• ベストアンサー

パソコンあっても必要??

こんにちわ*ケータイのインターネット接続サービスや情報受信サービスなどって、パソコンからインターネットに接続できる環境の方はどうしてますか??わたしは、テレホーダイに加入してるので、わざわざお金をかけてケータイで接続するのはちょっと抵抗があって、ケータイでは通話とメールだけにしてるんですけど。。。カラーなど最新機種とか見ちゃうと機種変更したいなーって思ったりするんですけど、通話とメールだけだったら必要ない??みなさんはどうしてますか??

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんにちは。 1ヶ月くらい前に、インターネット接続できるカラー機種に 変更しました(i-modeではなくJ-skyですけどね)。 家でネットに繋ぐことができますから、 余計なお金を払うくらいだったら、ってずっと思って いたんで、ほとんど利用しないほうですが、それでも、ちょっとは使ったりしますね。 オリンピックの結果が知りたいとかそういうときに、 ついつい家に帰るまでのあいだにチェックしたりとか(笑)。 頻繁に外出する機会があるとか、電車に乗っている時間が 長いとか、っていう人には、時間をつぶすための役割も 含めて、便利な機能かもしれません。 なければないで、平気とも言えますが・・・。 あと、saayaさんのおっしゃっている機能とはちょっと 違うとは思いますけど、やっぱりe-mail(ロングメール) を受信できるのは、やはり便利ですよ。 全文読み込まなければお金はかからないですし、 短いものだったら、それこそただで全文読めますから。 プロバイダのメール転送を使えば、外出先で全部 メールチェックできますしね。 参考になるかわかりませんが、こんなところです。 それでは。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.8

saayaさん、こんにちは。 私もsaayaさんと同じ考えで、i-modeはもってはいますが通話とメール、その他少々の機能ぐらいしか使っていません。参考になるかどうかは分からないけれど私の利用方法をいくつか紹介しますね。 メールは、資格試験の1日1問メールを受信して勉強しています。日中の空き時間にチェックして勉強できるので便利ですよ。 それと、モバイルバンキングですね。家賃の振込等、銀行のATMを利用するより手数料が安く設定されていますし、テレホンバンキングだと通話料金がかかるのでi-modeを利用する方が安いのです。(もっとも家の電話からフリーダイヤルでテレホンバンキングするのが最も安上がりなんですが、時間の都合なんかで無理な事もありますし...) あとは、株の売買ですかね。売りたい値段を設定しておけば、その値段になるとメールで知らせてくれたりするので売りのタイミングを外しません。 最後に、i-modeに買い替える時に「こいつは使える」と思ってたのに実際使えなかったもの ・・・地図表示サービス・・・あんなチっこいの見えない!

saaya
質問者

お礼

ご親切に、ご利用方法もご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.7

わたしは、時間つぶしにメールしたり、ニュースをチェックしたりしているので、これがないとさびしいです。 ニュースはとにかく早いですね。 これ以外に、終電情報や、天気予報などを利用しますが、ゲーム系はさすがにハマるとヤバイので、利用しないようにしています。 確かに、マウスとキーボードの方が、操作しやすいですけど、ケータイだと電波さえ入れば、場所を選ばないのがまずいいですね。 ゆくゆくは、全機種カラー対応になちゃうんじゃないでしょうか。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*そうかー★ケータイはどこでもできるっていうのが便利なんですよね。わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

こんにちは。私はDoCoMoの回し者です。(^^ゞ 携帯とPHSを別々に持っていたのですが、最近 機種変更してi-mode対応のドッチーモにしました。 (でもカラーじゃないんだな、これが。) 普段はPHSモードで使っていることが多いですね。 通話するにもモバイルするにも... 携帯モードとして利用するのはi-mode。でも頻繁に 利用することはほとんどありません。 「メールの転送」や「ブラウザバンキング」「書籍 検索」「辞書」などは重宝しています。 皆さんおっしゃっていますがパケットって結構お金 がかかるのでむやみに使うのはよくないです。 # でも今月は「機種変」のせいで結構請求されそう # です。(^^ゞ どうしてもコンテンツが使いたいということでなけ ればわざわざ変える必要はないと思います。 例えブラウザ機能を使うつもりではなくてもきっと 使ってしまうでしょうから... では。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

  • alison
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

私は1年ぐらいiモードを使っていたのですが、最近パソコンを購入したのをきっかけにweb接続機能なしのPHSに換えました。 パソコンがあるから通話メインでいいやと思っていたのですが、外出先での待ち時間なんかが妙に寂しい(笑) やっぱりNakaさんもおっしゃってるとおり、慣れちゃうと手放せなくなるもんです。 ただ、時間ではなく情報量で課金する方式(いわゆるパケット通信)は、思ってた以上にお金がかかりますよ。 私もそれでiモードをやめましたから(^^: 特に必要が無ければ買わなくてもいいと思いますよ

