• 締切済み

わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです

わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです。 弟が産まれてからの記憶しかないです。 継母を酷く怖がっていた事は覚えてます。 幼い時何があったかわからないので怖いです。 人の気持ちをわからない、人に対して気遣いの出来ない人間でした。 そして成年近くで人格の危機を迎えてしまいました。 自分が本当の母から受けた愛は僅かに限られた期間しかなかったようです。 今でもなかなか人間関係を良好に築く事が出来にくくて悩み続けてます。 恋愛をしましたが相手には負担をかなりかけてました。 喧嘩はしませんでした元カノが恋愛の極意を知っていたから結果的に別れても恨むような事はまったくありません。 元カノは愛を僕に教えてくれました。 本当の愛は尽くすなどで見返りを求めない事だと思いました。 それから周りの人の幸せを思うようになりました。 前から僕は心が病んでました。それを改善する手伝いをしてくれたのが元カノです。 今は友達になりましたがどれだけ元カノが苦しんできたかと思うととてもやりきれない思いです。 一番大切なのは相手だと思って人と接する事は当然のことなのでしょうか? 僕にはまだ人間関係の方程式は解けないです。 解を求める事は自分でこれから人間性を高めていかないとならないと思います。 このような僕ですが、ご意見をいただきたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.10

お歳が20歳前後でしょうか? 爺が意見を申し上げます。 回想なんて早過ぎ。 今は、過去は無かったと思いましょうよ。 その僅かな経験の中には今を支え、未来の糧になるものは全くありません。 10代は遮二無二に学ぶ。 20代・30代は良きにつけ悪しきにつけ経験することです。 40代で経験を反芻咀嚼し、価値を評価します。 不足する分野を補足します。 50代で「価値ある経験」を縦横に活用しレベルを高めます。 60代で後進の指導をします。 人生の意義や目的・価値なんて70代に入っても分かりません。 誰もそうでしょう。 だから、若い間に必要なのは悔悛や嘆きでなく、経験だと思うのです。 空は晴れませんが、せめて心は精一杯晴らして新しい彼女を探しに行きましょう。 図書館脇の公園なんてヒット率高いですよ。

noname#236165
noname#236165
回答No.9

心が病んでいたり、治ったり優しかったり怒ったり 冷静や渇愛やいろんな感情があるのが普通の人間だと思いますよ。 あなたが”人間”にこだわってるように感じます。 悩んだり喜んだり愛したり裏切ったり、同じ人間がどんな裏表もあったりします しかし、元カノと愛し合えた時期があったのは事実なんでしょう。 又、誰かと巡り合うでしょうがあなたが変わりたいと思うなら 方程式も何も要らない太陽に自然に飲む水、食べるもの出会った人にも 感謝しましょう。幸せとは何か?感謝できる心だと思います。 私も悩むとき本を読みます、素直な気持ちで読むと心が豊かになり 心が安定して誰かと何かを楽しむ時も一人で読書し著者の努力を考えると 自然と頭が下がり感謝する気持ちになります。 自分を自分で攻めてはいけませんね、他人同様に自分も大切なのです。

回答No.8

(1)自分を大切にする。 (2)他者に対して思いやりの気持ちを持つ。 (3)日々に感謝する。 (4)驕らず謙虚でいる。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.7

>集合的無意識から外れてます。そういう人間です。治らないのでしょうか? まず、自己分析から抜け出すこと 全く意味のない『自己分析』をしないようにすることで、周りが見えてきます あなたがいくら自己分析しても価値観を固定化するだけで、心が狭くなるだけです そんなつまらない価値観は、他の人にもまったく意味がないもので、全ての価値観を受け入れる邪魔になっています そのつまらないモノのせいで結果、相手に負担をかけたことにまったく気づいていないのが、今のあなたです 自己分析と価値観の固定作業が、今のあなたを形成してしまい、あなた自身をも苦しめていることに気づくべきです 今後もあなたは、自己分析をするため、意識・価値観を固定化するために、このような場所でもそのヒントを相談するかと思いますが、そのようなことを辞める時期がきています 回答・助言する側も、あなたという人間を詳しく知らないことを前提に、あなたに自己分析を薦めたり、価値観の編成を求めたり、そのための知識を埋め込もうとしますが、今のあなた自身が求めることを止めないので・・・止まらないでしょう しかし、それらが意味のないことだと早く気づき、道でも街でも歩き、自己分析に浸っていない、多くの普通の人たちを見ましょう もう自己分析は充分ですし、次に行動しないとダメな時期なのです

