• ベストアンサー

一般人が法律変えたいと思ったらできることは何ですか

ichikawa2017の回答

• ベストアンサー
回答No.6

>国会議員にならないと法律案って出せないのでしょうか? 出せません。 憲法41条では「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」と定められていて、他のどの機関も法律を作ることが不可能だと決められています。 作る為の案の提出(法案提出権)は国会議員と内閣のの権限です。 >国会議員に法律変えてくださいと、持ちかけることはできるのでしょうか? 憲法第16条に 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。 とされていますので基本的にはできます。 請願するには手続きが定められています。 (1)請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません。したがって、提出に関する具体的な手続は、議員ないし議員秘書が行います。 (2)請願書が提出されますと、請願文書表が作成・印刷され、各議員に配付されます。 (3)請願は請願文書表の配付と同時に、請願事項に基づいて適当の常任委員会又は特別委員会に付託されます。 (4)委員会では、審査の結果に従い、採択すべきものとする請願と、不採択とすべきものとする請願に区別をし、更に採択すべきものについては内閣に送付するを要するものと、要しないものに区別をして議院に報告することになっています。 (5)本会議では、委員会において採択すべきもの又は不採択とすべきものと決した請願を議題とし、その採決は採択又は不採択とすることについて諮ることとしています。 この他に陳情という方法があります。 陳情は請願と違い、議員の紹介を必要としません。 陳情を行う場合は、要望する内容を簡潔にまとめた文書に住所・氏名を明記し、郵送等で議長あてに提出します。 その中で、議長が必要と認めたものは、適当の委員会に参考のため送付されます。 国会議員で構成された各種委員会で法制化が必用と認められれば国会議員あるいは内閣によって法案として提出されて審議されます。 >今まで庶民の活動で法律ができた事例とかあれば教えてください。 請願や陳情によって作られたとされる法律は知りません。 むしろ、選挙の際に選挙民の意向を受けて候補者が公約します。 国会議員に選ばれれば公約を果たすために議員立法という手続きをとります。 つまり議員立法で成立した法律の大半は選挙民の意向に基づいてつくられた法律ということになります。 選挙民は自分達の意向に沿った法律を作るために自分達の意向を代表する人物を国会議員として国会へ送り込みます。 現行の法律を改正したり廃止するためには新しい法律が必用です。 質問者さんが希望する法律を定めるには、選挙にせよ陳情にせよ請願にせよ賛同者を集める必用があります。 個人的に陳情や請願をしても受付られないのが現実です ご自身が国会議員になるか後援会を結成するか世論を喚起する必用があります。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。