• 締切済み

わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです

わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです。 弟が産まれてからの記憶しかないです。 継母を酷く怖がっていた事は覚えてます。 幼い時何があったかわからないので怖いです。 人の気持ちをわからない、人に対して気遣いの出来ない人間でした。 そして成年近くで人格の危機を迎えてしまいました。 自分が本当の母から受けた愛は僅かに限られた期間しかなかったようです。 今でもなかなか人間関係を良好に築く事が出来にくくて悩み続けてます。 恋愛をしましたが相手には負担をかなりかけてました。 喧嘩はしませんでした元カノが恋愛の極意を知っていたから結果的に別れても恨むような事はまったくありません。 元カノは愛を僕に教えてくれました。 本当の愛は尽くすなどで見返りを求めない事だと思いました。 それから周りの人の幸せを思うようになりました。 前から僕は心が病んでました。それを改善する手伝いをしてくれたのが元カノです。 今は友達になりましたがどれだけ元カノが苦しんできたかと思うととてもやりきれない思いです。 一番大切なのは相手だと思って人と接する事は当然のことなのでしょうか? 僕にはまだ人間関係の方程式は解けないです。 解を求める事は自分でこれから人間性を高めていかないとならないと思います。 このような僕ですが、ご意見をいただきたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.10

お歳が20歳前後でしょうか? 爺が意見を申し上げます。 回想なんて早過ぎ。 今は、過去は無かったと思いましょうよ。 その僅かな経験の中には今を支え、未来の糧になるものは全くありません。 10代は遮二無二に学ぶ。 20代・30代は良きにつけ悪しきにつけ経験することです。 40代で経験を反芻咀嚼し、価値を評価します。 不足する分野を補足します。 50代で「価値ある経験」を縦横に活用しレベルを高めます。 60代で後進の指導をします。 人生の意義や目的・価値なんて70代に入っても分かりません。 誰もそうでしょう。 だから、若い間に必要なのは悔悛や嘆きでなく、経験だと思うのです。 空は晴れませんが、せめて心は精一杯晴らして新しい彼女を探しに行きましょう。 図書館脇の公園なんてヒット率高いですよ。

noname#236165
noname#236165
回答No.9

心が病んでいたり、治ったり優しかったり怒ったり 冷静や渇愛やいろんな感情があるのが普通の人間だと思いますよ。 あなたが”人間”にこだわってるように感じます。 悩んだり喜んだり愛したり裏切ったり、同じ人間がどんな裏表もあったりします しかし、元カノと愛し合えた時期があったのは事実なんでしょう。 又、誰かと巡り合うでしょうがあなたが変わりたいと思うなら 方程式も何も要らない太陽に自然に飲む水、食べるもの出会った人にも 感謝しましょう。幸せとは何か?感謝できる心だと思います。 私も悩むとき本を読みます、素直な気持ちで読むと心が豊かになり 心が安定して誰かと何かを楽しむ時も一人で読書し著者の努力を考えると 自然と頭が下がり感謝する気持ちになります。 自分を自分で攻めてはいけませんね、他人同様に自分も大切なのです。

回答No.8

(1)自分を大切にする。 (2)他者に対して思いやりの気持ちを持つ。 (3)日々に感謝する。 (4)驕らず謙虚でいる。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

• NOMED
回答No.7

>集合的無意識から外れてます。そういう人間です。治らないのでしょうか? まず、自己分析から抜け出すこと 全く意味のない『自己分析』をしないようにすることで、周りが見えてきます あなたがいくら自己分析しても価値観を固定化するだけで、心が狭くなるだけです そんなつまらない価値観は、他の人にもまったく意味がないもので、全ての価値観を受け入れる邪魔になっています そのつまらないモノのせいで結果、相手に負担をかけたことにまったく気づいていないのが、今のあなたです 自己分析と価値観の固定作業が、今のあなたを形成してしまい、あなた自身をも苦しめていることに気づくべきです 今後もあなたは、自己分析をするため、意識・価値観を固定化するために、このような場所でもそのヒントを相談するかと思いますが、そのようなことを辞める時期がきています 回答・助言する側も、あなたという人間を詳しく知らないことを前提に、あなたに自己分析を薦めたり、価値観の編成を求めたり、そのための知識を埋め込もうとしますが、今のあなた自身が求めることを止めないので・・・止まらないでしょう しかし、それらが意味のないことだと早く気づき、道でも街でも歩き、自己分析に浸っていない、多くの普通の人たちを見ましょう もう自己分析は充分ですし、次に行動しないとダメな時期なのです

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 リアルな世界で人間として人と接していく事が必要ですね。 ここで質問して回答をもっと求める事はやめた方が良いと理解しました。 お世話になりましてどうもありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

まず一人称を「わたし」「僕」のどちらか統一して書いてくれないと。 人間関係に方程式はありませんし、答えは複数あります。 ただ全てはあるがまま、気張らず自由に生きていけばいい。 買えたい自分はすぐには変わらない。 角度を1°だけでも変えれば先は変わってくる。 流れに逆らわずゆっくりやればいい。 今すぐ変わって今すぐハッピーに成れるならみんな成ってる。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました😊

質問者

補足

方程式と書くだけで僕がどういう人物か想像出来ると思います。心が欠けてるのです。 幸せな人生を送りたいのは皆同じです。 それが持って生まれたものやその他経済的なことその他の環境で人は病んでしまう不幸があります。 僕は回復する機会を得てたのにそれを活用出来てませんでした。 悔しい思いです、

noname#242299
noname#242299
回答No.5

厳しく躾けをされた方に悪い人はいませんね。 人間の基礎となるものができているからです。 寧ろ貴方のような方は考え方を もう少し柔軟にしないと その自分の殻から抜け出せなくなっていまう事があります。 あまり自分に厳しいと 時には相手にも厳しい事を望んでしまいます。 心の通った人間になりたい。 と お思いでしょうか?そう思う事そのものが 既に貴方は優しいという事に気付いて下さいね。積極的に ご自身をアピールなさって お付き合いされれば貴方の良さを理解してくれる人達が現れます。 今は彼女がお友達になった事でネガティブな思考になっているだけです。 男女に関わらず沢山の人とお付き合いなさって いろんな考えや性格の人がいると知って下さいね。 相手を知ることは自分を知ることになります。 過去自分がどう育てられたかではなく 貴方のこれからを考えて生きましょうね。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 躾は厳しくなくても、悪い事のある程度の事は分かってました。 ただし人間としてあってはならない男女の事を考えていた事がありました。 継母に偏った思いを寄せていたのです。 それが僕の病んでいたところの一部でした。 人格の形成がうまくいってませんでした。 それが未成年から青年期に顕在化してしまいました。 思春期からずっと度重なる悪習で僕の心は悪くなり続けてました。 勉学に集中して過ごした受験期にも曲がったことに何故か興味があって心に悪い事をしてました。 これが人間関係が構築出来てなくそして、栄養や睡眠不足と重なり病となって現れました。 結果として破滅した受験期でした。

質問者

補足

僕はお付き合いしてくれた方にとても甘くしてました。 厳しいところは見せなかったです。 それがかえって元カノの成長の邪魔になってしまった事が反省するところです。 鏡、という言葉ではっきりわかります。 僕は未熟者でした。

• doraneko66
回答No.4

普通は、逆ですね。 厳しく躾けられていたら、人への振る舞いは違います。 またあれこれ言い訳もしません。 単に虐待を受けていただけでしょう。 と思いましたが、自分の体感にあることを 人にするとは思えません。 色々考えるとマザコンであり、親も子供に依存していたような気がします。 なので、他の人たちとの接触が低く、コミュ力も低くくなったのでしょう。 人との接触を増やし、失敗したり良くなったりすることで振る舞いを考えます。 けど、だいぶ親が子供に依存していた状態で 他の人との接触を増やさなかったのでしょう。 躾けが厳しければ、人へ変な振る舞いはしないし お礼とかお詫びとかわきまえます。 それで笑顔でのコミュニケーションをとるようになり 人間関係広がります。 子離れとマザコンが抜けきれず、今に至るような気がします。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は物理的に相手を攻撃する事はしない人間です。 意識せずに相手を精神的に攻撃してしまう事があり仲間から疎まれてます。 元カノにも精神的に負担をかけ続けそれに気付いたのはつい最近です。 お付き合いしたのは10年くらいになります。 将来的に一緒に暮らそうと思って動いてましたがそれを元カノが嫌がり離れていきました。 僕は一生で一回の恋愛の成就した事が嬉しくてそれがいつまでも続くと思ってました。ロマンスは期間限定ですね。 人生のあり方がわかってなかったです。

