかです。 もし、あなたに対して、圧力のあるような態度を しているのであれば、それは業務を遂行していないので 他の人に言うべき案件だと思います。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

コメントありがとうございます! スタッフ間の仲がいいみたいで、他のスタッフに言うと、なにか笑い話でもされそうな気がして、言いにくいです。 今回の件で、ジムを辞めることも考えています。辞めることは前々から多少は考えてたのですが、そのインストラクターのプログラムが受けたくて、どうにか続いてきました。ですが、もうその気持ちも徐々に薄れてきてます。

回答No.3

心当たりがあるようでしたら、一度謝った方が良いかと思います。それでまた良い関係に戻れるかもしれませんし。 謝っても、相手の態度が変わらないようであれば深追いはしない方が良いかと思います。

回答No.1

ジムのインストラクターは、通って来てくれる、お客様が、いるので生活が出来ている事を忘れている、職業意識が欠如しているように思います。気に障る事を言われたとしても、利用者様を、意識的に避けるということは、甚だいかんですね。 ジムに通い中の20代女さん、此方から謝ることはないだろうし、心当たりが、なさそうなので、気にせずに、ジム通いを続けて下さい。体力維持、増強とストレス解消してください。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、客商売ですし、感情だすのはどうかなとは思います。あからさまに態度に出されたこと、ほんとショックでした。

関連するQ&A

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • スポーツジムのインストラクター

    ありがちなことかもしれませんが、2ヶ月ほど前から通っているジムのインストラクターの事が気になる23歳の女です。 ジムが今のマイブームで週3,4日は通っています。まだ好きという段階ではないんですが、気になるインストラクターは多分26歳。初めは何も思わなかったんですが、最近気になりだしました。 彼はトレーニングルームにいることが結構あるので、よく顔わ合わせます。先日偶然外で会い(その時は挨拶しかできなかった)それがきっかけで、ジムとは関係ない話題が出来て話しやすくなり、向こうからもそれに関して話しかけてくれるようになりました。 最近パーソナルトレーナー無料券があったので一番接しやすい彼を指名しました。雰囲気もよく和やかにできて楽しかったです。体の測定結果がすごく良くなっていたので、私が頑張っていることもわかっていると思います。 今日も少し話すことができたんですが、私が口下手なせいで聞きたいこときけませんでした。。ある会員の女の子は彼と特定のインストラクターにすごい話していてあんだけ積極的に話せたらもっと近づけるのになと思ってしまいました。 このケースはリアルな恋に発展しなそうで切ないですが、何かいいアドバイスはないですかね?

  • ジムのインストラクターの対応

    ジムに通い始めて1ヶ月ほどになります。20代女です。 私が気になってる3歳年下の大学生のインストラクターさんがいます。 その人とはたぶん3回くらい話したことがあるほどでマシンの使い方とか簡単に教えてもらったことがあります。といってもそんな長く話したことはありません。 ですがそのインストラクターさんは優しくてかっこよくて癒しの存在になっています。 今日ジムに行ったらその彼がいて、話しかけてくれました。 もう1ヶ月ほどになりますよね?と。 それから少しお話して、プライベートなこともお話してくれました。 例えば夏は海に行ったとか。 そしてマシンに取り組み、また彼に名前はなんていうのかとお話してそれからプライベートなお話を少ししました。好きな音楽とか。 その際に、私の名前を覚えてくれていて、⚪︎⚪︎さんですよね?と言ってくれました。名前を伝えたことはなかったので嬉しかったです。 ちなみに彼には彼女がいるみたいです。なので私はファンになろうかなーと思いました! そこで質問です。 彼の対応は仕事上のもので、営業トークですかね? 頑張れば仲良くなれるかなーとか、もっと頑張って連絡先交換できないかなーとか思ってるんですが厳しいですかね(´・_・`) わかりにくい文になってしまったかと思いますがよろしくお願いします!