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 リアルな世界で人間として人と接していく事が必要ですね。 ここで質問して回答をもっと求める事はやめた方が良いと理解しました。 お世話になりましてどうもありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

まず一人称を「わたし」「僕」のどちらか統一して書いてくれないと。 人間関係に方程式はありませんし、答えは複数あります。 ただ全てはあるがまま、気張らず自由に生きていけばいい。 買えたい自分はすぐには変わらない。 角度を1°だけでも変えれば先は変わってくる。 流れに逆らわずゆっくりやればいい。 今すぐ変わって今すぐハッピーに成れるならみんな成ってる。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました😊

noname#242211
質問者

補足

方程式と書くだけで僕がどういう人物か想像出来ると思います。心が欠けてるのです。 幸せな人生を送りたいのは皆同じです。 それが持って生まれたものやその他経済的なことその他の環境で人は病んでしまう不幸があります。 僕は回復する機会を得てたのにそれを活用出来てませんでした。 悔しい思いです、

noname#242299
noname#242299
回答No.5

厳しく躾けをされた方に悪い人はいませんね。 人間の基礎となるものができているからです。 寧ろ貴方のような方は考え方を もう少し柔軟にしないと その自分の殻から抜け出せなくなっていまう事があります。 あまり自分に厳しいと 時には相手にも厳しい事を望んでしまいます。 心の通った人間になりたい。 と お思いでしょうか?そう思う事そのものが 既に貴方は優しいという事に気付いて下さいね。積極的に ご自身をアピールなさって お付き合いされれば貴方の良さを理解してくれる人達が現れます。 今は彼女がお友達になった事でネガティブな思考になっているだけです。 男女に関わらず沢山の人とお付き合いなさって いろんな考えや性格の人がいると知って下さいね。 相手を知ることは自分を知ることになります。 過去自分がどう育てられたかではなく 貴方のこれからを考えて生きましょうね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 躾は厳しくなくても、悪い事のある程度の事は分かってました。 ただし人間としてあってはならない男女の事を考えていた事がありました。 継母に偏った思いを寄せていたのです。 それが僕の病んでいたところの一部でした。 人格の形成がうまくいってませんでした。 それが未成年から青年期に顕在化してしまいました。 思春期からずっと度重なる悪習で僕の心は悪くなり続けてました。 勉学に集中して過ごした受験期にも曲がったことに何故か興味があって心に悪い事をしてました。 これが人間関係が構築出来てなくそして、栄養や睡眠不足と重なり病となって現れました。 結果として破滅した受験期でした。

noname#242211
質問者

補足

僕はお付き合いしてくれた方にとても甘くしてました。 厳しいところは見せなかったです。 それがかえって元カノの成長の邪魔になってしまった事が反省するところです。 鏡、という言葉ではっきりわかります。 僕は未熟者でした。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

普通は、逆ですね。 厳しく躾けられていたら、人への振る舞いは違います。 またあれこれ言い訳もしません。 単に虐待を受けていただけでしょう。 と思いましたが、自分の体感にあることを 人にするとは思えません。 色々考えるとマザコンであり、親も子供に依存していたような気がします。 なので、他の人たちとの接触が低く、コミュ力も低くくなったのでしょう。 人との接触を増やし、失敗したり良くなったりすることで振る舞いを考えます。 けど、だいぶ親が子供に依存していた状態で 他の人との接触を増やさなかったのでしょう。 躾けが厳しければ、人へ変な振る舞いはしないし お礼とかお詫びとかわきまえます。 それで笑顔でのコミュニケーションをとるようになり 人間関係広がります。 子離れとマザコンが抜けきれず、今に至るような気がします。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は物理的に相手を攻撃する事はしない人間です。 意識せずに相手を精神的に攻撃してしまう事があり仲間から疎まれてます。 元カノにも精神的に負担をかけ続けそれに気付いたのはつい最近です。 お付き合いしたのは10年くらいになります。 将来的に一緒に暮らそうと思って動いてましたがそれを元カノが嫌がり離れていきました。 僕は一生で一回の恋愛の成就した事が嬉しくてそれがいつまでも続くと思ってました。ロマンスは期間限定ですね。 人生のあり方がわかってなかったです。

