• 締切済み

アスベスト含有屋根高圧洗浄

横の横の後ろの家が塗装します。 塗装前に高圧洗浄するみたいです。 高圧洗浄で、どの程度アスベストが飛ぶかは分かりませんが、やはり飛ぶのでしょうか。 横の横の後ろの家でも影響はありますか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.4

現場も、図面も解らなく、見当が付きませんが、「アスベスト」とは誰が決めたのですか?。 「アスベスト」とは素人で判別するコトは出来ません。(市町村の役場に至急届出して下さい) 若しも、「アスベスト」で有れば、警察を呼んで下さい。作業する人も防毒マスクに似た様な防塵マスクが必要です。(労基違反となります)

noname#252929
回答No.3

>水と一緒に流れて、乾燥したら飛ぶのでしょう? もともと、アスベストがどういうものかどのように使われていたのか分かっていれば心配するような話でも無いんですよ。 アスベストと言うのは、繊維状の石です。 アスベストを使用している工場の室内では、白い石綿(アスベスト)がもうもうと舞い上がって霧がかかっているような状態のなかで、屋根瓦などが生産されていたんです。 そんな中で仕事時間中作業に従事していた人の中で、肺癌発生率が、他の業種より少し高かったということから規制が始まったというものです。 だからといって、一つの向上で、数年間で一人なんて出るような物でも無かったのですが、安全のためとして規制されたわけです。 それの中で、洗浄や割れたくらいで出てくるアスベストなんてどれくらいになると思うでしょう? 因みに、アスベストは、自然界に存在するものであって、人間が新たに作り出した物でもありません。 自然界にあるものですから、人間が作ったその加工品を全て無くした所でアスベスト自体は元々あるんです。 そんな物を気にされてどうするのでしょうか?と思うんですけどね。 そんな物を高圧洗浄機で剥がれた物があるから危ないかも知れないなんて考えているのであれば、地球上に居るのであれば、工業用のマスクをし続けて居ないといけないくらいですよ。 TVなどは、怖がらせると視聴率が上がるので、非常に大袈裟に放送しますが、現実はそんなものでしかないものです。 あなたが思われて居るような危険性があれば、当時にそれらの生産に従事していた人は、殆どが肺がんになって死んでいなければおかしな話になる訳ですからね。 また、工事などをやって居た屋根職人などもみんな肺がんで死んでなければおかしいでしょう? (瓦を載せる作業では何枚も瓦わ割れていますし、吹き替え時にはみんな割りながら捨てていたのですから。) そう言うのを話したら、視聴率が取れるニュースにならないから、危険だ危険だといって見て居る人を怖がらせて居るだけの話でしか無いんです。 (恐がらせるものは視聴率が上がるので。) あまり何回も書いても無駄でしょうから、これまでにしておきますね。 現実的にはそんな程度の物なんですよ。

tainga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 子供がいるからか、必要以上に神経質になってしまっているようです。 気を付けれる範囲で気を付けます。 ありがとうごさいました。

回答No.2

まぁ、ほとんど飛びませんし、水と一緒に落ちてしまいます。 そもそも屋根材にはいっているアスベストは、セメントが割れにくいように、バインダー(つなぎ)として入れてあるものです。 高圧洗浄機で洗ったって、ほとんど出てきません。 そんなので出てくるものなら、そのままほっておいても出てくるものですよ。 砕いたりすりつぶして飛ばすのなら別ですけどね。 現実的に影響ないですよ。 どうも、アスベストを猛毒と勘違いしていう人が多いんですよね。 ニュースなどの取り扱い方も悪いのでしょうけどね。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過度な心配はしない方が良いですね。 水と一緒に流れて、乾燥したら飛ぶのでしょう? 色々考えてしまいます。

• maiko0333
回答No.1

アスベストが飛ぶような工事は禁止です。 なのでなんの影響もないはずです。 含んでいると知っているなら市区町村役場に届けてください。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だといいのですが、 アスベストに取りつかれてぃす。