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

  • 812
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

主な用途は電話とメールですね。ただ急に携帯で情報を 調べなければいけなくなるか解らないので、最低限使い そうなコンテンツはBookmarkに登録してあります。 あくまでもメインではなくサブ的に使用しますね。 今後はきっと遅かれ早かれ全ての携帯電話がカラー でネット接続可能になるでしょう。 携帯電話の機能は急速に進化していますので、使用用途 がメールと電話でしたらあわてて機種変更する 必要はないと思います。 カラー液晶に関してですが、最近の物は明るく、 バッテリーのもちも良くなってきていますよ。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

ほとんど使っていないです。  J-phoneのJ-sky対応機種を使用していますが、 やはり「わざわざお金をかけてまで携帯で 見なくても、、」と思ってしまいます。  着メロ・待ち受け画像をダウンロードする時に 携帯からアクセスするぐらいでしょうか。  あとは人を待ってる時なんかのヒマなときぐらい。 確かに暇つぶしにはもってこいかもしれませんけど、 お金がかかるので注意が必要かも、、。  一番使っている機能はやはりEメールの受信です。 (分割転送で受信料ゼロにしてます。)

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*やっぱりケータイではお金かかるしなかなか使いにくいですよね。わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 必要な人にとっては必要でしょう。(←当たり前??)(^^;) つまり外出先からもメールや各種情報をチェックするために、モバイル端末を持とうかという人にとっては、まさにベストフィットですね。 また、なければ別に不便もしないという人でも、持てばそれなりに使う、というのが人の常。そして一旦使い始めると、今度はなくてはならない存在になっちゃうんですよね。 携帯自体が元々そうだったじゃないですか。 それは今後他の機能がいろいろ付いてくるようになっても、同じことだと思います。例えばsaayaさんは、携帯でテレビが見れるようになったら使おうと思いますか?? 家にテレビがあるのだから、わざわざあんな見にくい液晶で、外でまで見る必要はないと思われるでしょう? でも一旦「携帯でテレビ」が毎日の日課になったら、もう手放せないんじゃありませんか? 要するに個人個人の価値観の問題で、携帯は受けてかけられればそれでいい、と思われるのなら、それでいいじゃないですか。ある意味カッコいいと、私は思いますよ。 余談ですが、カラー液晶の携帯は総じてあまり電池が持ちませんから、特に必要でないのならオススメしにくいです。 ちなみに私は商売柄、携帯を2台使っておりますが、どちらもWeb接続できる機種ではありませんし、カラーでも和音でもありません。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の新規加入、機種変更検討しています。

    携帯の新規加入、機種変更検討しています。 現在H"なので、OPERA搭載の機種、料金プランも結構かと思いますが、他のキャリアもこの際視野に入れてみるべきかと思いまして、アドバイスよろしくお願いします。 使用用途比(予定) メール:通話:インターネット  1  : 3 :  6 携帯でのメールは、ほとんどしません、通話も受信が大半。 ちなみに先月の通話料金は、1500円ほどでした。 PCを持ち歩いてホットスポットでインターネットをしていましたが、めんどくさくなりまして、携帯でまかなおうかと考えています。 インターネットも私用目的でなく(ゲームやTVはまったくしません。)ビジネス的な調べ事が大半です。 よろしくおねがいします。

  • 最新式は便利?

    もう数年前の携帯をいまだに使ってます。通話と メールしかしません。液晶は初期のカラーで カメラも当然無いです。周囲がカメラをメモ帳代わりに するなどして、ちょっとうらやましいです。 調べてもカメラ付きでも機種変更1円とかあります。 どうせただですしね。いいかなと思いつつ、 微妙に今のに愛着もあります。実際最新式は 便利ですか?

  • 6シリーズならラブ定額継続可能?

    ソフトバンク LOVE定額に加入しており、あまりにも良いサービスなので、延々と古い機種で頑張っております。 でも、この度ついに携帯が壊れ、買い換えなくてはなりません。ホワイトプランにすると、一番話したい夜の時間は通話料が高いし、ラブ定額に換わるサービスもないですし、困っています。 でも、料金プランをかえずに、機種も、6シリーズの携帯に機種変更するなら、ラブ定額はそのまま使えるんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい!  

  • 携帯 おすすめ サービス

    大学生になって、初めて携帯を買おうと思うのですが、どこの会社のどのサービスがいいのかまったくわかりません。パケットという単語すらわからなかった状態でしたので、必死に情報収集してます。そこで皆さんのおすすめの携帯キャリア(逆に止めといたほうがいいキャリア)、サービス、または携帯代の節約術・初心者の私にアドバイス等ありましたらお教えくださいませんか? なぜ勧めるのか理由も一緒にお願いします。 一応参考までに (1)家族は皆auです。 (2)学生なので、安く抑えたい。 (3)ほとんどメールで、通話は受信専用になると思います。 (4)一日に平均5~10通くらいのメール頻度になると思います(一ヶ月のパケット数は多くて500くらいでしょう)。 (5)メールさえできればいいので、最新機種・機能は不要。 (6)上記のこととデザインもあまり気にしないので0円携帯でも構わない。 (7)ネット接続はしない可能性が高い(PCの方で繋ぐため) (8)絵文字の種類もそんなに多くなくて構わない。 (9)ただ、使いやすさ、機能性(ワンセグ等を指しているのではなく、あくまで使いやすさ)は重視。 (10)恐らく、家族とは週1回メール・通話するかしないか。

