• ベストアンサー

バイヤー

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.3

バイヤーとは 仕入れ担当です。 国内であれば語学は不要。外国では通訳でも可。 でもやっぱり先進国では 本人が通訳なしで交渉できるほうがいいです。 後進国では逆に通訳を使うほうが権威付けになったりすることもあります。 先進国では 見本市というものが開催されるので そこで商談するのが主な仕事 後進国では足で稼ぐという感じで 街じゅうを歩き回る。 語学は英語よりも 中国語 タイ語 ベトナム語 アラビア語 などマイナーな言語のほうが使える。 バイヤーと一口に言っても さまざまなものを扱うのです。 三井物産 丸紅 と言った大手商社のバイヤーは どちらかというと仲介業のような感じです。 製鉄会社から100万トンの鉄を売ることを依頼されて トヨタに売り込むといったこと 商談をまとめるのが仕事。そうして1%の手数料を取る。商品はその間 見たり触ったり一切しない。伝票一枚書くだけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

専門的な知識も専門学校を卒業しているわけでもなく転職でなれるものですか? 勿論、指導されながら。 例えば、知り合いがバイヤーで何も持たない自分を雇ってもらい指導されながらバイヤーになったとか、世の中にはありそうなんですが。

関連するQ&A

  • バイヤーの仕事についておたずねします。

    海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

  • アパレル店経営・バイヤーの仕事

    バイヤーとして自ら買い付けを行い経営をする、ファッションアクセサリーを中心としたアパレル店をひらきたいと考えています。 海外でアート系の大学を卒業しており、友達にデザイナー(アパレルではありません)が多いのですが、アパレル関係の知り合いがいません。ましてや、海外生活が長かったこともあり、日本でもアパレル事業をしている知人・友人がいません。まずは、専門学校などでファッションビジネスを学び、そこから人脈を広げるのが一番手っ取り早いと考えたのですが、年齢的なこともあり今から専門学校に通うのも気が引けます。展示会に行ったり、バイヤーとして買い付けを行う上で、専門学校での知識や人脈はどれくら役立つでしょうか?専門学歴や人脈がなくても、バイヤーとしてのノウハウは経験で養われるのでしょうか?その場合、専門学歴の必要性は・・・?また、アパレル店経営者様でしたら、経営する上で「こんな資格や経験があるといいよ」というのがあれば教えて下さい。1,2年以内に起業したいと考えています。

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • 雑貨や衣類のバイヤーの仕事って? 

    転職を考えている28歳、女です。 やりがいのある、結婚しても続かられるような仕事をさがしています。 今のところ結婚の予定はないのですが。。。 ネットで求人情報を見ていて、バイヤー(アパレル、雑貨)という職業があることを知り、とても興味をもちました。   ですが、仕事の内容などほとんどわかりません。 図書館に行きバイヤーに関する本を探したのですがまったく見つかりませんでした。 そこで実際にバイヤーをされている方、またはバイヤーという職業についてくわしい方がいらっしゃいましたら何でもよろしいいのでお教えいただけないでしょうか?  (仕事の内容、勤務時間帯、適正、必要な資格または技能など) 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイヤーについて教えて下さい。

    32才の男です。 現在、求職中の身です。 今まではIT業界(機械系)で10年間程、働いてきました。 しかし現在、機械を相手にするより人間を相手にする仕事(接客)の方に 魅力を感じています。 そこで自分は服が好きなので、アパレルの販売員の求人を探してみた所、有名な○ラダ・○ルバトーレ フェラガモがショップスタッフを募集していました。 早速募集してみようと思うのですが、仮に書類選考を通過して面接になった時、面接官に必ず「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 この時、 ・バイヤーになりたい この答えは間違っていますか? バイヤーとはセレクトショップ(ビームス・アローズなど)のみがある職種で、売れそうなアイテムを買い集め店に揃えて売るという仕事で、○ラダ・○ルバトーレ フェラガモのようなブランド独自でデザインして生産して販売するというプライベートブランドではバイヤーという職種は無いのでしょうか? ・ファッションコーディネータになりたい この答えは間違っていますか? ファッションコーディネータとはアパレルメーカーの企画・販売部門などで、最新のファッション情報を調査・分析して、自社ブランド商品の企画を立案したり、季節のごとのコーディネートを手掛けたり、店舗で顧客にアドバイスしたりする人のことで認識はあってますでしょうか? 的外れの答えを言うのはマイナスなのですが、自分は両方に興味を持っています。 ・因みに皆さんは販売職の先に何を目指しますか?  (参考にさせて下さい。) 

  • アパレル業界のMD、バイヤーになるには?

    現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。 セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。 洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

