解決済み

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵

  • 困ってます
  • 質問No.9548507
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2190)

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵便窓口でチェックしてもらえればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

使用済みの切手には、以下の画像
http://www.jocs.or.jp/jocs/modules/wordpress/attach/stamp1_01.jpg
のような「消印」が押してあります。

なので「消印が無い切手なら未使用」で、「消印がある切手なら使用済み」です。

消印の有無は、郵便局窓口でチェックするまでもなく「貴方自身の目で確認」できます(貴方が盲人の場合は、介護士や福祉士やソーシャルワーカーに確認して貰いましょう)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

使用した郵便切手には消印が押してありますから、素人でも一目瞭然、わかりますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2701/6901)

生活・暮らし カテゴリマスター
もちろんわかりますけど、自分の目でみてわからないようならそのほうが問題じゃないですか。

仮に1度使っている切手だったら、実は郵便番号読み取り機が察知します。
消印に使っているインクが特殊なんでわかるんです。

とはいえ、いままで使用済みの切手で出したことが一度もないので、そのせいで戻ってきたなんていう経験がありませんから、本当にできるかどうかの確認は私もしていません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3350/7651)

他カテゴリのカテゴリマスター
分かりますよ。
使用済みには消印の汚れがありますのであなた自身でも判断できると思います。
尚、シートから切り離された状態で貼り付け前であればアラビア糊の面を見れば貼り付け後に剥がしたものとの差でも判断できます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8312/13909)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは


消印が残っていなければ
基本的に使っていません。

手紙と切手の割り印になっているので。
これを使えますかと聞いても目検するだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (1/22)

消印が押してある。
それが分からない人は、常識がないだけの話。