• 締切済み

私は付き合う男性は友達がいない人が良いと思っていま

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.11

xmbscnplflzbf様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<価値観は様々で貴女の自由である事を前提で回答しますが>・・ ✚「私は付き合う男性は友達がいない人が良いと思っています」とのこと、 *「なぜなら元彼は友達が多く飲み会やフットサルなどを頻繁にやっていて放置されたからです」・・・事実として貴女の視界には、そういう風に映っているのかもしれませんが、「飲み会やフットサルなどを頻繁にやっている」事と、「放置された」事がイコールになるか?となると、完全に「個」の問題だからです。 ❷<「放置された」・・とは、どういう意味なのか?不明ですが>・・ ✚もっと全体的に彼らのライフスタイルを捉え、そういう男性連中にも、色々いて、同じ様な人種に見えても、個性は全く10人10色だと認識しています。 *貴女流に言えば、「友達の存在」≒マイナス≒悪・・の様に決め込んでいるようですが、(あくまでも貴女の自由である事を念頭に置いて下さい)・・友達がいない人友人のプラスも有ればマイナスもあり、友人の多い人のプラスもマイナスも有ると言えましょう。。。 ❸<つまり友人が多い事を焦点を当てて、それだけで判断することは>・・・ ✚あまりにも短絡的で、人間を立体的に見れない危険な判断だと言えましょう・・少なくとも、友人がいる事だけで、男性を判断してしまう様な事は、すでに「偏見」であり、あまり合理的な裏付けに欠けます。 *同じように友人がいても、AはA、ですし、BはBの個性が有りますから、無理して統一感を当て嵌める事は余り意味が無いと言えましょう。 💛貴女が貴女の価値感で通すのは自由ですから、一度、貴女が強調するような「友達がいない人だけ徹底的に交際して見たら分かる事と存じます」・・ 💛物事の側面は一方だけ見ても全体ではないのです・・全体を見渡す様に人を見る訓練をしないと「客観性」に欠ける解釈をしている事になりますのでご注意下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 優しい男性だけど・・28歳男女間に友達は成立しない?

    こんにちは。宜しくおねがいします。 友人に相談されましたが、正直私もわからないので皆さんのご意見を聞かせてください。 半年程前の飲み会、男性4名女性4名の飲み会でした。 ほとんどが初対面でしたが、いい具合にうちとけまし 打ち解けはしたものの、特に番号等も交換せず、また機会があったら幹事だった子を通して飲み会しましょうといった感じでした。 私の友人は、向えに座った30歳の男性と話していたようで、その場では番号は交換しなかったものの、話ててまあまあ楽しかったしいい人だったという事で、幹事の子にその男性のメルアドを教わり「今日はお疲れ様でした。たまにメールしませんか」と飲み会後にメールを送ったそうです。 彼女は元々体育会系。その為学生時代からの友人も男友達が少なくありません。が、今現在の容姿は女性の私から見ても、はっきり言って美人。かわいいし小柄ながら胸も大きく、ウエストも脚も細く・・とにかく色っぽいしかわいいタイプなんです。 彼女的には学生時代からの男友達と同じように、いい友達関係を築きたいようです。が、私が見る限り彼は彼女にぞっこん・・。年齢的にも、学生時代からの男友達のような関係は無理かと・・私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 友達が気に入ってる男性と飲みたいが為だけの飲み会

    先日、女友達が「誰か紹介して」との事だったので 男友達を紹介しました。 男2名女3名での飲み会。 私は男性側も女性側も全員知り合い。 なので盛り上げ役に徹しました。 皆のノリも良くて楽しい飲み会でした。 で、この女友達が男友達を凄く気に入って 今にも付き合いたい位の勢い。 で、彼女が「アドレス教えて欲しい。聞いていいか聞いて」との事で 男友達に了解をとってから彼女の教えました。 そこからは、社会人同士の事だし自分たちでなんとかするでしょ。と思って放置。 すると女友達から「メールは何度かしたけど、どうしても誘えない。また飲み会開いて欲しい」とのお願いが。 私「え?同じメンバーで?」 友「うん」 私「男友達にメールするのは問題ないけど私行かないよー。もう紹介した時点で私の仕事は 終わってるしね。」 友「なんでー?来てよー。来てよ」 と言われてます。 ちなみに、もう1名の女友達は「メンバー変更なし?それは、ちょっとなぁ。新メンバーいるならね」との事で 行かない方向みたいです。 そこまで面倒みる必要あるかなぁ。と思ってます。 今までの私なら付き合ったかもしれないのですが今、金銭的に無理な事もありますし。。。 1回目の飲み会なら問題ないですが2回目は友達もまた私に盛り上げ役を期待しての事。 それって結構飲み会終わってから虚しくなるので(私何やってるんだろう。。自分も彼氏いないのに泣) 出来るだけ、断ってるのですが。。。 冷たいですか? こういう場合みなさんなら行きますか?

  • 「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか?

