• 締切済み

不倫の慰謝料請求について

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

弁護士に頼めば、着手金+調査費用+出張費用他事務受付諸費用含み依頼者負担 精神的慰謝料とか民事裁判とか訴訟を起こすのが、投稿者様なら”裁判訴訟代行するのが、弁護士仕事だし”訴訟費用一切合切の費用は、裁判敗訴側が支払うとしても、対する弁護士への着手金他調査費用は、依頼人クライアント側の負担になるのは、どのような裁判訴訟でも同じ事、結果として敗訴側が”慰謝料◇◇万支払うべし”判決が出ても払う払わないは、敗訴被告側の自由ですし、お金なくて禁固・罰金・懲役・差し押さえ等の裁判所指示命令に、従わなければ強制執行があるだけでしょう、被告サイドと思う存分に戦えば良いだけでしょう。

関連するQ&A

  • 不倫相手と元妻を訴える準備をしています。

    不倫相手と元妻を訴える準備をしています。 弁護士に言われたのが、着手金として慰謝料請求金額の5%+9万円で、 判決で勝訴となった場合は、その下された金額を相手が支払わなくても 私が弁護士に成功報酬として何%か支払わないといけないと言われました。 また、着手金はそのまま弁護士がとるという事です。 普通の事でしょうか? 相手が支払った場合にだけ成功報酬として私が支払うという事もできるのでしょうか?? 慰謝料請求金額が男300万円と元妻600万円です。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求の際の弁護士費用

    半年ほど前、妻の不倫が発覚し、離婚致しました。 小さい子供が2人おり、私が引き取り暮らしております。 そこで、そろそろ相手方に慰謝料請求をしようと思い、 先日、弁護士会にて「弁護士紹介」をしてもらい、 法律相談に行ってきたのですが、弁護士費用について 疑問を抱いております。 請求はまず不倫相手にしようと思っております。 請求の手順については、  1.まず『内容証明書』を送付し、慰謝料請求する。  2.相手が請求に応じればそれで終わり、   応じなければ訴訟に発展。 を考えています。 で、弁護士費用について紹介された弁護士さんに 聞いたのですが、訴訟に発展する・しないに関わらず、 請求額の約24%が弁護士費用としてかかるとのことでした。 (着手金:8%、報酬金:16%) 私が引っかかっているのは、『内容証明』を書いてもらって、 相手がそれに応じた場合でも上記の%の支払いが生じる ところです。 (例えば、500万円を要求した場合、内容証明を書いてもらった  だけで約100万円を支払うこととなる) ネットで検索してみると、内容証明を依頼しただけでは 手数料として5~10万円かかるというようなことが書かれていたり、 また以前、別の無料相談に行った際は、パーセンテージの 弁護士費用は訴訟した場合に、その訴額に応じかかってくると 聞きました。 通常、内容証明書を書いてもらっただけで慰謝料が取れた場合の 弁護士費用とはどういうものなのか、私が紹介を受けた ところが高い弁護士事務所なのかを知りたいと思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求・訴訟

    夫の浮気相手に対しての訴訟についてお願いします。 数ヶ月前に夫より浮気・不倫の事実を告白され夫婦としての生活を送ることが不可能になり別居となりました。 その後弁護士の無料相談を受け 妻権を侵害されたことに対して慰謝料を請求したいと思い昨年末に 慰謝料請求の内容証明郵便を送りました。 しかし 何等返答もないため 170万の慰謝料請求の調停を依頼し  本日裁判所へ行ったのですが相手側が出席しないため終了となりました。 1ヵ月後にもう一度呼び出し 調停をするとのことですが また欠席されて終わるような気がします。(民生委員の方も同じことを言っていました) 出席義務がないことは承知してますが 私はその度に仕事を休んで出席するわけですから 生活も苦しくなって大変です。 そんな非常識な相手に対し不快感が募るばかりですが 今後どう対応してよいか解りません(私どもに金銭的余裕がないため)。 ご教授下さい。 弁護士を立てて裁判となると着手金・成功報酬等々で40~50万必要と説明を受けましたが 相手からそれだけ取れる確信もなく・・・。 それなら小額訴訟かと考えているのですが もう判らなくなってしまい質問しました。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 慰謝料 弁護士依頼中の個人同士の示談について

    不倫による不貞行為について相手の人へ慰謝料請求するにあたり、弁護士に依頼しました。相手方も弁護士を介入させてきたのでこちら側の弁護士も訴訟をする予定でした。 しかし、相手方は自分の弁護士を解任させたとのことを当方の弁護士から聞いたので、私は直接相手方と話をしたらお互いが円満に和解が成立してしまいました。 着手金は戻らないのはわかるのですが、この場合でも弁護士への成功報酬なども払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求をされています

    慰謝料200万円を請求する訴訟を起こされました。 現在、無職で、私には預金もほとんどありません(30万円)。 住まいも賃貸アパートです。 私の場合、裁判しても、判決で出された慰謝料は払えません。 ですので、腹をくくって、訴状を無視して、最初から裁判に欠席する。 答弁書を送らないという方法もあるのでしょうか? 弁護士費用も払うお金もありませんので… また、強制執行される場合、 強制執行期間は、判決が出されてから、何年まで有効なのでしょうか? 例えば、1年後に再就職先が決まって、 その時に、再就職先の会社を相手に知られたら、 お給料から差し押さえられるようなことはありますか?

  • 不倫の慰謝料請求相場

    妻の不倫により離婚準備中です。相手の男性に慰謝料請求中ですが、 低い金額での示談の申し込みがありました。 同棲期間約10年、後に結婚期間7年、不倫の期間約2ヶ月です。 弁護士への着手金は支払済みです。 訴訟にすると50から最大300万と聞きますが、示談の場合は どのくらいが落ち着く相場でしょうか? 相手は裁判を望んでいないようですが、私は300万を下回るようなら 裁判をしたい気持ちです(50万となっても構わないと思っています。確定証拠はありませんが推測できるものはかなり揃っていると弁護士の談です) 早くスッキリさせて先に進むべきでしょうが、申し訳ありませんが その御意見はご勘弁ください。 示談でのケース、金額等ぜひお聞かせください。 ください、

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。