喘息持ち妊娠9カ月の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方が症状と治療についてお悩みです。喘息は一度治ったかと思っていたが、八月末から再発し、粘っこい痰で窒息しそうになる状態が続いています。咳は治りつつあるが、痰が出る原因であるシムビコートの使用についても疑問を持っています。
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方は、八月から喘息が再発し、痰が大量に出て窒息しそうになる状態が続いています。咳は治まってきているが、シムビコートの使用後に痰が増えたり、咳込んで吐いてしまうこともあります。シムビコートの副作用や効果について疑問があるようです。
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方が、再発した喘息による症状に悩んでいます。痰が大量に出て窒息しそうになり、外出することもできない状況です。咳は少し治まってきているが、シムビコートの使用によって痰が増えたり、吐き気を催すこともあります。喘息で痰に苦しんでいる方の体験談も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息持ち妊娠9カ月です。

喘息持ち妊娠9カ月です。 八月から喘息になり治ったかと思っていたら直ぐに八月末からぶり返し、今に至ります。 咳は9月半ば位には治りましたが、粘っこい 痰が大量にで続けて窒息しそうになり咳で痰を吐こうとすると食べた物を戻してしまうと言うのは、咳が治るくらいからずっとで外出もあまり出来ませんでした。しかし1ミリずつ良くなってるのか、ここ1週間は吐いたり吐かなかったり、痰は出るけど痰で窒息迄は少し治ってきました。 家にいるせいか、とてつもなく長い時間に感じてしんどく、完治してくれるか不安になります。 シムビコートは無くてはならないと思うのですが、シムビコートを吸った後は気管が開くからなのか、大量に痰が出たり、痰出したく咳込み吐いてしまいます。シムビコートで痰が沢山出る原因は気管が開くからなのでしょうか?!炎症抑えるはずなのに痰が、止まらなくなるのは何でか、副作用なのかと気にしています。 また、喘息で痰に苦しんでいる方の体験談も聞きたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

シムビコートの主な副作用 嗄声、筋痙攣、動悸、咳嗽、口腔カンジダ症、頭痛、振戦、肺炎、アナフィラキシー、呼吸困難 重大な副作用 アナフィラキシー、呼吸困難、気管支攣縮、全身潮紅、血管浮腫、蕁麻疹、重篤な血清カリウム値低下、血清カリウム値低下作用が増強、心リズムに及ぼす作用を増強 その他の副作用 咽喉頭刺激感、口腔感染、呼吸器感染、味覚異常、気管支痙攣、悪心、神経過敏、激越、情緒不安、眩暈、睡眠障害、抑うつ、行動障害、不整脈、心房細動、上室性頻脈、頻脈、期外収縮、狭心症、血圧上昇、高血糖、皮膚挫傷 こうやって羅列するとかなり怖い感じがしますが 可能性があるというだけで その確率も低い ただ気になる症状が出たら すぐにお医者さんに相談することです。

aiueo0720
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 痰とは書いてはないですね(*_*) 来週になっても酷いようでしたら 病院で相談してみます!!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

鼻汁とか痰に色がついているのは最近の死骸が含まれるからですが 透明だということで それは良かったです。 そうすると薬の副作用のほうですね。 病院では 他の薬について相談はされましたか。

aiueo0720
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 薬ですか。シムビコート副作用って 痰が出る感じなんでしょうか?? ただ、前よりはマシになっているんです。 気管が広がって詰まってた痰が出てるかも?とも勝手に思ってました! でも、シムビコート吸うと呼吸が助かる事も あり、吸った後は気管が楽になりますが、その後 痰を吐く事が多く食事前後に最近ではシムビコート吸うと痰以外も出てしまう事もあるので控えていました。 先週実家に帰り、病院は明後日です。 しかし産科になりますので、内科も行った方がいいですかね?!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

咳と嘔吐の組み合わせから誤嚥性肺炎と言うことも考えられます。 咳で空気を吐き出してしまえば 吸わないといけません。そのとき空気の通り道に嘔吐物が残留して肺に吸い込むということが起きている可能性ですね。 それで痰が出る。 診察を受けてください。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖くなり誤嚥性肺炎を調べてみたら 発熱 激しい咳と膿性痰(のうせいたん=黄色いタン)が出る 呼吸が苦しい 肺雑音がある と言う事でした。 痰は出ますが透明で激しい咳は常になく、痰を吐き出す為に咳をする感じです。 熱はなく、呼吸は常に苦しい訳ではなく、雑音は無いと言われました。当てはまらなかったです。アドバイス下さったのにすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが

    妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが、痰が出続けています。9月は特に痰が出ると窒息しそうになるし動け無いし、気管に常に違和感があり喋れなくなってましたが、10月入り半ばくらいからは痰で窒息と迄はいかなくなりました。朝はしばらくダウンでしたが。 最近ようやく一日で痰が出る量はだいぶ減り 朝何時間も動け無いという感じがここ数日なくなりましたが、未だ夜や、朝気管に常に痰があり違和感。痰を出したいですが余り咳払いし過ぎると 気管や喉が傷ついて余計に悪化するのでは?と 我慢してます。9月、10月は痰吐かないと苦しくて我慢などできる状況ではなかったですから治って来てると思うのですか、あと少しが中々良くならないです。早く治すには気管にある痰は常に全部出す努力した方がいいのでしょうか。 少しなら自然に消えてくれるのでしょうか? 何だかドンドン溜まる気がして。 吐くのは疲れるのと、吐くと更に出てくるのが嫌です。 気管が調子良くないと何だか動けずで辛いです。 出産まで一カ月きりました、早く解決したいです( T_T)

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

専門家に質問してみよう