質問者

補足

マザコンは当たってました。だが今継母はこの世にはいません。 僕は成長期に甘やかされて育ってます。 親孝行は勉強してテストで良い点を取ることだけでした。 非行には縁がなかったです、 人間としてどのようになれば良いのかわかってませんでした。 従って小学生の頃道徳と国語が苦手で文章書くこともままならなかったです。 今流行りの発達障害でしょうね。

• NOMED
回答No.3

無頓着に人にやさしくしていければ良いと思います なぜ街が道がキレイなのか?どこかのバカが空き缶やゴミを道に捨てても、人知れず拾っている人がいるからです その行為は、誰に誉められることでも報告することでもなく、自分の心に従って行動している日常になっていると思います その当たり前が日常になれば良いだけで、方程式はソコにはありません それが愛であるのか?はわかりませんが、意識を離れた無意識で良い行動ができることが大切かと思います

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は人格が変わる人間です。 良い時もあれば悪い時もあります。 自然にならないところがどうしてもあります。 深呼吸してみることも必要ですね。 自然と一体化出来たらどれだけ幸せだろうと思います。 集合的無意識から外れてます。 そういう人間です。 治らないのでしょうか?

質問者

補足

僕は自然から逸脱してしまった人間でした。 花を育てるゆとりもありませんでした。 花の素晴らしい良いところ知って月の満ち欠けを見て過ごし花鳥風月楽しむ事していきたいです。

回答No.2

幼い頃に注がれるべきだった母性。 その不足分は、一生埋められません。 あなたは、いつまでも母親を探すでしょう。 それは、自分の子に、その分を注ぐしかないです。 (注ぐ相手が他人でもいいんですが) 初めて交際する女性からは、本当に学びますよね。 自分に足りない面を。 別れた後、気付いたりしますが。 人間関係の方程式なんて、年齢とともにだんだんマシになることはあっても、 みんな一生解らないままですよ。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 乳幼児期に別れがありました。 欠落した部分抱えて生きてきました。 継母の教育は故人に申し訳ないないですが偏ってました。 人間として今からなおしていきたいです。 恋愛によって得た事は人生で大きな転機になりました。 元カノには感謝の気持ちばかりです。

質問者

補足

人間関係は一人一人相対する人がいますからその人のと関係ですね。集団でのあり方は気遣いできる事は必要ですね。 世界観は皆違うのでその相対する人の世界観を尊重する事かと思います。 方程式などと言ってしまって恥じてます。 人生を送っていき経験と知識で学び続ける事が大切だと思いました。 人間を大好きになる事が元カノのお陰でできるようになりました。 まだまだ人の気持ちに対して疎かな僕なので治していきたいです。 今まで気付かず傷つけてきた方々にはお詫びしたいです。 血の通った人間として生きていきたいです。

• Biz3238
回答No.1

あまり本当の愛はこうあるべきとか 意識しすぎない方が良いですよ。 自分の考えの裏にあるエゴに気付き、 何とか改善したいと願い、 真摯に向き合っていく事が大切かと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 エゴについてまだ考がまとまりませんが気付かせてくださったのでお礼を申し上げます。 僕はスーパーエゴ使っている状態です。

質問者

補足

愛は一人一人考え方が違っていると思います。 エゴはどういった事が自分のエゴなのか一生懸命考えてます。 そして改善できる事を探して修行のつもりでこれから取り組んでまいりたいです。