    元々友達ではなく 婚活パーティーで知り合ったのに 別れる時に「別れよう」と言葉を使わず 「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか? ちなみに30代男性の事です。

  • 男性目線での客観的なご意見をお願いします

    少し長くなりますが、男性目線の客観的なご意見をお願いいたします。 約1年前にネットで知り合い、 半年弱お付き合いしてお別れした元カレがいました。 別れて半年くらい経ちますが、私は今も彼が忘れられず 前に進めずにいます…。今も会いたくて辛いです。 今までで一番大好きになった人でしたから。 元カレはとっくに前を向いて彼の人生を歩んでいます。 元カレとは彼から付き合いたいと言われ、私も大好きになりました。 確かに短いお付き合いでしたが、たくさん彼から大事なことを教わり、 旅行にも連れて行ってくれたり、一緒に居て私は本当に幸せでした。 また、彼とは会って2度目にお泊りをしたり、 正直こんなに早い展開も初めてのことで 自分でも驚きましたが、全く後悔はしていません。 私はこんなに早く別れることになるとは思ってませんでした。 しかし、彼の持病の事情や私の年齢(アラフォーです)のことも考慮して、 一緒に居たくてもいられない、本当に相応しい相手は俺じゃない、と 彼から別れを告げられました。 本音を言えば、納得できませんでしたが、彼に続ける気がない以上、 受け入れざるを得ませんでした。 その元カレのことを仲の良い男友達に話す機会があり、 まるで私が悪い人に騙されたように言われてしまいショックを受けました。 男友達いわく、元カレは単に身体目的で私と付き合い、 もう目的を果たしたから別れを切り出したのだと言います。 そうでなければ説明がつかない、と。 まずネットで知り合ったことが、男友達に変な先入観を 与えてしまったのかもしれませんが、 元カレの話をどのように説明しても、 全て信用できる男ではないと言い切ります。 勿論、他人がどう言おうが私は元カレのことを200%信頼していましたし、 私が初めて心委ねられた人でしたから、 それで元カレへの信頼が揺らぐことはありません。 ただ、元カレには心の中に忘れられない女性の存在がありましたから、 私はその女性に敵うはずもなく、やっぱり振られたという意識は強いです。 それに別れて数カ月、私は会いたくて会いたくて、 つい連絡をしてしまったり、未だに涙が止まりませんが、 元カレはあっさりと私との連絡も断ち、とっくに前を向いて進んでいます。 私と元カレの気持ちの温度差かもしれません。 もちろん、彼には心から幸せになって欲しいです。 私が幸せはにしてあげられなかったのですから。 男友達は、君は男の考え方が分かっていない、 元カレの言うことを信用しすぎてる、どうしてそこまで信用できるのか? この話を聞いたら10人が10人俺と同じことを言うよ、と言います。 男友達とは長い付き合いだし大事なお友達で、 いい年をして恋愛に疎い私のことを心配して 言ってくれてるのも分かります。 でも、別れたとはいえ、大事な人のことを悪く言われるのは悲しいです。 私が騙されたとか思わなければ、誰に何を言われようと 大事な思い出として胸にしまっておけばいいことです。 それは分かっています。 私にとって大事な人であることに変わりはありません。 元カレへの感謝の気持ちも変わりません。 ただ、客観的に見て、男友達のような見方をされる方が 多いのでしょうか? 細かい部分は端折っていますので、 これだけの情報で判断するのは難しいのかもしれませんが、 男性からみたご意見をお願いいたします。

  • 友達から突然キスされました。

    先日、男友達と二人で飲みに行きました。 彼とは同じフットサルチームで出会って4年になりますですが初めて二人で飲みに行きました。 同じチーム内に彼女もいます。 私も同じチーム内に元カレがいます。 こんな状況の中飲みに行った時に突然キスをされました。 確かに、私は彼がフットサルチームの中では一番のお気に入り(元カレを除いて)で、彼もそれを知 っています。そして、飲んでいて隣に座ったのもいけなかったと思います。 ちょっかい出してくれと言わんばかりだったんでしょう。 でも、キスされるなんて微塵にも思っていなかったから(彼女いるし、どちらかと言うと草食系だから)かなり動揺しました。 そこで、質問ですが、何とも思ってない人に突然キスしちゃう事ってあるんでしょうか? またはされちゃった方はその後どうなったんでしょうか? 彼はその後、私に迷惑をかけるつもりはないから・・と言いつつ、電話して来たり、私の手料理が食べてみたいとか、300年後の金環日食は私と見たいなぁ・・とか、可愛い、などと言ってきたりします。 キスされた事によってかなり意識してしまった私としては、こうゆう事言われるとドキドキしてしまうのです。 でも、彼女いるんですよ。。 こうゆう事する男性心理が良くわかりません。 私、遊ばれてます・・よね? 是非、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 人をなかなか好きになれなくなった私

