• 締切済み

アスベスト含有屋根高圧洗浄

横の横の後ろの家が塗装します。 塗装前に高圧洗浄するみたいです。 高圧洗浄で、どの程度アスベストが飛ぶかは分かりませんが、やはり飛ぶのでしょうか。 横の横の後ろの家でも影響はありますか?

  • tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

現場も、図面も解らなく、見当が付きませんが、「アスベスト」とは誰が決めたのですか?。 「アスベスト」とは素人で判別するコトは出来ません。(市町村の役場に至急届出して下さい) 若しも、「アスベスト」で有れば、警察を呼んで下さい。作業する人も防毒マスクに似た様な防塵マスクが必要です。(労基違反となります)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>水と一緒に流れて、乾燥したら飛ぶのでしょう? もともと、アスベストがどういうものかどのように使われていたのか分かっていれば心配するような話でも無いんですよ。 アスベストと言うのは、繊維状の石です。 アスベストを使用している工場の室内では、白い石綿(アスベスト)がもうもうと舞い上がって霧がかかっているような状態のなかで、屋根瓦などが生産されていたんです。 そんな中で仕事時間中作業に従事していた人の中で、肺癌発生率が、他の業種より少し高かったということから規制が始まったというものです。 だからといって、一つの向上で、数年間で一人なんて出るような物でも無かったのですが、安全のためとして規制されたわけです。 それの中で、洗浄や割れたくらいで出てくるアスベストなんてどれくらいになると思うでしょう? 因みに、アスベストは、自然界に存在するものであって、人間が新たに作り出した物でもありません。 自然界にあるものですから、人間が作ったその加工品を全て無くした所でアスベスト自体は元々あるんです。 そんな物を気にされてどうするのでしょうか?と思うんですけどね。 そんな物を高圧洗浄機で剥がれた物があるから危ないかも知れないなんて考えているのであれば、地球上に居るのであれば、工業用のマスクをし続けて居ないといけないくらいですよ。 TVなどは、怖がらせると視聴率が上がるので、非常に大袈裟に放送しますが、現実はそんなものでしかないものです。 あなたが思われて居るような危険性があれば、当時にそれらの生産に従事していた人は、殆どが肺がんになって死んでいなければおかしな話になる訳ですからね。 また、工事などをやって居た屋根職人などもみんな肺がんで死んでなければおかしいでしょう? (瓦を載せる作業では何枚も瓦わ割れていますし、吹き替え時にはみんな割りながら捨てていたのですから。) そう言うのを話したら、視聴率が取れるニュースにならないから、危険だ危険だといって見て居る人を怖がらせて居るだけの話でしか無いんです。 (恐がらせるものは視聴率が上がるので。) あまり何回も書いても無駄でしょうから、これまでにしておきますね。 現実的にはそんな程度の物なんですよ。

tainga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 子供がいるからか、必要以上に神経質になってしまっているようです。 気を付けれる範囲で気を付けます。 ありがとうごさいました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、ほとんど飛びませんし、水と一緒に落ちてしまいます。 そもそも屋根材にはいっているアスベストは、セメントが割れにくいように、バインダー(つなぎ)として入れてあるものです。 高圧洗浄機で洗ったって、ほとんど出てきません。 そんなので出てくるものなら、そのままほっておいても出てくるものですよ。 砕いたりすりつぶして飛ばすのなら別ですけどね。 現実的に影響ないですよ。 どうも、アスベストを猛毒と勘違いしていう人が多いんですよね。 ニュースなどの取り扱い方も悪いのでしょうけどね。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過度な心配はしない方が良いですね。 水と一緒に流れて、乾燥したら飛ぶのでしょう? 色々考えてしまいます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

アスベストが飛ぶような工事は禁止です。 なのでなんの影響もないはずです。 含んでいると知っているなら市区町村役場に届けてください。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だといいのですが、 アスベストに取りつかれてぃす。

関連するQ&A

  • 屋根塗装の見積り内容でバイオ洗浄と高圧洗浄とあります。バイオ洗浄をやっ

    屋根塗装の見積り内容でバイオ洗浄と高圧洗浄とあります。バイオ洗浄をやった方が良い事はわかりますが数件見積もり以来をした所高圧洗浄のみの所が多かったです。高圧洗浄のみで塗装する方法が通常なのでしょうか。

  • 車の塗装後の高圧洗浄について

    板金屋で車の傷の塗装をしてもらい、その後、洗車場の高圧洗浄機で洗車したところ、塗装部分が剥げてしまいました 仕方がないのでまた塗装してもらいに行くのですが、この場合、落ち度は高圧洗浄機を使った自分にあるのでしょうか? それとも板金屋の手抜き塗装? ちなみに洗車は塗装後10カ月ほどたってから行いました 高圧洗浄機の使い方も正しく使用しました よろしくお願いします

