• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋の夜に、一人で聴きたい、哀愁のある曲は。)

秋の夜に聴きたい哀愁のある曲

adele244の回答

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.32

5mm2さん、こんにちわ alterdさんと5mm2さんの選曲、さすがにいいですね~ 聴き応えと読み応えがあります。(笑) 秋の夜に相応しい透明感と、ちょっぴり甘さと渋さがありますね。 これは、alterdさんのお部屋で知った曲なんですが、 私にとっては、キースの「ケルン・コンサート」に通じる透明感が、 秋の夜に相応しい・・甘さはないけど。 Bill Evans "Peace Piece" https://www.youtube.com/watch?v=Nv2GgV34qIg

5mm2
質問者

お礼

こんにちは、adeleさんも読んでくれてましたか、怖いですね。 alterdさんが何時も素晴らしいご回答をしてくれるので、お礼の言葉もお返しの曲も一所懸命選んでおります。 adeleさんにも楽しんでいただけたら嬉しいですが、手抜きができないので怖いです(笑)。 時々hazarkさんからも「読んでますよ」と励ましのお言葉を頂きます。 「Bill Evans "Peace Piece" 」は静けさの中で転がるような音が、心地よいですね。 "Peace Pieceを調べてみると、「穏やかな小品」或は「平和な子守歌」とも言えそうです。 リタイヤするに前に2年間、京都の近くのワンルームマンションに単身赴任してたことが有るのですが、寝る前に、ショパンの夜想曲や小野リサのLPをかけたまま、バスタブにゆっくり入るということもよくありました。 そんなときに聴くのにもピッタリですね。 この曲にちょっと似た、映画「ディーバ」の挿入曲「Sentimental Walk」も好きな曲です。 https://youtu.be/fxjxoQ3JMF0?t=34  ついでに、シャドーズの「スリープ ウォーク」もどうぞ。 https://youtu.be/FRI1INKEafI?t=5(The Shadows - Sleepwalk) 「alterdの部屋」はセンスの良い人が集まるので「音の玉手箱や」ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 歌もメロディーも、甘~い、愛の曲は?

    少し暗く寂しい時に、愛の曲も良いのではないかと思います。 あなたのお好きな、歌もメロディーも、甘~い愛の曲を教えてください。 洋の東西を問いません。 先程TVで、イギリス皇室の「ロイヤルキス」の場面が放映されていました。 それで、キスの曲を2つ。 まずは、イギリス代表で、青春時代に一番よく聞いた、クリフリチャードで。 「Kiss」 https://youtu.be/kkixTA-RTHE?t=3(「Kiss」Cliff Richard) 次はアメリカ代表で、エルヴィス・プレスリー。 「キス・ミー・クイック」 https://youtu.be/VPDY8NU3N0o?t=128(Elvis Presley - Kiss me quick) 日本ではなかなか有りませんが、アン・ルイスのこの曲は、とても甘い曲ですね。 「グッド・バイ・マイ・ラブ」 https://youtu.be/yliiKsFPjlI?t=20(アン・ルイス)

  • 浮き浮き踊りたくなるような、お好きな曲は?

    天気は悪いし、コロナも怖い。 こんな時に、心浮き浮き、体が踊りだすような楽しい曲を聴きたいものです。 貴方のお好きな曲に、そのような物が有りましたら聴かせてください。 アップテンポものでも、スローなものでも結構です。 1度に2曲までで、お願いします。 僕な好きな曲はこんな曲です。 「Dance On」(The shadows)https://youtu.be/Bit5tS8TQ24 「ジャズワルツ第2番」(寺井尚子)https://youtu.be/bKBtXi_bvRc 「さよならはダンスの後に」(倍賞千恵子)https://youtu.be/mU_hjtWLsZI

  • 一人カラオケで歌う曲は?

    仕事や友達と行くと、空気を読んで歌いにくい曲とかありますね。 一人カラオケに行った時などで歌う、「本当に歌いたい曲はこれだ」という曲を教えてください。 また、まだ上手く歌えないけど、練習して是非歌ってみたいという曲もあれば、教えてください。 僕は、英語で「嘘は罪」を歌ってみたいです。 https://youtu.be/5Mye4fFrazE?t=96 人前で上手く歌えないと、ただキザと思われるだけですからね。 まだ、歌いたいけど、上手く歌えないのは、井上忠夫の「水中花」です。 最近知ったのですが、彼は良い曲を残してますね。 https://youtu.be/KAP9lK3l5eM?t=34

  • 心にしみる、ピアノ、ヴァイオリン曲は?

    静かな夜に聴く、小編成のピアノ曲やヴァイオリン曲が、疲れた心を癒してくれます。 貴方の好きな曲や、少しレアなオススメの曲が有りましたら、ご紹介をお願いします。 ピアノ曲では、映画戦場のピアニストにも使われた「ショパンの夜想曲第20番遺作」 https://youtu.be/n9oQEa-d5rU?t=49 昔懐かしい「ドナウ川の漣」 https://youtu.be/WxY5VLjcUfw?t=3 ブラームスの「弦楽六重奏曲第一番第二楽章」 https://youtu.be/2bSrE1BlJEM?t=61

  • 「Kiss」の曲といったら?

    静かな夜に聴く、「Kiss」の付く曲は何ですか? 題名でも、歌詞でも結構です。 いま聴いてるのはこの曲です。 「お久しぶりね(It's Been a Long, Long Time)」 https://youtu.be/PgxwlO6VtYU?t=27

  • 哀愁メロウチューン

    私は趣味の一つとして音楽鑑賞を楽しんでおります。 最近は主に哀愁系の洋楽(特にR&B,HipHop)を聴いているのですが 音楽鑑賞の幅を広げようと思い皆さんのお勧め曲をご紹介いただきたく思います。 以下にあげた曲の様に哀愁系の曲でお勧めがございましたらぜひご紹介ください。 ジャンルは問いません。 ☆R&B☆ Ne-Yo - Sexy Love K-Ci & JoJo - Tell Me It's Real Lionel Richie - I Call It Love Ray J - One Wish Mary J. Blige - Be Without You Monica - Before You Walk Out Of My Life ☆HIPHOP☆ Nelly feat. Kelly Rowland - Dilemma Fort Minor - Where'd You Go Dons & TriCosta - Everytime We Touch ☆Reggae☆ Gyptin - Mama Jimmy Cliff - Many Rivers to Cross ☆Pops☆ Daniel Powter - Bad Day James Blunt - You're Beautiful

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4