• 締切済み

炭酸リチウムに塩化鉄(III)試液を加えたら、褐色沈殿

炭酸リチウムに塩化鉄(III)試液を加えたら、褐色沈殿が、生じた理由がわかりません。 なぜ、沈殿が生じてたか理由を教えてください。 できれば、反応式もお願いします。

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.1

Li2CO3 → 2Li^+ + CO3^2- 加水分解:CO3^2- + H2O ⇔ OH^- + HCO3^- Fe^3+ + 3OH^- → Fe(OH)3 (褐色の沈澱) FeCl3 水溶液は強酸性なので 加える FeCl3 の量が多いと CO2 が発生する場合があると思われます。