• ベストアンサー

バイヤー

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.3

バイヤーとは 仕入れ担当です。 国内であれば語学は不要。外国では通訳でも可。 でもやっぱり先進国では 本人が通訳なしで交渉できるほうがいいです。 後進国では逆に通訳を使うほうが権威付けになったりすることもあります。 先進国では 見本市というものが開催されるので そこで商談するのが主な仕事 後進国では足で稼ぐという感じで 街じゅうを歩き回る。 語学は英語よりも 中国語 タイ語 ベトナム語 アラビア語 などマイナーな言語のほうが使える。 バイヤーと一口に言っても さまざまなものを扱うのです。 三井物産 丸紅 と言った大手商社のバイヤーは どちらかというと仲介業のような感じです。 製鉄会社から100万トンの鉄を売ることを依頼されて トヨタに売り込むといったこと 商談をまとめるのが仕事。そうして1%の手数料を取る。商品はその間 見たり触ったり一切しない。伝票一枚書くだけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

専門的な知識も専門学校を卒業しているわけでもなく転職でなれるものですか? 勿論、指導されながら。 例えば、知り合いがバイヤーで何も持たない自分を雇ってもらい指導されながらバイヤーになったとか、世の中にはありそうなんですが。