  • PHSによるインターネット接続について

     職場の劣悪なインターネット接続環境のため、自腹で自分のパソコン(個人所有)にPHSでインターネットを接続しようと考えています。  PCはWindowsXPで稼働しているPCカードスロット搭載機種のIBMのThinpadです。  プロバイダーは、ニフティのメールアドレスを維持するためだけに加入しておりますが、自宅は、canvas.ne.jpにのマンションのLAN接続環境です。移動電話はNTTドコモの携帯電話を利用しています。  PHSは、ビルにより電波の途切れが携帯より格段に良いと聞いております。  維持費とスピードを天秤にかけて、一番バランスの良いサービスは、どこの業者のどのサービスとお考えでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • パケットが急に高くなった

    パケットが急に高くなったのはなぜでしょうか? ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。 普段の携帯の使用法は、メールがほとんどで、通話も1ヶ月に数分程度 サイトを見ることはありません。 メールも通話もほとんどがソフトバンク同士です。 なのに、急にパケット代がかかり始めました。 思いつくのは先月機種変更をしたことです。 前機種がもうすぐ2年だったのと、今機種変更すると2万円キャッシュバック・・と言うキャンペーンだったので、手続きをしました。 以前からパケット割引のサービスには加入していなかったのですが、 11月後半だけでパケット代が5000円、12月は3日しか経っていないのに4000円を超えています。 何が原因と考えられるでしょうか?設定がおかしいのでしょうか? ワンセグを見るとパケットがかかる? 1ヵ月後が怖い状態です。

  • 安く機種変更したい

    auの携帯電話を4年半使用しています。 古くなってきたので機種変更を考えております。 通話とメール程度の利用であるため、スマートフォンはいらないと思っています。 また、最新機種の機能を到底使いきれませんので安く手に入る機種でかまいません。 誰でも割りに入っていますのであと1年半は乗り換えも出来ないかと思います。 このような状況で出来るだけ安く変更するにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • パケットを一切使わないやりかた

    こんにちは。 android端末の購入を考えています。 これまでプリペイド携帯で音声通話のみで満足していたのですが、電波がなくなるので使えなくなります。 同じプリペイドなら、新機種に交換してもらえるのですが、仕事でandroidに携わっている関係もあって、android端末にしようかと考えています。 サービスエリアの関係で、auかドコモのみが選択肢です。 しかし、問題となるのは料金です。 音声通話は最小限、インターネット接続はWifiのみとした場合の契約および料金はどのようになるのでしょうか? Wifiも職場と自宅にWifi環境がありますので、そこでのみ繋がれば十分です。 メールも、なんらかのメールは使いたいと思いますが、これまで携帯では使っていなかったので、特に制限はありません。 最近はXiとかいうのもあって、ますますよくわかりません。 どなたかご解説いただける方、よろしくお願いします。

  • 機種変更ってどれくらい金額がかかるのですか?

    あまり、詳しく無いのですが、私はいまだにJフォン時代の携帯を使っています。 電話より、メールのほうが多いので。 機種は、写メが出始めた頃の最新のものなので、かなり古いです。 早く機種変更しないと、データが消えるんじゃないかと不安な毎日なのですが・・・ 今の携帯、いつから使用しているのかさえ忘れてしまったのですが、5年以上はたっていますよね。ポイントも5年以上はたまっていると思いますが、毎月3千円~4千円しか、口座振替で落ちていないので、そんなにたまっていないのかもしれません。 今はソフトバンクですよね。 私の家では、電話は圏外になることが多いのですが、メールは受送信できるので・・・ 何よりメールの受信がタダということで、ソフトバンクしか考えていないのですが。 他のドコモとかも、今は、受信はタダなのでしょうか? 今は、メールの送信割引に加入しているので、請求金額のほとんどが、基本料なのですが。 このような状態で、機種変更って、いくらくらいでしょう? 私は、ベーシックな機能がついていたらそれで充分なのですが。

  • パソコン宛のメールを携帯に転送出来ますか?

    会社のパソコンのメールアドレスや、ヤフーのフリーメールなどのメールを、携帯に転送して、夜や休日に見れるようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか? auで、2008年7月から、ケータイでPCメールというサービスが始まったのですが、最新機種しか対応していなくて、利用できませんでした。 Outlook2003の設定で、パソコンで受信したものを転送することは出来るんですが、休日などで、パソコンに触っていなくても、サーバーにメールが来た時点で携帯に転送することは出来るでしょうか? 会社のメールアドレスは、ファーストサーバというレンタルサーバの独自ドメインを取得しています。