• ベストアンサー

【相談先を教えてください】

【相談先を教えてください】 夫がアルコール依存症かもしれません。 私に身体的暴力を振るうことはないですが、酔うと暴言を吐いたりモノに激しく当たったりします。 まずは夫にバレずに専門家に相談したいのですが、どんなところに相談すべきでしょうか。病院なのか、病院なら何科なのか、それとも区など公共のサポートがあるのかなど、参考までに相談先をアドバイスください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

全国に精神保健福祉センターがありますので、まずは匿名で相談されてください http://www.zmhwc.jp/centerlist.html

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコール依存症はメンタルヘルスに該当するのですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

市役所 生活相談センター 、総合病院 診療内科等 

timuly
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活相談センターというのが私の住む地域にはなかったのですが、暴言もDVのうちかもしれないのでDV相談窓口というところに相談してみようかと思います。 心療内科は本人でなくても受診できるのでしょうか?

timuly
質問者

補足

さっき法律に詳しい方に聞いたらDVとは「身体に対する不法な攻撃」と定義付けられてるみたいですので該当しないみたいです💦