  • 屋根の洗浄

    屋根を洗浄し、塗装を実施するにあたり【リョービ】高圧洗浄機 AJP-1410 とAJP-1600どちらにするか検討中です 定価で1万円の違いですがオークションでの購入を考えチェックはしています。 さて、屋根の洗浄、塗装経験者の方にのみご教授願いたいのですが、高圧洗浄機 AJP-1410 とAJP-1600どちらの購入がよろしいでしょうか? 小生、屋根の洗浄、塗装初めて実施する 足場はつけず 安全ベルトは着用 一度使用したら10年後(次の塗装)のために置いておくつもりは無いのでオークションに出す 塗装は50m2

  • 屋根と外壁の塗装の高圧洗浄について

    屋根とサイディングの外壁を塗装するにあたり高圧洗浄すると聞きました。 屋根を洗浄した際、汚れとる為か家全てに洗浄すると説明がありました。 そこで気になるのですが、ベランダも洗浄した際、かなりの圧力でベランダが痛まないかベランダの塗装がおちないか気になります。 また45cm幅のサイディングで45cmの幅と幅の間に隙間があり、この隙間は裏で覆っているので水は入ってこないと説明がありましたが、その幅の隙間が1cmほどあいている所が一部あり、そこも洗浄しても大丈夫なんでしょうか?雨漏りが心配です。

  • 高圧洗浄機で洗車

    洗車、家の側面用に高圧洗浄機を買いたいと思っています。 「ケルヒャー k2.01」が10,000円クラスで良いのかなと思っていますが、使い勝手や威力はどうなんでしょうか。 塗装がはげたりすることも聞きましたが、そんなに威力があるのでしょうか…。車はガラスコーティングをやっていますが、大丈夫でしょうか。 高圧洗浄機で洗車されている方にお答えいただければ幸いです。

  • 高圧洗浄機による洗車

    高圧洗浄機による洗車のCMをTVで見ましたが 1 布やブラシで洗わなくとも高圧水だけで汚れがCMのように落ちるのでしょうか。 2 ガソリンスタンドにある洗車機の水圧より圧力が高い様に思われますが、車の塗装などに悪影響は出ないのでしょうか。 3 1,2が特に問題ない場合、この質問はまずいか分かりませんが数社高圧洗浄機を販売してますが評判の良いのはどこの製品でしょうか。 ご存じの方どうぞ教えてください。

  • コロニアル屋根のアスベストは有害ですか

    築後10年になるので、外壁や屋根の塗装を考えています。 新築時に作成した設計図面を改めて見ると、屋根はカラーベスト葺と書いてあります。 これは、石綿セメント系の成型材に水分吸収対策として塗膜を施しているものでアスベストと思っていますがこの解釈は正しいでしょうか。 もしそうだとすれば、どの程度害があるものか心配になりました。 鉄骨を耐火被服するときに吹き付けるアスベストは軟性で飛散も多く問題が大きいのはわかりますが、瓦状に成型されたものは飛散は少ないと思います。特に表面を塗膜で処理されていればなお更かもしれません。この材料、新品では下になる部分にも塗膜が施してあるものでしょうか。 アスベストによる健康障害が表面にでるのは30年程度かかると聞いていますので、私たち夫婦は現在70才前後ですので、90才まで大丈夫と思っていますが、たまに泊まりにくる孫達に与える影響はどうなのでしょうか。 屋根再塗装の際配慮すること、または別の材料に交換しなければならないのか、アスベストについて詳しい方、宜しくご指導お願いします。

  • 高圧洗浄器について

    車や家の外回りの洗浄にと高圧洗浄器の購入を検討しています。東芝、ケルヒャー、リョービなど、多くのメーカーからいろんな機能を持った機種が市販されていて迷っていますが、現在は、ケルヒャーK3.70プラスに気持ちが傾いています。 そこで、高圧洗浄器を使用されたことのある方にお尋ねしたいのですが、「この機種のこんなところがいいよ」とか使い勝手や収納面などで、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。

  • 高圧洗浄機を使って失敗したなと思った事は?

    高圧洗浄機、とても綺麗になるのをテレビで見て買ったのですが、 これ、表面の塗装まではぎ取っていますよね。 水圧の調整で何とかなるのでしょうけど、もう削り取ってしまった物は仕方ないのですが、家の壁をやって失敗した、とか、そういう失敗談をお聞かせください。 失敗談から学ぶことは多いと思うのです。そういったところを洗浄しなければいいので。

  • 高圧洗浄時のトラブル

    家の塗装をしてもらったのですが、 洗浄の時にトイレの窓の網戸をボロボロにされました。 元々小さな穴があいていたのですが、その事は伝えてありました。 洗浄後は網戸が全部剥がれて窓 に全てめくれ上がって張り付いています。 網戸はほぼ枠だけです。 ボロボロに剥がれグシャリと紙ゴミの様に窓に張り付いてる網もそのまま。 片付けもされていません。 網戸の網が大破する可能性がある事も伝えられていませんし そもそも壁の塗装の高圧洗浄時に もろいと伝えてある網戸まで洗浄する必要あるのでしょうか? 洗浄しなければならないなら仕方ありませんが、 せめて大破する可能性位伝えて欲しいところです。 その事に何も触れず工事終了との留守電が入っていました。 少し憤りを感じている私がおかしいのでしょうか? 分かる方教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。