• ベストアンサー

目が~ 光が~・・・

ずっと前から ふとした瞬間 光が プワ~ って小さいのがたくさん現れて 円を描くように 一箇所に集まるように サーって現れて サーって消えていくんですが これは目の病気ですか?

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか? ゆっくり身体をやすめてくださいね。 飛蚊症とお答えになっておられる方もあります。 飛蚊症のことは以前にもこのサイトで何度も取り上げられています 検索ウインドに「飛蚊症」と入れられてみるといろんなお話をみることできます。 わたしも以前に答えています。何かの参考にしてもらえればと・… 疲れがたまったりすると、糖がおりることがあります。 即、糖尿病ではないんですが、身体の不調を知らすサインのひとつとも考えることができますから、一度、内科を受診されて尿検査をされてみてはどうでしょうか?何もないに越したことはないんですが、なにぶん暑い季節に近づいていますので夏バテしないように体調を整えておくのも悪くないかと考えます。 糖尿病も検索していただくと過去にたくさん質問としてあがっていましたのでご覧になることもできるかと・… 睡眠不足は体調を損なうもと、ゆっくり身体をやすめてくださいね。 と、人に言っておきながら…わたしここ最近、チョ―――睡眠不足…(^-^)>゛゛゛

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛蚊症って感じではないです。 糖尿病かな? それはかなり確率高いです 食生活とかは最悪だから まったく食べなかったり 甘いもの食べ過ぎたり

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかして、突然立ち上がったりするとなったりしませんか? キラキラする点がパァァ…と中心に集まるような、 凄く曖昧な言い方をすると、TVのタイムワープの効果みたいな…。 私はそういう症状が時々起こるのですが、 疲れている時に急に立ち上がったりとか振り向いたりとかすると、起こるようです。 眼科で特別に何かあると言われた事もないし、 深く気にしたこともないのですが…これでしょうか?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そんな感じです 幻想的でなんかいいんですが なんか かめはめ波 とか打てそうな勢いで ぱっ~って集まってきます 立ち上がったとき多いけど  私はランダムですね でも、 やっぱりなんでもないんでしょうかね~

noname#12373
noname#12373
回答No.1

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないでしょうか? 過去、以下の質問がありました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94592
uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでる限り違うと思います。

関連するQ&A

  • 目を閉じたときに光のようなものを感じる

    最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、 それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ) しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、 それがだんだん円になっていくようなものを見ます。 目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。 何か変な病気なのでしょうか? それともみんなこういうものを感じているのでしょうか… 気になったので質問してみました。 ご意見待っております。

  • 目に光のようなもの

    中学生のとき鉄棒で逆上がりをしたら目の前にパチパチと火花のようなものが数秒見えました。また高校に入ってからはこの症状以外に自転車を運転しているとき白い光がピカピカ見えました。この二つは病気なのでしょうか?

  • 目の前を光が走り、くらくらする病気ってあります?

    目の前に光が走って、くらくらする病気ってなんでしょうか? 横になって、目をタオルで冷やして、安静にしておけば治るんですが。 なにか分かる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 光で目が痛くなる現象について

    昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 目に光が

    左眼が時々ピカッと光る瞬間があるんです。 特に目頭の下の方とか、目尻の方の下でも光ります。 まるで、目の奥の方で懐中電灯でも当てては、消されているようです。 その他の症状はありませんが、これは一体なんでしょうか? パソコンに向かった後とか、朝起きた直後とか、テレビを見ている時などにピカッと一瞬光が走ります。 そんな時はすぐに目薬を点すと治りますが、原因がなんなのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 暗いところで目を閉じると稲妻が走ったような光を感じ眩しく感じます

    時々暗いところで目を閉じると端っこのほうに細い光を感じ眩しいです。 稲妻が走ったような感じです。 当方60代の女性ですが、目の病気ではないかと疑っております。 都内で評判のよい眼科があれば教えていただきたいのですが・・・

  • 目に光がない…。

    僕は目が細くて 黒眼の光がなくて まぶたがつぶれていて 目がしんでいるようなかんじです。 写真を見ても 一緒に写っている人は 光があるのに 僕だけありません 鏡で確認したら まぶたが眼の真ん中にあるのです。 だからまぶたがじゃまして光が当たらないようです。 見開いたり角度をかえると光が当たります。 この眼のせいで 睨んでいるように 言われます。 「なんで怒っているの?」とか 「つまらない話ししてごめんね」っよく言われます。 自分の目が憎いです。 対人関係に支障をきたします。 アイプチとかしたら 良くなりますか? ご意見ください。

  • 目に光の跡が見えることがあるのですが…

     3年ほど前から、まぶしい光を見たあとや、視線が定まっていないときなどに、紐状の光の跡のようなものが視界に現れるようになりました。  普段の生活では支障はなく、また片目でものを見るときにはそういったことは起こりません。  現時点では困っているわけではないのですが、これが何かしらの病気のシグナルで、将来の視覚に影響が出てしまうとしたら…  目の検査に行ったほうが良いでしょうか。  同じような症状を持つ方、またはこの症状に詳しい方がいらっっしゃるのでしたら、詳細を教えていただけないでしょうか。  ちなみに私は視力は裸眼では0.1ほどで、普段はメガネをかけて生活しています。

  • 眼からよく涙、光でTVが見にくい。病気ですか?

    65歳の母が、 眼からよく涙が出て、光でTVが見にくいといいます。 単なる老化ですか? または、何か眼の病気なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼の光

    1か月前から眼に光がチラつき、だんだんひどくなってきました。泡のような光も見えます。また、寝起きに瞬きすると、光彩部分のギザギザのようなマークが見えるようになりました。20分くらいで消えます。 眼科に行きましたが生理現象と言われただけでした。 脳外科に行こうと思うのですが妊娠中なのでCTやMRIを受けて良いものか不安です。出産後、脳外科に行こうと思うのですがどうすればよいのか悩んでいます。