  • ファッションバイヤーについて

    私は、将来ファッションバイヤーになりたいと考える16歳です。 私は、高校には通っていませんが、高卒認定資格は取得しました。 ファッションバイヤーになる為に、進路は文化服装学院(大阪の方)へ入学し、ファッション流通科へ通いたいと考えています。 入試情報をみると、やはり高校に通っていると、学校側から推薦ということも可能なようですし、 高卒認定資格者の場合は、一般入試とは別に試験を受けなければならないと調べた所によると、そう書かれていました。 それならば、進学することを一年先伸ばしし、高校へ通った方がいいのでしょうか? 因みに、高校へ通うのは定時制になります。 その定時制の高校には、ファッションについて学べる学科があり、 洋裁なども基礎から教えてくれるそうなので少しは、文化服装学院に入学し、勉強するに至って役に立つとは思われます。 それとも、18歳になるまでの何年間は、アルバイトをしながら、洋裁の習い事を受けた方がいいのでしょうか? やはり、定時制の高校へ通い、一年遅れを取り、入学することは不利になりますか? また、ファッション流通科のコースでも、縫ったりするみたいで、 私は、服が好きという理由しかなく、 在校生や卒業生からアドバイスというのは拝見すると、小さい頃から洋裁をしていたり、洋裁クラブに入っていた、また、絵を書くことが好きだったからと、明確な理由が書かれているんですね。 私は、絵心がないので、絵を学んだり、描きたいとは思わないのですが、 服が好きだからというそれだけの理由では、やはり学校側としては合格させることは厳しいですか? ファッションバイヤーになりたい理由は、将来絶対になりたくない職から除けていったときに、残ったものがファッション関係でした。それで、ファッションバイヤーと、コスチュームアドバイザーのどちらかで迷ったのですが、結婚式のコスチュームアドバイザーよりは、ファッションバイヤーの方が、より多くの服に携わることができると思ったからです。 また、国際関係にも興味があり、海外の方と関わりも持てて、ファッションについて学ぶことができる職と言ったら、 ファッションバイヤーしかないと思ったからです。 私は、今、ファッションバイヤーにもし、将来成ることができたとして考えても、 英語を使うことや流通の面から私にできるのだろうかという不安があるのですが、 もし本当になりたいと思う職業であれば、希望の方が強く、不安に思うことはないのでしょうか? やる前から、できるかどうか分からないと不安に思う私には、はっきり言うと、向いてないのですか? ファッションバイヤーに成のは止めた方がいいのですか? けれど、私はファッションについて学びたく、ファッションバイヤーになることを簡単には諦められません。 厳しい感想を聞かせてください。

  • 宝石バイヤーになりたいのですが・・・

    はじめまして。 私は現在、地学を専攻している大学一年生です。 私は岩石や鉱物が好きで今の大学へ入りました。 そして実習や授業を通して鉱物に触れ、もっと多くの鉱物を見てみたいと感じました。 就職のことを今まで考えていなかったのですが、私は多くの鉱物に触れることのできる職業に就きたいと考えました。 そこでインターネットで調べたりや教授に聞いてみたところ、いろいろな職業を教えていただき、 これだ!と思った職業が宝石のバイヤーでした。 職業の内容を調べてみて、こんな素晴らしい仕事を今まで知らなかった事が勿体ないと思ったほどです。 主に、現地での買い付けを行う宝飾系の会社で働くのですが、やはり専門的な知識と経験が必要だと思います。 いくつかそのような会社を調べたところ、専門学校生も多く採用しているようでした。 そこで質問したいのですが、 (1)会社に採用されその後(店舗で働いた後でもかまいません)バイヤーとして働くには、知識の少ない学部卒より専門学校生の方が有利なのでしょうか。 (2)ジュエリーの専門学校は色々ありますが、バイヤーに必要な知識を身につけられるようなオススメの学校などありますでしょうか。 大学の研究室で鉱物は学べますが、方向性が違うのでバイヤーとして役立つようなものではありません。大卒の方が給料は良いし昇給もしやすいのですが、それよりも私は色々な所で色々な鉱物を見てみたいのです。 まだ1年な上、語学力や金銭面など、考えるべき要素は多くあるのですが、将来の進路の一つとしてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション海外バイヤーについて教えてください!

    私は今就職活動を控える大学生です。 現在は語学の勉強をしていて、英語の日常会話は不自由なく話せます。 ほかの国の言語もヨーロッパを中心に勉強しています。 就職を考えた時に前々から好きだったファッションに携わりたいということと語学を使って働くという点から、海外バイヤーという職業に興味がわいてきました。 そこで質問なのですがバイヤーになるということはどこかの会社にはいるという形でしかなる方法はないのでしょうか? 調べてみたもののバイヤーという仕組みがまだよくわからない状態です。収入などについいても詳しく知りたいのですがそういったことはどのように調べれば詳細まで知れるのでしょうか? 現状では自分の好きなものに携わっていたい、さまざまな国に行きたい、語学を生かしたいという漠然としたもので、まったく現実味がなくて申し訳ないのですがファッション関係のお仕事をされてる方、バイヤーのお仕事されている方、または詳しい方、よろしければお話を聞かせてください。 アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 志望動機について質問です

    アパレル業界を志望しています、大学三年生です。 志望動機の結論として「なぜこの業界がいいのか」ということを書きたいのですが、上手い言い回しが思いつきません。 なんか綺麗ごとのように書くなら「洋服を通して、ファッションの楽しさを広めたいからです」とかが良いと思うのですが。 しかし私がアパレル業界を志望したのは、洋服が好きというものはもちろんですが、それよりも「ファッションを自分のビジネスにしたい、それがアパレル販売員としてアルバイトをした経験・スキルや、将来的には大学で専攻している経営学を(マーケティングや経営戦略)少しでも活かせることが出来ると考えたからです」 私にとって、大学生という浅いものですがアパレル販売員の経験と経営学の知識の両方を活かすことが出来る仕事が一番望ましいかと思っています。 簡単に言いますと自分の中で『ファッション=ビジネス』にしたいんです。 このような事を書いている人は調べた限りおらず、ほとんどが上記で書いたような「洋服が好きだからとか、多くの人にファッションの楽しさを届けたいといった何かに貢献したい」という内容が多く、なんとなく良い印象はもたれないかなぁと思ってしまいました。 アパレル業界は華やかだと思っていましたが、実際に働いてみて思った印象は「かなり地味」でした。 洋服をひたすら畳んだり、ひたすら売変したりとか地味です。 でもなんだかんだ言って、アパレル関係に進みたいと思っております。 分かりにくい質問かもしれませんが、どのようにこの思いを記載したらよいでしょうか? また記載しないほうが良い場合は、正直にやめたほうがいいとズバッと言ってください。 回答よろしくお願いします。