    30歳女です。 共通の男友達が紹介してくれて、昨年12月に知り合った男性がいます。 男友達含めて2回、2人でご飯に2回、会いました。 知り合ってから連絡も割とこまめに取っている感じです。 話していると面白く、楽しい人です。 でもお互いに恋愛っぽくなっていない感じがして 単なるご飯?飲み?友達なのかなって気がしています。 そのことを男友達に言うと「○○(私)的にはナシ?」と言われました。(ナシではないけれど) 半年前に元彼とお別れしてから人を好きになるということがよくわからなくなっていて 出会いはあっても「この人、素敵。好きだなー」という感覚がありません。。 男友達には「少しでも話してみてよかったなら、付き合ってみては?」と言われるのですが 紹介された男性も私のことを嫌いではないと思いますが、 恋愛対象として見てる感じを受けないんですよね。 過去の恋愛話とか、好きなタイプ(有名人)とかの話はありましたが。 どこをどうやったら付き合う話になるんだろうか…なんて悩んでしまうのです。 今までの彼はお互い好きだろうなって雰囲気があり、「付き合おう」と言われて付き合ってきました。 この年齢になると「付き合う」という言葉を交わさないのもありえるのかもしれませんが… 「付き合う」って一体、なんでしょうか。 出会ってもなかなか人を好きになれないって、婚活では致命的ですよね…

  • 他の男性の話をする事

    付き合って1年の彼がいる30代女性です。 元彼の話や彼の知らない男性の話は、今までほとんどしてきませんでした。付き合う前に、元彼と別れた理由などはお酒の席で言った事がありますが、付き合ってからはほとんど話していません。私はあまり女の子の話は聞きたくないので、自分も自然とそうしています。お互い、会社の異性の話はたまにしますが、プライベートの異性の友達の話はあまりしてきませんでした。私が話す時は、男性なのか女性なのかはっきり言わず、「友達が~」という感じで話してきました。 最近の飲み会での話なんですが、男性の友達の意見が納得できなくて、男女問わず色んな人に意見を求めました。みんなの話を聞いてとても参考になったんですが、一番意見を聞いてみたい彼には話していません。男性の話なので、気を悪くするんじゃないかと思っています。これは、考えすぎでしょうか?タイプにもよるとは思いますが…。彼は、束縛するタイプでもなく、お互い自由にやってます。 みなさん、異性の友達の話は気軽に恋人に話してますか?

  • 男友達がエッチな話をしたがるのはなぜ?

    23歳の女性で、最近よく話をする同い年の男友達がいます。 私は彼のことが少し気になっていて、毎日メールをし、彼も積極的に遊びに誘ってくれたりなど、少しは私のことを気にしてくれているのではないかと感じてしまいます。 先日お酒の入っている時に、元彼とのことなど少しエッチな話になりました。 そこまで突っ込んだ内容ではなかったので私も普通に答えてしまいましたが、それ以来彼はエッチな内容の話も積極的にするようになりました。 私の元彼は、彼の友達のような人で、お互いに知っています。 もし彼が本当に私のことを気にしていてくれたら、自分の好きな人と友達の性の話なんて聞きたくないんじゃないのか?というところで、脈なしなんじゃないのかと少し不安になります。 ただ何でも話せる女友達なのかな、と… 好きな人にそういう話を振ることってあるのでしょうか? また男性の方、女性にエッチな話を振るのはなにか意図はあるのでしょうか?

  • 友達の薄情な行動・・本当の友達ではなかったのでしょうか?

    当方、女性です。 女の友人と規模の大きい飲み会に行ったのですが、変な人に声をかけられて困ってしまいわざとトイレにいったりしていました。 バッグや荷物は友人が見ているから預けなくていいよ、って 言ってくれていて、そのまま席においていたのですが・・ 私がいない間に、友人は何も言わず帰ってしまっていて、私のバッグだけが席に置かれていました。 帰ったあと、「もう帰ったの、ごめんね」 という連絡がき ましたが、貴重品も入っているバッグをそのまま放置して帰られたのが 結構ショックでした。 普通友達ならバッグとかフロントに預けてから帰るとか 何か配慮があってもいいのではないかと思います。 その状況を知った男友達が、 「あの女の子と友達なの?普通友達のバッグとか放置しないし。 ちゃんと預けてから帰るでしょ。そんなやつは友達じゃないと思うよ。」 と怒っていました。 今まで友人だと思ってたけど、実はそうでもなかったのかなあと 思うととても悲しいです。 やっぱり客観的に見て、私はその友人にとって ほんとの友達ではないのでしょうか?

  • 必ず男性を立てなければならないでしょうか?

    婚活を始めてから、色々な男性と食事やお茶をする機会が増えました。 大抵の男性は奢ろうとしてくれるので、そういうときはご馳走になったり、会計後にお金を渡したりしています。 時々、初めて会ってお話をしてみた際の印象が悪く、お付き合いは出来ないな・・と思う方や、奢るのが嫌な素振りを見せる(自分は男だから立場上奢らないとならないけど、でも本当は奢りたくない。というような事を言う)方がいるのですが、そういうときでも、男性を立てて、お会計時には男性に払ってもらって、店を出た後でお金を渡すということをしないとならないでしょうか? レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? よろしくお願いします。