• ベストアンサー

パソコンあっても必要??

こんにちわ*ケータイのインターネット接続サービスや情報受信サービスなどって、パソコンからインターネットに接続できる環境の方はどうしてますか??わたしは、テレホーダイに加入してるので、わざわざお金をかけてケータイで接続するのはちょっと抵抗があって、ケータイでは通話とメールだけにしてるんですけど。。。カラーなど最新機種とか見ちゃうと機種変更したいなーって思ったりするんですけど、通話とメールだけだったら必要ない??みなさんはどうしてますか??

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • see
回答No.1

こんにちは。 1ヶ月くらい前に、インターネット接続できるカラー機種に 変更しました(i-modeではなくJ-skyですけどね)。 家でネットに繋ぐことができますから、 余計なお金を払うくらいだったら、ってずっと思って いたんで、ほとんど利用しないほうですが、それでも、ちょっとは使ったりしますね。 オリンピックの結果が知りたいとかそういうときに、 ついつい家に帰るまでのあいだにチェックしたりとか(笑)。 頻繁に外出する機会があるとか、電車に乗っている時間が 長いとか、っていう人には、時間をつぶすための役割も 含めて、便利な機能かもしれません。 なければないで、平気とも言えますが・・・。 あと、saayaさんのおっしゃっている機能とはちょっと 違うとは思いますけど、やっぱりe-mail(ロングメール) を受信できるのは、やはり便利ですよ。 全文読み込まなければお金はかからないですし、 短いものだったら、それこそただで全文読めますから。 プロバイダのメール転送を使えば、外出先で全部 メールチェックできますしね。 参考になるかわかりませんが、こんなところです。 それでは。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• osafune
回答No.8

saayaさん、こんにちは。 私もsaayaさんと同じ考えで、i-modeはもってはいますが通話とメール、その他少々の機能ぐらいしか使っていません。参考になるかどうかは分からないけれど私の利用方法をいくつか紹介しますね。 メールは、資格試験の1日1問メールを受信して勉強しています。日中の空き時間にチェックして勉強できるので便利ですよ。 それと、モバイルバンキングですね。家賃の振込等、銀行のATMを利用するより手数料が安く設定されていますし、テレホンバンキングだと通話料金がかかるのでi-modeを利用する方が安いのです。(もっとも家の電話からフリーダイヤルでテレホンバンキングするのが最も安上がりなんですが、時間の都合なんかで無理な事もありますし...) あとは、株の売買ですかね。売りたい値段を設定しておけば、その値段になるとメールで知らせてくれたりするので売りのタイミングを外しません。 最後に、i-modeに買い替える時に「こいつは使える」と思ってたのに実際使えなかったもの ・・・地図表示サービス・・・あんなチっこいの見えない!

saaya
質問者

お礼

ご親切に、ご利用方法もご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

• eddy
回答No.7

わたしは、時間つぶしにメールしたり、ニュースをチェックしたりしているので、これがないとさびしいです。 ニュースはとにかく早いですね。 これ以外に、終電情報や、天気予報などを利用しますが、ゲーム系はさすがにハマるとヤバイので、利用しないようにしています。 確かに、マウスとキーボードの方が、操作しやすいですけど、ケータイだと電波さえ入れば、場所を選ばないのがまずいいですね。 ゆくゆくは、全機種カラー対応になちゃうんじゃないでしょうか。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*そうかー★ケータイはどこでもできるっていうのが便利なんですよね。わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

こんにちは。私はDoCoMoの回し者です。(^^ゞ 携帯とPHSを別々に持っていたのですが、最近 機種変更してi-mode対応のドッチーモにしました。 (でもカラーじゃないんだな、これが。) 普段はPHSモードで使っていることが多いですね。 通話するにもモバイルするにも... 携帯モードとして利用するのはi-mode。でも頻繁に 利用することはほとんどありません。 「メールの転送」や「ブラウザバンキング」「書籍 検索」「辞書」などは重宝しています。 皆さんおっしゃっていますがパケットって結構お金 がかかるのでむやみに使うのはよくないです。 # でも今月は「機種変」のせいで結構請求されそう # です。(^^ゞ どうしてもコンテンツが使いたいということでなけ ればわざわざ変える必要はないと思います。 例えブラウザ機能を使うつもりではなくてもきっと 使ってしまうでしょうから... では。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

• alison
回答No.5

私は1年ぐらいiモードを使っていたのですが、最近パソコンを購入したのをきっかけにweb接続機能なしのPHSに換えました。 パソコンがあるから通話メインでいいやと思っていたのですが、外出先での待ち時間なんかが妙に寂しい(笑) やっぱりNakaさんもおっしゃってるとおり、慣れちゃうと手放せなくなるもんです。 ただ、時間ではなく情報量で課金する方式(いわゆるパケット通信)は、思ってた以上にお金がかかりますよ。 私もそれでiモードをやめましたから(^^: 特に必要が無ければ買わなくてもいいと思いますよ

saaya
質問者

お礼

• 812
回答No.4

主な用途は電話とメールですね。ただ急に携帯で情報を 調べなければいけなくなるか解らないので、最低限使い そうなコンテンツはBookmarkに登録してあります。 あくまでもメインではなくサブ的に使用しますね。 今後はきっと遅かれ早かれ全ての携帯電話がカラー でネット接続可能になるでしょう。 携帯電話の機能は急速に進化していますので、使用用途 がメールと電話でしたらあわてて機種変更する 必要はないと思います。 カラー液晶に関してですが、最近の物は明るく、 バッテリーのもちも良くなってきていますよ。

saaya
質問者

お礼

回答No.3

ほとんど使っていないです。  J-phoneのJ-sky対応機種を使用していますが、 やはり「わざわざお金をかけてまで携帯で 見なくても、、」と思ってしまいます。  着メロ・待ち受け画像をダウンロードする時に 携帯からアクセスするぐらいでしょうか。  あとは人を待ってる時なんかのヒマなときぐらい。 確かに暇つぶしにはもってこいかもしれませんけど、 お金がかかるので注意が必要かも、、。  一番使っている機能はやはりEメールの受信です。 (分割転送で受信料ゼロにしてます。)

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました。とても参考になりました*やっぱりケータイではお金かかるしなかなか使いにくいですよね。わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 必要な人にとっては必要でしょう。(←当たり前??)(^^;) つまり外出先からもメールや各種情報をチェックするために、モバイル端末を持とうかという人にとっては、まさにベストフィットですね。 また、なければ別に不便もしないという人でも、持てばそれなりに使う、というのが人の常。そして一旦使い始めると、今度はなくてはならない存在になっちゃうんですよね。 携帯自体が元々そうだったじゃないですか。 それは今後他の機能がいろいろ付いてくるようになっても、同じことだと思います。例えばsaayaさんは、携帯でテレビが見れるようになったら使おうと思いますか?? 家にテレビがあるのだから、わざわざあんな見にくい液晶で、外でまで見る必要はないと思われるでしょう? でも一旦「携帯でテレビ」が毎日の日課になったら、もう手放せないんじゃありませんか? 要するに個人個人の価値観の問題で、携帯は受けてかけられればそれでいい、と思われるのなら、それでいいじゃないですか。ある意味カッコいいと、私は思いますよ。 余談ですが、カラー液晶の携帯は総じてあまり電池が持ちませんから、特に必要でないのならオススメしにくいです。 ちなみに私は商売柄、携帯を2台使っておりますが、どちらもWeb接続できる機種ではありませんし、カラーでも和音でもありません。

saaya
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいて、どうもありがとうございました*わたしも、自分の目的に合わせていろいろ検討してみます**本当にどうもありがとうございました。