• ベストアンサー

執行猶予の確率

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9547489-professional.html#a_area こちらで弁護士からきちんと回答されていますが、それ以上の何をお求めですか。

noname#234617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門家の意見が一番ですかね。他に知っているかたの意見もききたかったのですが、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 性犯罪 執行猶予

    先日、知人が裁判で求刑1年6ヶ月になりました。初犯で起訴1件、起訴はない余罪が2件、相手は未成年で示談はとれてないみたいです。被害弁済をする意志は裁判でみせたみたいです。情状証人は親です。この際の執行猶予の確率はどれくらいでしょうか?本人は深く反省しており被害者の方には大変申し訳ないとないております。少しでもはげましてあげたいです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 性犯罪での初犯の執行猶予国立

    先日、知人が強制わいせつの裁判で求刑1年6ヶ月を言い渡されたそうです。初犯なんですが、執行猶予はつくでしょうか?また、付くとしたらどれくらいの確率でしょうか?予想でかまいませんので、お詳しい方教えてください。 補足 起訴は1件で余罪で起訴されてませんが2件です。示談は拒否されとれてなく、被害弁済はする意思を裁判ではみせたみたいです。相手は未成年で脅迫や暴力はありません。 本人は被害者の方に大変申し訳ないことをした、2度と同じ過ちは繰り返さないと泣いております。少しでもはげましてあげたくて。宜しくお願い致します。

  • 執行猶予に

    今日下記の裁判で求刑1年6ヶ月と言い渡されました。執行猶予の可能性ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返しています 情状証人で今後は二人でカウンセリングに行きながら架け橋というサービスを使いながら旦那がお金の管理が出来るように出来るようにします。 子供が障害があること 私1人では3人の子供を見ることは難しい 助けてくれる人が近くにいない 子供達が寂しがってること 私が監督し更正することを話して来ました。 旦那も妻と二人で架け橋というサービスを使いながらカウンセリングに行って仕事復帰すること もう二度と犯罪はしません。 裁判官から何故言い切れるのですかって聞かれて 『今回勾留されてから差し入れで子供達の写真を見て僕の身勝手な行動で寂しくさしてるのに僕のこと妻と待ってくれてるからです』って泣きながら話しました。 お店側の反省も泣きながら話しました。 が今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。

  • 再度執行猶予はありえるの?

    傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと6ケ月残っています。 彼女と別れ話で喧嘩になり住居侵入で起訴されました。 示談に関しては被害者が事件屋らしき人を使い無難題を言うことにおいて示談不成立になりました。(脅迫などで) 検察官の求刑は別れ話のもつれでの住居侵入ということで事件屋の存在が明白になった事で当初の求刑より下げ、10月でした。同時に執行猶予の取り消しを求めたものでした。 こちらとしては真摯に示談交渉に望んできました。刑法25条など情状酌量に当てはまるのでしょか? 裁判官はどう考えるのでしょか?

  • 執行猶予について

    今日下記の裁判で求刑1年6ヶ月と言い渡されました。執行猶予の可能性ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返しています 情状証人で今後は二人でカウンセリングに行きながら架け橋というサービスを使いながら旦那がお金の管理が出来るように出来るようにします。 子供が障害があること 私1人では3人の子供を見ることは難しい 助けてくれる人が近くにいない 子供達が寂しがってること 私が監督し更正することを話して来ました。 旦那も妻と二人で架け橋というサービスを使いながらカウンセリングに行って仕事復帰すること もう二度と犯罪はしません。 裁判官から何故言い切れるのですかって聞かれて 『今回勾留されてから差し入れで子供達の写真を見て僕の身勝手な行動で寂しくさしてるのに僕のこと妻と待ってくれてるからです』って泣きながら話しました。 お店側の反省も泣きながら話しました。 が今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。子供が3人います。旦那はパニック障害と鬱病で精神科に通っています。