noname#242211
質問者

補足

マザコンは当たってました。だが今継母はこの世にはいません。 僕は成長期に甘やかされて育ってます。 親孝行は勉強してテストで良い点を取ることだけでした。 非行には縁がなかったです、 人間としてどのようになれば良いのかわかってませんでした。 従って小学生の頃道徳と国語が苦手で文章書くこともままならなかったです。 今流行りの発達障害でしょうね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

無頓着に人にやさしくしていければ良いと思います なぜ街が道がキレイなのか?どこかのバカが空き缶やゴミを道に捨てても、人知れず拾っている人がいるからです その行為は、誰に誉められることでも報告することでもなく、自分の心に従って行動している日常になっていると思います その当たり前が日常になれば良いだけで、方程式はソコにはありません それが愛であるのか?はわかりませんが、意識を離れた無意識で良い行動ができることが大切かと思います

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は人格が変わる人間です。 良い時もあれば悪い時もあります。 自然にならないところがどうしてもあります。 深呼吸してみることも必要ですね。 自然と一体化出来たらどれだけ幸せだろうと思います。 集合的無意識から外れてます。 そういう人間です。 治らないのでしょうか?

noname#242211
質問者

補足

僕は自然から逸脱してしまった人間でした。 花を育てるゆとりもありませんでした。 花の素晴らしい良いところ知って月の満ち欠けを見て過ごし花鳥風月楽しむ事していきたいです。

回答No.2

幼い頃に注がれるべきだった母性。 その不足分は、一生埋められません。 あなたは、いつまでも母親を探すでしょう。 それは、自分の子に、その分を注ぐしかないです。 (注ぐ相手が他人でもいいんですが) 初めて交際する女性からは、本当に学びますよね。 自分に足りない面を。 別れた後、気付いたりしますが。 人間関係の方程式なんて、年齢とともにだんだんマシになることはあっても、 みんな一生解らないままですよ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 乳幼児期に別れがありました。 欠落した部分抱えて生きてきました。 継母の教育は故人に申し訳ないないですが偏ってました。 人間として今からなおしていきたいです。 恋愛によって得た事は人生で大きな転機になりました。 元カノには感謝の気持ちばかりです。

noname#242211
質問者

補足

人間関係は一人一人相対する人がいますからその人のと関係ですね。集団でのあり方は気遣いできる事は必要ですね。 世界観は皆違うのでその相対する人の世界観を尊重する事かと思います。 方程式などと言ってしまって恥じてます。 人生を送っていき経験と知識で学び続ける事が大切だと思いました。 人間を大好きになる事が元カノのお陰でできるようになりました。 まだまだ人の気持ちに対して疎かな僕なので治していきたいです。 今まで気付かず傷つけてきた方々にはお詫びしたいです。 血の通った人間として生きていきたいです。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

あまり本当の愛はこうあるべきとか 意識しすぎない方が良いですよ。 自分の考えの裏にあるエゴに気付き、 何とか改善したいと願い、 真摯に向き合っていく事が大切かと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 エゴについてまだ考がまとまりませんが気付かせてくださったのでお礼を申し上げます。 僕はスーパーエゴ使っている状態です。

noname#242211
質問者

補足

愛は一人一人考え方が違っていると思います。 エゴはどういった事が自分のエゴなのか一生懸命考えてます。 そして改善できる事を探して修行のつもりでこれから取り組んでまいりたいです。

関連するQ&A

  • 嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

    嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい... 高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。 疲れてるからでしょうか... 最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら 「精神科行けば?」 の一言で終わらせられてしまいます。 本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか... 内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

  • 一番はじめの記憶

    「一番はじめの記憶」に興味があります。(他に専門用語とかあるのでしょうか?最古の記憶??) なぜ、そんなことを覚えているのか? それは本当の記憶なのか? その人の人間形成に関係しているのか? こういう事を知るにはなにを勉強すればいいのでしょうか? 本や学者の名前を教えていただけると幸いです。 心理学は勉強したこともないので基本的なこともわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 人間関係、受け流す?

