• 締切済み

アカミミガメが鳴きますが・・・

4年前に小さなミドリガメをペットショップで買いました。 それから元気に&大きく成長してますが、買った翌年の春に1カ月くらい、時々「ミュー」とかわいい声で鳴きました。 それ以来鳴かなかったのですが、最近また鳴き出しました。今度は「ブヒーッ」と。 万葉集か何かに「亀が鳴く……」は季語?とあったような、おぼろげな記憶がありますが、ミシシピアカミミガメって、鳴くものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yyz_gedy
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

はいはい。私が昔飼っていた「クーピー」も「キュウ」と鳴いていました。 詳しくは解りませんが・・・公園に捨てられて大きくなった奴らが 「キューキュー」うるさい!という苦情も聞いた事があります。 生物学的にどうなんでしょう・・・私も知りたいっ!

hatomugi
質問者

お礼

同じ経験をした方がいて、何となくうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀を飼っているが、逃がしたい。どこに持って行けば良いですか?

    ミドリガメを半年ほど飼っています。(5,6cmほどの小さい亀です) 可愛いのですが、全くなついてくれません。 なにか、監禁している気になってきました。 逃がしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? カメを扱っているペットショップなどに持って行けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京都内で爬虫類(特に亀)のペットショップでおすすめのお店を教えていた

    東京都内で爬虫類(特に亀)のペットショップでおすすめのお店を教えていただけないでしょうか? 今度、引っ越しをするのですが、そのときに、亀を飼おうかと思っています。 リクガメを予定していますが、良いペットショップがありましたら、教えていただけないでしょうか?通販は少し怖いので、見て買いたいと思っています。 よろしく願します。

  • 亀は万年・・・ではないけれど

    亀は長生きをするらしいですね。 聞いたところ、ゾウ亀は120年以上生き、200年近くも記録したことあるとか。 でも家で飼うような「クサガメ」「イシガメ」「ミドリガメ」 の寿命はどれくらいなのでしょうか? 友達はクサガメを7年生かせてて今も元気です。 ちなみに小学生のとき統計グラフで 「あなたの以前飼ってたペットは何年生きましたか?」 というのには「3年」という結果が出てました。 どういう育て方したんだよ~

  • 亀を拾いたい

    こんにちは。 興味を持ってくださってありがとうございます。 相談させていただきたいのは、近所のどぶ川に棲んでいる体長20~25センチほどの亀についてです。種類は詳しくは分からないのですが、ネットの画像を参考にするとミドリガメに似ているかな?と思います。 その亀はいつもどぶ川の同じところを泳いでいて、買い物の帰りに見かけることを楽しみにしておりました。しかし秋ごろから姿を見かけなくなりました。私はもうすぐ引越しをしてしまうため、できることなら拾って飼いたいと思います。我が家には90センチの水槽があり、できればそれを使用したいと思います。 こちらで質問させていただきたいのは (1)20センチ~25センチの亀を90センチ水槽で飼育するのは酷でしょうか?(もし本当にミドリガメだとしたらまだ成長の余地があるようなのですが) (2)いつも同じ場所で元気に泳いでいた亀が突然姿を見せなくなるのは冬眠に入ったからでしょうか?暖かくなればまた同じ場所に戻ってくるものでしょうか? (3)微妙に網の届かない場所にいるのですが、凧糸に市販の餌をくくりつけたものでも捕獲できるものでしょうか?釣具も持ってはいますが、針で怪我をさせるのではないかと心配なので、なるべく使いたくありません。 その亀を拾えるなら90センチ水槽を引越し先に持って行こうと思いますが、そうでないのなら引越し前に廃棄しようと思います。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • ミドリガメについて今更な質問です。

    亀についてこちらのサイトを見ていると、知らないことばかりでビックリします。 中でもたまげたのが『卵』について。 タマゴ産むんですか~!?ひとりで!? ちなみにうちのミドリガメちゃんは早いもので11歳になりました。放任主義のせいか、かなりたくましく元気に成長しております。オスかメスかは知りません(爆) 見分けかたありますか? 最後にエサについて。うちでは「カメのエサ」をあげてます。 エビをたまにあげるんですが、それ以外に野菜などはあげてもいいのでしょうか?? 以前、正月に余った煮干しをあげたらしばらく無視されました(笑)まずかったかな…? 教えてください!