  • あまり関わりたくないおじさん

    こんにちは!当方、ジムに通い中の女です。 ここ数ヶ月、話すようになったおじさんがいるのですが、正直、ここ最近うざったく感じています。 まぁ最初から、なんだこのジジイという感じでしたが・・・よくジムにいる教えたがりジジイの分類。 少し話す程度や話さない時もあり、会うたびに話し込むわけではありませんが、ちょいちょいバカにしてるようなこと言ってきたり、何気に上目線なことを言ってきて、不快感が出てきてます。またプログラムも好きでいくつも受けてるくせに、疲れた疲れたとアピール。ウザすぎます。どう反応して欲しいのか?って思うくらい。疲れたなら、さっさと帰れば?って思います。 人間的には、悪い人ではないのですが・・・・。その人の子供と私は同世代なのでおじさんと年齢差としても、親と子供。 目をそらしたりしても、避けてるのを気づいてない感じです。 イヤホンや、スマホは荷物になるため、更衣室においてジムに持ち込まない派なので、音楽聴く振りも出来ず・・・。 はっきりいうと、気分悪くしそうだし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 会うのは基本的に土日。日曜は時間をずらせますが、土曜は私自身仕事だし、好きなインストラクターのプログラムあるため、ずらせません。 なにか知恵を貸してください。

  • ジムのインストラクターに告白を

    ジムのインストラクターさんに1年ちょっと片思いしています。 最初は、プログラムを受けて、すごく好感をもって、なるべく彼のプログラムにでるようにしたり、ストレッチを受けるようになりました。 少しずつ話すようになりましたが、基本的に意識している人とは緊張して話せないタイプなので、人がたくさんいるときにはあんまり話しません。 ストレッチの時などに自分としては、ちょっとアピールしたつもりですが、そこまで積極的ではないので、気持ちに気づいているかどうかは、半々です。 そんなインストラクターさんが転勤することになってしまいました。いつもなら、寂しいと思いつつ、行動に移さないまま終わってしまうのですが、今回はきちんと気持ちを伝えて、ケリをつけようと思いました。 直接言うチャンスはもうないので、手紙を渡すつもりです。今までお世話になったお礼と、気になっていた、ということをかいた手紙です。 もう一人の仲がいい女性も手紙を渡すので、一人の人から手紙もらって気まずいということはないかと思うのですが… 最後の日に渡すつもりですが、このことで相手に負担になったり、困らせてしまうようなことはないでしょうか? 非常に仕事熱心で真面目な優しい方なので、相手を困らせてしまうようなことはしたくありません。 転勤してしまうので、もう会うこともないと思いますが、転勤先にレッスン受けに行けば会えます。もしかしたら一度くらいは行くかもしれません。 連絡先等はお互い知りません。

  • ありがちなインストラクターに恋

    いつもお世話になってます。 失恋など色々あり、気分転換と運動不足解消のために最近スポーツジムに通いだしました。始めて3週間ほどです。 元々運動が好きで良い汗もかけておかげでかなり気分も良くなり体の調子も良いです。今は平日しか行けないのですが週3は行っています。自分にも酔いしれるし楽しいです。 でも、とてもありがちでちょっと恥ずかしいんですが、気になるインストラクターができました。。初めに何回か少し話した時はイントラにしてはあんまり愛想ないなと思い印象はあんまり良くなかったんです。。 でも、この前向こうから話しかけてくれて、私の姉も入会したのを見ていた彼は、「友達ですか?」と聞かれて姉ですと言ったらすごいびっくりしてて。そこから自然に話が弾んで、彼の出身(かなり遠くの出身)、年齢、家族構成(兄弟の歳が離れてるのが一緒だった)など一回の会話でかなりの情報を得られました。イントラとこんなすぐにプライベートの会話が出来るとは思ってなかったんで。そして、彼はこんな喋る人なんだとも知れました。自分のことを結構べらべら話してたんで。歳も私の一個上だし、なんだかすごく親近感が沸き、気になりだしました。 彼はジムにはよくいるんですが、トレーニングルーム(バイクや筋トレ器具があるとこ)に居ることは少ないような気がします。 結構プライベートな話をしたんで次回からは話しかけやすくなった気はするんですが、仲良くなるにはどうしたらいいかなと・・。 彼のプログラムに出たりするのが一番だとは思うんですが、その為だけにってのはと思い。。 イントラは職業柄、話しかけたり愛想良くしたりするのが普通で、それで会員が勘違いしてしまうというパターンが多いと思います。でも彼が他の会員と(特に女性)と長々と話しているのは見た事が無いです。でも彼のファンは多いかも(入ったばかりで知りませんが)。 せっかく恋(とまではまだですが)ができたんで、この気持ちは大事にしたいんですが、イントラと会員はタブーとも聞くし、上手くいったという話も聞くし。。やっぱりまずはさりげなく話す回数増やして仲良くなることですかね?色々都合の悪いこともあると思うんで慎重に行動はしていくつもりです。 今までに同じような経験ある方おりましたら参考にさせてください!