    人間関係について苦手な人に対しては受け流すとか、相手にしない、といいますが、そんな事可能なのでしょうか? 狭い職場とかだとどうしても視野に入るし考えてしまってるだけで相手にしてしまってますよね・・。 苦手な人に対して受け流す極意を伝授ください。

  • 愛情の履き違い

    良く恋の悩み・人間関係などのカテゴリーを見ていると 彼や彼女の気持が分ら無いとか、態度が変わった、 前はこうだったけど今はこうだとか、本当に好き・愛してる、本当に辛いとか。 でも相手はどう思ってるか、脈があるかとか、どうしたら良いかってこんな質問多いですよね。 確かに好きに成って、答えてくれなければ辛いし不安にもなるでしょう。 少し態度が変わったから右往左往するそれが本当に好きなのでしょうかって考えさせられるばあいもあります。 自分が好きで相手が欲しい、自分の思うようにしたいから答えて欲しいってのはある意味愛情でなくて欲じゃないですか。 そこを履き違えて自分がどれだけ愛してるとか好きだからって勘違いしてる人が多いと感じません? 本当に愛してのかって? 本当に好きなんかって?感じる事が多いと思いませんか? 極端ですが本当の愛は見返りを求めない無償のものですよね違いますか?

  • 虐待としつけは紙一重だと?

    虐待としつけが紙一重だと言う意見が多いですが納得できません。 むしろ、腹がたってしまいます。 私は全然違うものだと思うのですがどうでしょうか?? 私はガムテープで手足を縛られたり、ハサミで背中をかかれたり、掃除機で殴られたり、極寒の中裸ん坊で夜中~朝方迄立たされたり色々経験があります。 全て私が悪さをしたお仕置きでは有りましたが、 今でも深い傷に悩まされているし、何が悪かったのか解らない事が多々あるし、親を好きになれずに居ます。 勿論沢山の愛を受け育った記憶のほうが多いです。 が、やはり度を越えすぎてたのではと大人になり思いました。 その過去をふまえ、 虐待する人は地獄に落ちればいいと思います。 小さな小さな体に痣や骨折、ましてや死ぬまで。 力加減を誤ったや、怒り過ぎて度が過ぎたとかが子供にだけ通じるなんておかしいです。 しつけとは違います。 しつけで骨を折るとか、しつけでレンジで温めるとか、しつけで何日もご飯あげないとか、しつけで手足を縛ったりするって事ですか? 虐待としつけが紙一重だと思う人は、どうゆう理由でそう思うのですか? 紙一重だという人がいることじたい恐ろしくて腹がたってなりません。 最後に虐待がこの世からなくなります様に。

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 記憶について

    人間は見たり、聞いたりした事すべて脳のなかのどこかに記憶されると聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか? これが本当であるならば、その全ての情報を引き出すことはできるのでしょうか? また、引き出す方法や引き出しやすく記憶する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕は乳児の時母と別れました。

    僕は乳児の時母と別れました。 兄や祖父母に育てられました。 新しい母が来て、僕は本当と母は亡くなってると言われ続けました。 継母にはいつもこれを買ってとは絶対に言えませんでした。 時を経て僕は買い物依存症に近くなってしまってました。 専門家に言われました。 幼い頃欲しいものを買ってもらえなかっただろうと。 世の中にはもっと買ってもらえなかった人がいると思います。 僕はある時恋をして自分より恋人に自分の気持ちを込めて物を買ってやりました。 それが僕の愛の形でした。 彼女が欲しいと言ったものはそれほど高価なものではありませんでした。 だから買えました。 ところが僕は彼女が親からお金を制限されている事をしっかりと把握してませんでした。 かえって僕が彼女を悪くさせてしまってました。 今元カノは闇の中にいます。 僕は自分のことより元カノの今後事を心配してます。 自分の買い物依存症は100円ショップで買い物してなんとかします。 もう別れた仲ですが男女の友達になってます。 元カノの親からは僕が悪者にされてます。 ここには書けない様々な事情もありますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。