• ベストアンサー

どうしてきのこ狩りに行くんですか

bunyagoの回答

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.8

私は、キノコ狩りだけは、諦めました。 20年前に アウトドアに はまってから キノコ狩りを 『プロと一緒に歩きながら 教えてもらう。』 っていうのが有るのを 知って。 いつか 行こうかと 思っていたら…。 ニュースで 毎年キノコ狩りをしてる(経験者)ご夫婦が 命を落としたとか 最近では、無害のキノコ2種類が じつは、毒が有った と聞くと プロに教えてもらっても その後 自分達だけでは、無理だと思いました。 もし自分が キノコが生えてる地元に住んでて 子供の頃から 親に教えてもらいながら キノコ狩りをしてたら 多分…今も狩りに行ってるでしょうね。 最近は、熊も出るから 私もお店で買う方が いいです。 保健所のキノコの鑑定って 有料?無料? ベテランの職員を 育てる為にも有料で有って欲しいです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

関連するQ&A

  • 先日食べたキノコのことで・・・。

    先日食べたキノコの天麩羅盛り合わせの中に 知らない種類のキノコが入ってました。 その他のキノコは松茸、舞茸、しめじなど分かるものでしたが、 1種類だけ分からずモヤモヤしてます(笑) 種類(名前)の分かる方、教えていただけないでしょうか? 見た目はえのき。 でも普段食べてるえのきとは違い、 色が赤っぽいというか、黒っぽいピンクという感じ。 スーパーなどで見かけるえのきのように密集していなくて、 えのきと比べると、わずかに太い。 これくらいしか情報がありませんが、分かりますかね^^;

  • きのこは干すとプリン体が高い?

    椎茸は干し椎茸にすることでプリン体が高くなります。 他のきのこ類(エリンギ、舞茸、エノキ、しめじなどスーパーで普通に購入できるようなきのこ)も干すことでプリン体が高くなるんでしょうか?

  • きのこ類の処理について

    こんにちは。 えのき、なめこ、しめじ、しいたけ・・・きのこ類大好きです。 スーパーで買ってきてこれらは「洗ったほうが」良いですか。。 いつも洗っていますが、栽培の過程で農薬などは使っていないと思うし洗う必要は無いんじゃないか、、と思います。調理によってはあまり水っぽくしたくないときもあるし。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • スーパーに売られてるシメジとかエリンギってどんな栄養があるんでしょうか

    スーパーに売られてるシメジとかエリンギってどんな栄養があるんでしょうか? えのきとかもなめこもそうですけど茸ってどんな栄養が豊富なんですか?

  • 購入した木の根元からキノコが生えてきてとまりません

    先日、カクレミノの木(2mくらい)を2本購入して自宅の日陰の土地に植えました。 ところが、その根元からキノコが生えてきて、とってもとっても次から次へと生えてきます。 経過・詳細は以下です。 カクレミノは、オンライン(楽天)のあるサイトで購入しました。 店から発送完了した際にメールがあり、枝を払ってから植えたほうがよいかもしれない、などとアドバイスをもらいました。好印象でした。 届いたものを確認すると、根のほうはよくあるように、麻布のようなもので覆われ、麻ひもで縛られており、それをそのまま土に埋めるようになっていました。これはどのような苗木を購入してもこのようなものなので、問題はありません。 しかし、その際によく注意すればよかったのですが、その根の部分に白い糸のようなものがたくさんついていました。ついているというより、白いものが土の一部のように見えました。ただあまりに大量で、まるでそれはスーパーで売っているような「エノキだけ」のような塊でした。わたしはそれは、ただの土の中に育つ菌類の一つと思い、徐々に土に馴染んでいくものと思い、そのまま植えてしまいました。 1か月近く経ったところで、木の根元からたくさんの小さなキノコが生えてきました。毎日とっているのですが、なくなりません。なるべく胞子が広がらないよう、笠がひろがらないうちにつむようにしており、日に3-4度もとる日もあります。ひとつかみごとにビニル手袋を替えています。 しかし、もともと根元にあきれるほどキノコの笠をとったものを見ているので、生えてきたものをつみとっているだけで、終わる作業なのかと考えてしまいます。 毒キノコではないのですが、もともと水はけが悪く、日があたりにくい土地なので、梅雨が明けてもまた湿っぽい気候になると生えてくる気がします。 キノコをダメにしてしまう薬もあるようですが、そうすると、木やそこに植えようとしていた植物も育たなくなってしまいます。これはいっそ、この購入したカクレミノを早いうちに取り除いたほうがよいのでしょうか? 小学生の息子二人と苦労して植えた木だったので、とても残念ですが。 ショップのほうに問い合わせているのですが、今のところ、返品などには応じてくれる気配はありません。 どちらかといえば、お金のことより、長く気持ちよく木々と暮らしていけるかが大事だと思っています。息子と苦労して植えた木が無駄になっても…仕方はないのかと。 どなた様か、どうかよろしくお願いします。

  • ユニクロやスーパーなど大量生産衣料品の縫製。

    ユニクロやスーパーなど、大量生産衣料品の縫製は、縫い目がきれいだと思うんです。完璧っていうか。100円ショップなんかの小物の縫い目も綺麗なことが多いし、、、 コンピュータミシンを使っているのですか。 私はドシロウトでその辺の内情はまったくしりませんが、大量生産品の方が縫製が綺麗だと思います。 ユニクロなどは、手先の器用な中国人のいる工場で作らせているからですか。 日本でも、縫製の綺麗な、というか完璧な工場ってあるんですか。あるのでしたら、教えて下さい。

  • 夫婦2人 一週間の食材について

    アラサー既婚女です。 夫婦二人の一週間の食材について皆さんに教えてもらいたいです。 基本スーパーで安い食材を買ってやりくりをしているのですが、 どのくらいの金額で何を買っていますか? 安くておすすめの食材があれば教えてほしいです。 いつも買うものは・・・ ・野菜(たまねぎ、白菜1/4(今の時期は)、ネギ、あとはその時安いもの) ・きのこ(エノキもしくはしめじ) ・豆腐3パックで1つになってる ・納豆3パックで1つになってる ・もずく3パックで1つになってる ・鮭2切れ ・コマ豚肉300g(豚ひき肉のときもある) ・食パン8枚切り ・卵1パック(10個入り) ・ヨーグルト ・牛乳 なんかすごい質素ですね^^; これにお菓子やお酒を買ったり、 たまに豪華にしてとんかつ用のお肉や、 鶏肉、魚介を買ったりなどです!

  • きのこ狩りを出来るところ教えてください!!

    初めまして。 10月の3連休(11~13)できのこ狩りをしたいと思っているのですが、うまく見つけられません。 埼玉県浦和に住んでいるので場所は関東圏で見つけたいです。 しいたけ狩りなら何箇所かみつけたのですが、山でするきのこ狩り体験がしたいのです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • きのこ狩りのインストラクターを頼みたい!

    きのこ狩りのインストラクターを個人的に申し込むことはできるのでしょうか?

  • 天然のきのこ狩りができるところを

    愛知、静岡、長野周辺で、安心して天然のきのこ狩りができるところを探しています。 まったくの初心者ですので、きのこの知識もほとんどないので、 安全確認できるシステムのあるところがあればいってみたいのです。 よろしくお願いします。