  • 受付に嫌われています。

    ジムに通っているのですがそこの受付の女性の方たちの態度がひどいです。 どうやら私は嫌われているみたいです。 具体的な例をあげると ・私にはあいさつをしてくれない。 ・用事があり自宅から受付に電話すると私と分かった瞬間いきなり 「○○だって!」と周りに言っている声がかすかに聞こえて 電話口の私に対する声のトーンもあきらかに低くなった。 ・電話口で最後に私がしめの言葉で「ありがとうございました」 と言っている途中で一方的に切られる。絶対わざとです。 ・わざとボソボソとやる気のない声でしゃべって聞き取れず聞き返すと明らかに不機嫌な対応をする。 ・確認のために質問をすると「だから!」と言われる。 ・目を合わせてくれない。 ほかにもいろいろありますがざっと覚えているだけでもこんな感じです。 どう考えても客にたいする態度じゃないですよね…。 他の会員さんには愛想よく接していて男のインストラクターさんが 周りにいるときは私にも愛想よく接してくれます。 最初のころは私にも客さんとして接してくれたので 何か私に原因があるんじゃないかと考えてみたら2つほど心あたりがありました。 それは私が自転車でジムに向かっている途中に集中豪雨にあい 全身風呂上り並にびしょびしょになってしまい急いでジムに入ったので フロアを濡らしてしまいました。 それともうひとつは軽い交通事故にあったのと仕事の忙しさで 数ヶ月ジムに行っていない時期がありました。 でも月額は毎月引き落とされていました。 それで受付の方にご迷惑をかけて不真面目だと思われたから こんな対応をされてるのかな…?とは思ったのですが …にしてもひどすぎると思います…。 逆ギレかもしれませんがフロアの掃除も仕事のうちですし 雨で濡れてしまうのは他のお客さんでもすることだし 大手のチェーン展開しているジムで会員さんも多いので 私に限らずまったく来ていない会員さんもいるはずです。 インストラクターさんならともかく受付の方とはほぼかかわりがないです。 どれだけ思い返しても他に心当たりがありません。 しかも私も接客を経験していた立場からして仮に 気に入らない客がいてもたとえバイトだとしてもそれを露骨に 態度に出してあんな対応をするなんて接客者失格ですし とても失礼だと思います。 私が19歳でたぶん見た感じその受付の方とは2~3歳くらい としが下だからナメられているのかな?とも思います。 クレームをしたい所なんですがインストラクターさん達とは 仲良くさせてもらっているのでクレームを入れることで 19歳なのに生意気だとかやっかいな客だと思われて ジムに通いづらくなってしまいそうでできません。 またどれも間接的なことばかりなので言いにくいです。 ただ毎回ジムに行って一番に顔を合わせ帰りも最後に接するのは 受付の方でとても気分が悪いです…。 けっして安いお金を毎月払っているわけではないのに なぜこんな思いをしなければいけないのか分かりません。 ただインストラクターさんは良い方達だし場所的にも ここしか通えるジムがないので辞めたくありません。 私はこれからこの受付の方達とどのように接すればいいのでしょうか? 極力接したくはないですがむこうからわざわざ不快にさせるような ことをしてきてとても嫌です。 何か解決策がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 同性に好かれて困ってます

