• ベストアンサー

年賀状について

将来、無くなると思いませんか? 出している人は、合っていない人ばかりです。 本当に良く会う人はLINEもしくは新年の挨拶は年始にあってします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 30年後には有名無実になるかもしれませんね。昨今、企業のコンプライアンスでお歳暮、お中元、接待が禁止されつつあります。  個人間でも年賀状やり取りが無くなるでしょう。意味無いですし(笑)

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

お歳暮、お中元、接待が禁止されつつあるのは知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.4

完全になくなることはないでしょう。しかし珍しいものになることは間違いないです。今,年始回りをする人がほとんどいないのと同じですね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

私は楽しみにしています でもなくなるだろうなぁ

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

実際にはなくなることはないです。適当な会社や自営業をしているところでは一般的な謝礼を行い、何でもかんでもパソコンや携帯メールなどの対応は年老いていくにつれて気づきます。そういったことをしない人は明らかに携帯、パソコン依存症ですね。年末は必要以上に仕事は忙しいうえ、携帯パソコンを絶えず使用すると眼精疲労がひどくなります。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状、年賀メール

    今年の年賀メールについてです。 大学の友人にデコメールを送ったのですが、返事が来ない人が結構いました。中には、実家にいると携帯見ないと言う人も。普段お世話になっているので、新年の挨拶をと思ったのですが。普段友人が授業を休んだ時は、ノートを貸したりプリントを貰っておいたりするのに、新年の挨拶もないなんて冷たいと感じました。こういう人達に対して親切過ぎるのでしょうか。 私は人との繋がりや礼儀を大切にしたいと思っているので、周りにこういう人が多いと寂しい気持ちになってしまいます。

  • 年賀状「迎春」に続ける言葉は?

    おはようございます。 年賀状のレイアウトを考えていたのですが、 自分で書いた筆文字の”迎春”、 しめ飾りの画像に、 「新年のご挨拶を申し上げます」と入れたものの 。。。「迎春」自体が年始あいさつのことば になるので重複ですよね^^;。 「昨年はお世話になりました」 「今年(本年)も宜しくお願いします」 以外で添えられる文章があったら教えて下さい。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 好きな人への年賀状

    中学生の男子です。 好きな人へ年賀状を送ろうかというのが頭に浮かんだのですがどうですか?LINEなどで簡単に年明けの挨拶ができますが、年賀状を送って挨拶することに意味があると思うんです。 その人の住所知らないのですが、LINEなどで聞くのは失礼でしょうか?

  • 【至急! 年始の挨拶は年賀状だけで良いのか?】

    恩師に、直接お会いして年末の挨拶が出来なかったので年末の挨拶をLINEで送りました。 そして、年始には、母校に年賀状を送ったのですが、年末の挨拶をLINEでしているから、 年賀状と合わせて年始の挨拶もLINEでした方が良いでしょうか…? LINEの画面で、年末の挨拶だけして、年始の挨拶はしないというのも気が引けるので悩んでます… また、恩師とのLINE交換は1人だけで、他の先生方には 在学中や卒業時、LINE交換や住所等連絡先を聞けていなかったので、 年末の挨拶も年始の挨拶も出来ていないのですが 他の先生方の連絡先を知らないから伝えられなかった迄を伝え、 恩師に代わりに伝えてもらう、ということは失礼に値するのでしょうか…? LINE交換している恩師含め、他の先生方にはひと通り、年賀状は出しております ですが、連絡先を知らないので、年末の挨拶が出来なかった、という事です どうかアドバイスお願い致します

  • 年賀状のマナーについてです。

    最近年賀状を書き始めました。 もう既に何枚か書いてしまったのですが、疑問に思ったので質問します。 (1)目上の人(学校の先生)に対して、謹んで新年のお喜び申し上げます。という挨拶は失礼ではないですか? (2)友人当てのもので一番上に賀正、と書いてそのしたに謹んで新年のお喜び申し上げます。と書いてしまいました。二つ書くのはおかしかったですか? (3)この挨拶のしたにヒツジのイラストと昨年はお世話になりました。…みたいな文章を添えようと思っています。おかしいところはありますか? 教えてください、お願いします。

  • 名刺のスタンプについて教えて下さい。

    新年会で他の会社の人と名刺交換させて頂いたのですが、名刺には「年末御挨拶」のスタンプが押してありました。普通、謹賀新年や年始御挨拶と押してあるのが正しいのではないでしょうか? 正式な形を教えてほしいです! 宜しくお願いします。

  • 年賀状かメールか

    新年のあいさつ、あなたはどっち派ですか?

  • 好きな人への年賀状

    中学生の男子です。 好きな人へ年賀状を送ろうかというのが頭に浮かんだのですがどうですか?LINEなどで簡単に年明けの挨拶ができますが、年賀状を送って挨拶することに意味があると思うんです。

  • LINE

    LINEで一度に数人の人にLINEトークを送るにはどうすれば出来ますか?新年の挨拶を送りたいと思いました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • LINE

専門家に質問してみよう