• ベストアンサー

ワード2010 リボンかクイックツールバーのカスタ

ワード2010で段落>体裁>文字の配置 の中央揃えという上下を中央に揃えるコマンドがあります。これをリボンとかクイックツールバーに加えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

段落設定の段落>体裁>文字の配置にある、上揃え、中央揃え、下揃えなどのコマンドは、オプションのコマンドに用意されていませんので、追加することはできません。 オプションのリボンのユーザー設定、クイックアクセスツールバーの設定に用意されているのは、段落設定ダイアログ画面を表示する [段落] コマンドだけです。 コマンドにある上揃え、中央揃え、下揃えは、表内での配置や、文字列の左右方向(行内)用のコマンドなので、段落の体裁の文字の配置のコマンドと違います。 [段落] コマンドだけでも追加しておけば、[ホーム]タブまたは [ページ レイアウト]タブを都度選択しないでも、いつでも段落設定を表示できるメリットがあります。(体裁タブは選択が必要になる場合があります) 文字の配置を続けて何か所も設定する場合は、ファンクションキーの F4(直前の操作を繰り返す)を使用して行うと簡単です。 1か所の設定を行ってから別の箇所の移動して F4 を押すと同じ文字配置の設定ができるので、毎回段落の体裁を選択しないで済みます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神アドバイス感謝!

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

ファイル→オプション→リボンのユーザー設定→左の表から「中央揃え」 クリック→右側の表から「新しいグループ(ユーザー設定)」クリック →中央の「追加」クリック で新しいグループの所に追加されます。 削除も可能です。 新しいタブにも設定できますので、色々やってみて下さい。 因みに、他にも編集で頻繁に使うものを設定しておくと便利です。 但し、多くなると区切りが広くなり、他のものが表示範囲を超えます ので注意して下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたのは「ホーム>段落>インデントと行間隔>全般>配置」の中央揃えではないでしょうか。これは横方向の中央揃えです。 今回の質問は「ホーム>段落>体裁>文字の配置」の中央揃えという上下を中央に揃えるコマンドです。