     私は今大学生の女なのですが、最近運動をするようになって体型が男性的になってきたせいか分かりませんが(顔は自分で言うのもなんですが美人の部類に入ると思います)同性に好かれてる気がします。下の学年の女の子達にジロジロ見られてあの人綺麗とか言われてます。  ジムでも受付の女の子から潤んだ目で見られたり、明らかに好意がある感じです。女性インストラクターからも何か好意がありそうな接し方をされます。正直怖いです。私は魅力的だと思う女性はいますが、恋愛までは考えてません。  そのうち何かされるんじゃないかと怖いのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 許容範囲を越える発言への対処

    通っているジムの男性インストラクターが他人を貶す(価値観や人間性など)ことを楽しむような幼稚な方で、とても不快に感じています。 常に周りに人がいますので、やたら言い返すとプライドの高いインストラクターとの関係が悪くなるような気がして何も言えません。 (一度、他の方がつつかれていて、黙って見ていられず庇ったら、激しく論破されてしまいました・・・) 「プライドを保つ為に言っているのだ」と苦笑いして流していますが、流すのが難しい発言も多く、すぐ増長してしまう方なので、このままでは酷くなるだけのような気がします。 こういう方には、どういった対応をすればいいのでしょうか。 うちの近くには、普段の生活時間に合わせて無理なく通えるジムがここ以外にない為、長くお世話になるつもりでいますし、 お気に入りのプログラムもあってやめたくないので悩んでいます。 一度ここの社長(問題のインストラクターのお父さまです。親子仲があまり良くないようですが、社長はきちんとした方なのでそれも納得できてしまうような・・・)に相談しようと思うところまでいきましたが、 相談したところでインストラクターが変わるわけではありませんし、最近は息子さんにジムを任せていますので、もし話が伝わってしまうと、もうその時はやめる時になるのだと、思い止まりました。 これが付き合う付き合わないを選べる相手でしたら簡単ですが、長いお付き合いをする場合はやはり黙って言わせておくのがいいのでしょうか。 私が攻撃される理由は、周りの方が私の人間性を信用して下さっているので、インストラクターとすると常に主役になれないのが気に入らないかららしいのです。 私は表に出たいというタイプではありませんし、逆に目立つのも褒めて頂くのも苦手で、態度には気をつけているつもりです。 ジムのプログラムがこなせなくてもそれで攻撃されることはありませんので、やはりいつも注目されていたいのかなと思います。 私にとってはジムでの時間はとてもとても大切なものなんです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ジムに行けなくなりました

    3ヶ月位前からジムに行けなくなってしまいました。 最初は続けてみたのですが、ランニングマシーンを使用していても、 隣に人がいたりすると迷惑掛けてるんじゃないかとか、 他の器具を使用している時も邪魔なんじゃないだろうかと、 アレコレ周囲の目が気になってしまい、ある日を境に嫌になってしまいました。 会社では、プログラムに参加したらどうかと言われたんですが、 只でさえジムの不特定多数の中に居る事が苦手なのに、 プログラムなんて尚の事、人目が気になってしまいます。 自意識過剰過ぎるのかもしれませんが、 途中から異常に周りに迷惑を掛けている気分になってしまいます。 何か気持ちが楽になる方法は無いでしょうか? ジムを辞めてしまうと、今までジョギングなど散々諦めてしまっていたので、 もう二度とダイエットをする機会を失いそうで恐いのです。 20代後半の男なんで情けない質問だと思いますが、 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。