-PR-
解決済み

妊娠中トローチを服用してしまったんですけど。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95481
  • 閲覧数30864
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

妊娠中は薬を飲んだら、ダメだって事はわかっているんですが。

3週間前から風邪を拗らせてしまって、困っています。
薬を飲めないので、うがいをしたり、ノド飴なめたり、タオルを首に巻いたりして・・・。なのに一向に治らないんです。特に咳がひどく、寝つけなかったり、車の運転もままならず、今週は会社も休みました。咳のし過ぎで脇あたりが筋肉痛にもなってしまって。
2日前うがい薬を買ったら、薬屋さんがサービスでトローチをつけてくれました。
3個なめたんですけど、トローチって後で聞いたら抗生物質が入ってるって!
大丈夫でしょうか?

それと風邪を治すアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお酒は全く飲めません。玉子酒とかは無理です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

抗生物質が入ったトローチをなめたら即悪い影響が出るということはありません。ただ重要なことは、「妊娠中は薬を服用できない」というのは間違いです。mizuechanさんは風邪をひいているのですから早く医師の診察を受けて下さい。前述のトローチもそうですが、薬の中でも、妊娠中に服用できるものとそうでないものがあり、その選択は医師がしてくれます。不安でしたら、「妊娠中に服用しても大丈夫ですか?」と医師、薬剤師に相談して確認してください。風邪を治すアドバイスは、早く診察を受け、その指示に従うことです。自分一人の体ではないのですから、早く風邪を治してください。
補足コメント
mizuechan

お礼率 67% (19/28)

今日、内科には行って来たんだけど、結局検査とかは無く、1,2分の診察でうがい薬を渡されたんです。通常ウィルスは3~5日でいなくなるから、別のウィルスか変化したものが入ったんでしょう。熱があったら、点滴もできるからもう少し様子を見ましょうとのことでした。
土曜日に産婦人科の先生に相談したら、どうしても出せというなら出すけど、今は全部赤ちゃんに薬が行くから飲まない方がいい。風邪は通常自然治癒なんだからと言われました。でも風邪の症状とかは何も聞かれなかったし、診察もしなかったので不安になり今日内科にいってきました。
それでももう3週間なので、何か方法があればなあと思います。もう咳をするたびに脇が痛くて咳をするのが怖いです。
投稿日時 - 2001-06-25 23:49:44
お礼コメント
mizuechan

お礼率 67% (19/28)

早くのご回答ありがとうございました。
今だ咳はひどいのですが、うがいの回数を増やして少しでも早く風邪を治したいと思います。昨晩はお礼を書くのを忘れていたので、遅くなりましたが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 17:13:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

妊娠中でも薬の投与は可能です。
しかし医師の指示に従っての事ですので、早めに医者に行ってください。
お大事に。
お礼コメント
mizuechan

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございます。
病院に行ってきたんですけど、治す手段がわからなくて・・・。
ともかく風邪を早く治すように自宅療養しています。
投稿日時 - 2001-06-26 17:08:27

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

補足です。
これから出産に向けていろいろと大変かと思いますので、
下記のサイトを参考にしてみてください。
こんな時は?・・あんな時は?・・などなど、
勉強になると思いますので。

どうかお大事に・・・そして元気な赤ちゃんを!!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

妊娠時期にもよりますが、トローチをあめのように何個も服用しないためのことであって抗生物質といっても本当に弱い物だと思います。
素人なんで、生意気なこと言ってごめんなさい。

妊娠中の風邪は薬も飲めないので治りも遅くて大変ですよね。
まず風邪かな~という初期の時に通院されている産婦人科に行ってみるのが一番早いです。産院ではあかちゃんに影響のないお薬を処方してくれますし、本人の精神的にも一番安心できると思います。
どうしても、病院にいけないときは、ともかく食べて水分をたくさんとって、
ちょっと厚着して汗をかく。汗をかいて風邪菌をだしてしまう。
大変でしょうが、がんばって風邪を治して元気なあかちゃんを出産してくださいね。お大事に!
お礼コメント
mizuechan

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございます。
ともかく風邪を治します。
投稿日時 - 2001-06-26 17:09:53
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

妊娠中は妊娠初期まではとくに、薬に対して十分な注意が必要です。
が、薬がまったくだめというわけではありません。
marutamaさんもおっしゃっているように、風邪をひいたら、通っている産婦人科に行って、薬を処方してもらいましょう。
葛根湯なんかを出してくれると思います。
風邪への対処法ですが、ねぎの味噌汁が良いとか、鶏のよーく煮込んだ雑炊がいいとか。
のどを乾燥させないとか、紅茶でうがいを20回するとか。
いま、茨城でも、咳が出て頭が痛い風邪が流行っているみたいです。
あったかいものをよく食べて、よく寝るのが一番です。
熱があるときは特に、水分摂取を心がけて、ゆっくり休んでください。
おだいじに。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。