  • ミドリガメの子供がササミしか食べません

    先日ミドリガメ(生後1ケ月くらい)を2匹買いました。 カメ用の硬い餌を小さくしたものは一切食べず、3日ほど経ってしまったのでペットショップから貰った・赤い細いミミズ、・肉の破片みたいなものなどを 与えましたが、全然口を開けません。ササミの生をあげてみたら2匹とも食べました。それ以来3日間ササミ以外を口にしません。栄養的に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 亀を可愛がるために必要なこと

    最近、亀がとっても気になります。 ペットショップで見かけた小さな亀の姿が、愛くるしくて愛くるしくて忘れられなくなりました。 可愛がって育てれば人間になつくと聞いて、飼ってみたいと思っています。 でも、知識が全然ないことに気付いて困ってしまいました。 飼うからには責任を持って育てたいし、長く付き合いたいと思っているので、亀を可愛がっている方々の意見を参考にしたいと思っています。 疑問が沢山あるので、どれか一つでも答えていただけたら、とっても助かります。 ◆育てやすい種類はありますか? ◆種類によって気性の荒さは違いますか?穏やかなのは何亀でしょうか? ◆なるべく小さいサイズがいいなと思っているのですが、一番小さい種類で、どの程度まで成長するのでしょうか? ◆子亀が大人の亀のサイズになるのに何年かかりますか?(種類とか、餌の量とか環境にもよるのでしょうか?) ◆どの種類の亀も、水槽で育ててあげるのが望ましいのでしょうか?(水深は、すいすい泳げるくらい?) ◆私の部屋には亀を日光浴させてあげられそうなスペースがないのですが・・電気の光(紫外線が出るというやつです)だけで亀は元気に生活してくれますか?(たまには本物の日光浴も必要?) ◆可愛がればなつくというのは本当ですか?名前を覚えてくれますか? ◆冬眠させると寿命が短くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか? ◆冬は室内でも冷え込む日があると思うのですが、暖房を常時入れなければ冬眠してしまうということはありますか?外に出さなければ大丈夫でしょうか? ◆夏は暑いけれど、冷房は亀の体に悪いですか? ◆水槽等の中から脱走する可能性はありますか? 以上です。どれか一つでも疑問が解決されたら、未来の亀ライフへの道が開けます(^-^)この他にも知っておいた方が亀のためになる情報があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミドリ亀について質問

    ペットショップで2匹の亀を買いました。 45cmの水槽に岩を置いて飼育しているのですが 2匹とも陸に上がろうとはしません。 水面でじ~っとしたり(顔だけ出している状態) 底の方で固まっています。 エサはレプトミン(?)を4~5粒食べています。 ペットショップで見た時はとても元気良かったのに うちに来てからぼ~っとしている感じ。 どっちかが上に乗ったりしている時もあって、なんか様子が変なんです。 日光浴させた方がいいと聞いたのでベランダに出していたのですが 水温が上がってしまったため、もう家に入れました。 ベランダにいる時は多少陸に上がっていました。 そんなにしょっちゅう陸に上がることはないのでしょうか? 今も底でじ~っとしています。 水は毎日替えています。 よく見ると一匹の亀の甲羅に米粒ぐらいの白っぽいものがあり もう一匹は、首などにモヤ~っと白いものが付着しています。 脱皮なんでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

  • ニオイガメをかいたいのですが…

    現在一人暮らしで、些か寂しさに耐えきれず、近所のペットショップにしばしば通ってしまいます。 昔から爬虫類が好きで(幼少のころミドリガメ飼った飼育経験しかありませんが…) 大きさも手ごろで部屋の中で飼育が十分可能なニオイガメが現在非常に気になっています。 ただ、いざ飼育しようとしてもいくつか不安な点が多くあります。 最大の難関なんですが、 8月に長期の休暇があり、実家に帰ることになっていて 仮に飼ったとして、どうやってカメを移動させようかという事があります。 1週間以上今住んでいるアパートを離れる為、置いていくわけにもいかず かといって幼体の亀を電車で一緒に連れて行くのは些か殺人(亀?)行為に感じます。 甲羅がすっぽり収まる容器に入れて行けば大丈夫なんて言う回答を他のサイトで見かけましたが 2時間近くの移動をしても大丈夫なんでしょうか…?