• ベストアンサー

ひとまず否定する人っていませんか?

ひとまず否定する人っていませんか? 仕事で言われたことを合ってるのに、ひとまず否定する人いませんか? 例えば、納品は来週の水曜日だよね?と聞くと、 いや、違います今度の水曜日です。と言う人。 (同じじゃん) あと、2月に前の会社を辞めたんですか?と言うと、 いえ、辞めたっていうか、、退職したんです。 (どう違うの?) 聞き間違えではなさそうです。 ↑これは創作した例なので、こういうやりとりという意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

いますね。 まぁ、インフェリオリティ・コンプレックスが 強いのでしょうな。偏執的自己愛も影響している のでしょうけれど…不快ならば、その人との 会話を避けることです。 それが生活の知恵の1つだと思われます。 これからは、自分からは、話しかけないで、 その人が接触してきたら、その人と同じように、 否定的なスタンスで対応してみては 如何でしょうか。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 とユング博士が言ってます。気になるのであれば、 貴重な機会ですの、自分のインナーを分析してみませんか。 All the Best.

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このタイプとのやりとりでストレスを感じないのは、 相手が大先生みたいな人の場合です。 ハイハイと赤ちゃんをあやす気分になれます。 ストレスを感じるのは、例えば(これも創作ですが)、 A「すみません。」 B「はい。どうされましたか?」 A「私、さっきここに来た時、スマホを私ここに置き忘れてませんか?」 B「あ!無くされたんですか?」 A「無くしたというか、、無いんです。」 B(”無くした”でも良くない?)   ↑このような場合です。 これで、この人のために探してあげようという気が20%減になるというか。

その他の回答 (7)

noname#239596
noname#239596
回答No.8

いますいます。いますよ。 まぁ職場ではそういう人を地雷と言います。 そういった人が私先輩にいましたが、要するに「会話が通じない」ことがよくありました。質問者様の質問内容そのものがよくありました。 そういった地雷は、他の人にもそのような発言をしていますから、皆質問者様と同じことを思っていると思います。 私はとにかく、 ・地雷の発言について何も感情を持たずに仕事をする ことに慣れることに努めました。 そういった方って、本気で何かの病気を抱えていると思いますよ。悪口ではなく、何かの病気なんです。コミュニケーション障害や何かの脳の病気です。 病気かと思えば、大丈夫です。 バカではなく、病気です。 脳の病気です。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 取り合えず、そうですね と言えない人。 自分の答えが一番で引き出しが少なく バリエーションよく物事を捉えられない人。 もっとやっかいなのはプライドの高すぎる人です。 いずれにして、自分の言葉答えが 一番正しいと思っているので 相手のことは間違っていると否定から入ってしまうのだと 思います。

byufwo
質問者

お礼

うん。そうだと言えない何か違和感があるんでしょうかね。 ありがとうございます。

回答No.6

相手にするだけ時間の無駄かと思います。 切磋琢磨出来る人と仲良くなりましょう♪

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は相手を理解したのであって、困ってるとか悩んでるとかではないんです。

byufwo
質問者

補足

私は相手を理解したいであって、

• qwe2010
回答No.4

ひとまず否定、必ず否定をする人が、時々います。 私の意見を、聞く気がないと思い、それ以上話を進めません。 このサイトにも、そんな人が訪れますが、 最強の相手は、一番身近にいる、妻です。 否定しない時もありますが、機嫌のよい時です。 その時間が長くなるように、常に努力をしています。

byufwo
質問者

お礼

それを許容できるあなたは素晴らしい。 私はとても真似できません。 1回のストレスは微小でも、生涯添い遂げるのですから。 末永くお幸せに。

• SAKUiro
回答No.3

いますいます! 発達障害の症状らしく、仕方ないかなと思っています。

byufwo
質問者

お礼

やっぱり、こういう人に遭ってる人いるんですね。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.2

質問にあった普通の会話だけでなく仕事の話しをしている時もあります。 職場の責任者ですが。 かといって具体的で明確な代替案が無い場合には 途中で会話が面倒になります。 自分が優位に立ちたいて気持ちの表れですよね。 本当に面倒臭い。

byufwo
質問者

お礼

そうか。 なんか、1つ1つ意識を合わせて、話を進めようとするのを(今のところ)拒絶してる感がします。 それは、相手がまだ準備できてないということなんでしょうかね。 (こちらの非もあるのかもしれませんが) ありがとうございました。

• alterd
回答No.1

たまに居ますね。 優越欲求が強いのか、はたまた、基本、自信ないので相手を否定することによって自我を防衛してるのか。 しかも、そういう人に限って大した情報持ってないんですよね。 いずれにせよ、極めて面倒臭い人なので極力相手にしないことにしてます。

byufwo
質問者

お礼

大した情報持ってない 今後の参考にします。 ありがとうございました。