• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の会社(社長)から妻宛の贈り物、礼状について)

夫の会社から妻宛の贈り物、礼状の書き方とマナー

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

妻あてにきたものは、妻がお礼を書くべきです。問うまでもありません。だから代筆でも何でもありません。 私のようなものにこのようなお心遣いをいただき驚き感謝に堪えません。以後もいたらないかもしれませんが主人をよろしくお願い申し上げます。 というようなことを書くだけです。敬具をつかうかかしこをつかうかは勝手です。 おそらく誕生日の花かなにかが届いたものと思いますが、これは会社内の不満なんかを持ち帰り家庭で熟成されないための牽制球なんですよ。そのお礼を夫が書くべきだと思うなら、投げたボールをキャッチャーが打つみたいなことになりますから発想が貧困です。 立場をわきまえて書く、というのが前提です。

sammybear
質問者

お礼

早々に御回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が夫の手紙を代筆するとき

    お歳暮の礼状など、妻が夫の手紙を代筆することってありますよね。 署名として、「山田太郎 内(小さめに)」とする場合です。 その場合、頭語や結語はどうしたらいいのでしょう。 一応夫の名前なので「拝啓・敬具」でいいのでしょうか。 それとも代筆とはいえ、実際に書いているのは女性(妻)なので「拝啓・かしこ」でしょうか。 また、親戚などにも「内」でいいのでしょうか。親戚には夫婦連名、または妻が書く場合は妻の名前だけで出した方がいいのでしょうか。 考えているうちに分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 社長への礼状

    我が社では、社員の子供の入学祝に社長名でランドセルが贈られる風習があります。 今年我が家でも子供が入学のため、ランドセルが贈られて来たのですが、社長宛に礼状を書かなくてはなりません。その書式について悩んでいます。 一般的には  拝啓 時候の挨拶。     本文・・・・           敬具 でいいと思うのですが、相手が社長なのでこの文例で失礼でないかアドバイスください。 また、何かいい文例はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 御礼状の書き方(主人の会社の社長へ妻から)

    教えてください。 主人の会社の社長から、私の誕生日に花が届きました。 社長宛てにお礼の葉書を送ろうと思うのですが、わからないことだらけです。 文章の始め方、終わり方、自分の名前の書き方などなど・・・。 サイト検索もしてみたのですがいまいちわかりません。 葉書の半分は息子といただいたお花の写真(最近生まれたので)をプリントしました。残りの半分にメッセージを入れようと思っています。 (メッセージ自体は簡単なものにする予定です。) あるサイトに 【また、妻とわかるような文面で書く場合は「内」と書き添えてください。そして、仲人さんなど相手が妻のことも良く知っている場合であれば、夫婦の連名にしても良いと思います。ただし、とくに親しい相手以外の男性宛てのあいさつ状や礼状には、女性の個人名は避けた方が良いでしょう。】 と載っていました。 「内」はどこに書き添えるのでしょうか? 差出人のところには主人の名前も書くのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • お礼状の書き方について

    内定後のお礼状の書き方で困っています。 文章では、会社名の後、文章が拝啓から始まり敬具の後、自分の名前の順で書いたらよいのでしょうか?

  • 夫の会社へのお礼状

    先日、夫の会社の行事で温泉に行きました。 この旅行は、「(日頃お世話になっている)社員とその家族と一緒に温泉に行って労おう&親睦を深めよう」というような主旨のものでした。 ここ数年は<社員だけの社員旅行>だったのですが、今年は社長が社員の家族も招待して下さいました。 以前は「家族会」と称し、こうした旅行は毎年あったそうです。 本題ですが、 こういう場合、お礼状を書いたほうがいいのでしょうか? また、書くとしたらどのように書いたらいいのでしょうか? いちおう温泉に行った際に、社長に直接お礼は言ってあります。 もしかしたら(会社の業績しだいでは)、来年以降もこういった行事があるかもしれません。 ちなみに会社は社員15人ほどの小さな会社です。 夫は「直接お礼は言ったのだから、改めてお礼状を書かなくてもいいのではないか」と言っております。 私も「そうだな~」とは思ったものの、妻としてはどうしたらよいのか分からなかったので、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼状

    私は病院の病棟の受付で働いています。この間亡くなった患者さんのご家族からお品物を頂きました。師長さんから「お礼状出しといて」と頼まれたのですが、社会人1年目で社会のマナーを全く知りません。どのような言葉でお礼状を出したらいいか分からないのです。お礼状は早めに出した方がいいと聞きます。出来ましたらマニュアルを送って頂けたらと思いメールを送らさせて頂きました。「拝啓から始まり敬具で終わる」と「文章の始めは季語を使用」は知っています。

  • お礼状の書き方!!至急!!

    ネットや本を参考に見ています。 ネットのお礼状サンプルなどは 「拝啓・・・・敬具」などの書き出しと締めとなってますが、本のほうは「かしこ」だけ最後に書き記されています。 どの書き方が一番いいのでしょうか? 贈り物をもらったお礼を書きたいのですが、有る程度親しい友人ではありますが、年配のお偉い様なのであまり失礼のないように・・・っと思っています。 至急、アドバイスお願いいたします。

  • お礼状の書き方を教えて下さい

    期間満了退職をしたのですが送別会や餞別を頂いたり大変お世話になりましたのでお礼状を書こうとしたのですが初めてのことでいざ書こうとするとさっぱり自信がありません。考えた文章にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします 拝啓 陽春の候皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 在職中は大変お世話になりまして深く感謝申し上げますとともに退職に際しましては心温まるご厚情やねぎらいのお言葉をいただきかさねて御礼申し上げます。○○会社の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具 以上の文章を社長(会社)と餞別を頂いた上司に郵送しようと思います。在職期間は2年で雇い止め的な感じでもあるので定年退職のように長期勤務した方とおなじ文章ではしっくりこなく参考に出来ず困っています。宜しくお願いします

  • 主人の会社の社長へのお礼状の書き方

     主人の会社の社長から、妻の私宛に、誕生日プレゼントとして花束を頂きました。先週の金曜が誕生日当日だったのですが、週末に、主人の単身赴任先に行っており受け取る事が出来ず、5日も経った今日、社長からお花が届いている事を知りました。  とりあえずは今日、主人から社長に、お礼の電話を入れてもらったのですが、それとは別に、私から本日中にお礼状を送ろうと思っているのですが、なかなか良い文章が思い浮かばず、困っています。どのような文章が失礼にあたらないか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 主人の社長の息子さんからの頂き物への礼状

    先日、主人の会社の社長の息子さんより子供服のお下がりをたくさん頂きました。 その息子さんとは主人も面識がなく遠方に住んでおられるようです。 会社の事業にも携わっていません。 礼状は社長宛に出そうかと思っています。(直接面識がない為。) ハガキは私(妻)が書きますが差出人は誰の名にすればよいのでしょう? 主人の名でしょうか?それとも私の名でしょうか? また、適切な文章が思いつきませんので例文などがあればお教え下さい。 このような文をあまり書いたことがなくさっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう