喘息持ち妊娠9カ月の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方が症状と治療についてお悩みです。喘息は一度治ったかと思っていたが、八月末から再発し、粘っこい痰で窒息しそうになる状態が続いています。咳は治りつつあるが、痰が出る原因であるシムビコートの使用についても疑問を持っています。
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方は、八月から喘息が再発し、痰が大量に出て窒息しそうになる状態が続いています。咳は治まってきているが、シムビコートの使用後に痰が増えたり、咳込んで吐いてしまうこともあります。シムビコートの副作用や効果について疑問があるようです。
  • 喘息持ち妊娠9カ月の方が、再発した喘息による症状に悩んでいます。痰が大量に出て窒息しそうになり、外出することもできない状況です。咳は少し治まってきているが、シムビコートの使用によって痰が増えたり、吐き気を催すこともあります。喘息で痰に苦しんでいる方の体験談も聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息持ち妊娠9カ月です。

喘息持ち妊娠9カ月です。 八月から喘息になり治ったかと思っていたら直ぐに八月末からぶり返し、今に至ります。 咳は9月半ば位には治りましたが、粘っこい 痰が大量にで続けて窒息しそうになり咳で痰を吐こうとすると食べた物を戻してしまうと言うのは、咳が治るくらいからずっとで外出もあまり出来ませんでした。しかし1ミリずつ良くなってるのか、ここ1週間は吐いたり吐かなかったり、痰は出るけど痰で窒息迄は少し治ってきました。 家にいるせいか、とてつもなく長い時間に感じてしんどく、完治してくれるか不安になります。 シムビコートは無くてはならないと思うのですが、シムビコートを吸った後は気管が開くからなのか、大量に痰が出たり、痰出したく咳込み吐いてしまいます。シムビコートで痰が沢山出る原因は気管が開くからなのでしょうか?!炎症抑えるはずなのに痰が、止まらなくなるのは何でか、副作用なのかと気にしています。 また、喘息で痰に苦しんでいる方の体験談も聞きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

シムビコートの主な副作用 嗄声、筋痙攣、動悸、咳嗽、口腔カンジダ症、頭痛、振戦、肺炎、アナフィラキシー、呼吸困難 重大な副作用 アナフィラキシー、呼吸困難、気管支攣縮、全身潮紅、血管浮腫、蕁麻疹、重篤な血清カリウム値低下、血清カリウム値低下作用が増強、心リズムに及ぼす作用を増強 その他の副作用 咽喉頭刺激感、口腔感染、呼吸器感染、味覚異常、気管支痙攣、悪心、神経過敏、激越、情緒不安、眩暈、睡眠障害、抑うつ、行動障害、不整脈、心房細動、上室性頻脈、頻脈、期外収縮、狭心症、血圧上昇、高血糖、皮膚挫傷 こうやって羅列するとかなり怖い感じがしますが 可能性があるというだけで その確率も低い ただ気になる症状が出たら すぐにお医者さんに相談することです。

aiueo0720
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 痰とは書いてはないですね(*_*) 来週になっても酷いようでしたら 病院で相談してみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

鼻汁とか痰に色がついているのは最近の死骸が含まれるからですが 透明だということで それは良かったです。 そうすると薬の副作用のほうですね。 病院では 他の薬について相談はされましたか。

aiueo0720
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 薬ですか。シムビコート副作用って 痰が出る感じなんでしょうか?? ただ、前よりはマシになっているんです。 気管が広がって詰まってた痰が出てるかも?とも勝手に思ってました! でも、シムビコート吸うと呼吸が助かる事も あり、吸った後は気管が楽になりますが、その後 痰を吐く事が多く食事前後に最近ではシムビコート吸うと痰以外も出てしまう事もあるので控えていました。 先週実家に帰り、病院は明後日です。 しかし産科になりますので、内科も行った方がいいですかね?!

回答No.1

咳と嘔吐の組み合わせから誤嚥性肺炎と言うことも考えられます。 咳で空気を吐き出してしまえば 吸わないといけません。そのとき空気の通り道に嘔吐物が残留して肺に吸い込むということが起きている可能性ですね。 それで痰が出る。 診察を受けてください。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖くなり誤嚥性肺炎を調べてみたら 発熱 激しい咳と膿性痰(のうせいたん=黄色いタン)が出る 呼吸が苦しい 肺雑音がある と言う事でした。 痰は出ますが透明で激しい咳は常になく、痰を吐き出す為に咳をする感じです。 熱はなく、呼吸は常に苦しい訳ではなく、雑音は無いと言われました。当てはまらなかったです。アドバイス下さったのにすみませんm(_ _)m