  • 執行猶予について

    現在、婚約していた彼氏が住居侵入、及び強姦罪で起訴され裁判を待っている状態です。 彼の家族は100万までなら示談のお金を出すと言っています。 弁護士さん(国選)は示談出来たら100%執行猶予がつくだろうとおっしゃっているのですが、示談が出来たとしてこの様な重い罪で執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 100万で示談という金額も少ない気がしますが、彼は自己破産していて彼からお金を出しようがないから、その辺もきちんと説明できれば、とおっしゃっていました。 過去の判例等見てみても執行猶予は無理なのではないかと思っていたので、示談ができれば100%執行猶予がつくと言われて驚いています。

  • 友人が詐欺で逮捕されました。執行猶予はつくのでしょうか?

    友人は車屋さんの店長をしており、ノルマを達成する為に、架空の売買をして、架空の利益を計上し、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。 被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいです。 被害者とは求刑の前日、民事裁判において和解が成立しております。 和解額は被害者が提示した1000万で、200万一括で支払い、残りは分割で本人が責任をもって支払うそうです(親の土地を担保にいれるのが条件) 起訴状によると、詐欺被害件数は10件で2500万ぐらいです。他については立件されておりません。 検察の求刑は4年でした。 求刑論告では、検察から被害弁済をしていない為との言葉もありましたが、求刑当日に弁護士が和解書を証拠品としてあげておりますので、その点は違うのかもしれないですが・・・・。 情状証人尋問では、今働いている(この事件は5年前のことなので)社長さんが行い、責任をもって監督し今後も働いてもうらうとの話をしておりました。 本人は逮捕、勾留から犯行を素直に認めており、公判廷においても公訴事実を認め、証拠についてもすべて同意しております。 自分の過ちを深く反省しており、返済が終わるまでは実家にいるという事です。 前科、前歴もなく初犯であります。 こういう場合、執行猶予で出てこれる可能性は・・・と言うよりどのような判決が予想されるでしょうか? 一般的に求刑が3年をこえてしまうと執行猶予は厳しいとか・・・・。 本人は被害金を返済する為、収監されてしまうと返せなくなり、家がとられてしまう事を気にしております。

  • 実刑?執行猶予?

    身内が刑事裁判で求刑2年を受けました… 刑事裁判で身内が 傷害罪、恐喝罪の併合公判で 求刑2年を受けました。 傷害全治10日の顔面打撲 恐喝は36万円です 犯行はヤクザの存在をちらつかせる (はったりで)などと武器などは 使っていませんが、結構悪質です。 初犯で犯行時少年の現在成年の逆送致裁判です。 前歴としては16歳の時に逮捕なしの保護観察処分を 受けています。(道路交通法) 示談交渉、被害弁済を申し出ましたが成立していません。 被害弁済は両罪合わせて70万円~80万円用意 しましたが、被害者は受け取りませんでした。 情状証明には母親が出廷しました。 学生で留置に校長から直々に手紙で励まされ 8月までなら休学・復学可能が許可されています。 友人Aは共同正犯で逮捕されていましたが、 お金を受け取ってない、暴行していなくて 関与性は極めて高かったのですが、起訴猶予に なっています。 ですがこの程度の被害額、全治で一発実刑と なることも可能性は低くないんでしょうか? 結審公判後に請求して関係者多数(目撃者)なのに 請求1回で許可がおりて、翌日すぐ保釈されました。 被害者も関係者も全員近所です。 和解、示談できてないのに許可した裁判所側の意図は? 特に事業の用意や自分の家庭があるわけではありません。 (自宅にて、母親、祖母88歳と暮らしています。) 保釈と執行猶予は関係ないんですかね… 求刑は2年です。 実刑の確率は薄いと考えて大丈夫なんでしょうか?

  • 執行猶予中に在宅起訴

    執行猶予中に在宅起訴された場合執行猶予は取り消されるのでしょうか? 初犯の罪より軽い求刑の場合はどうなるのでしょうか?

  • 判決 執行猶予 罰金?

    罪名: わいせつ販売目的所持、児童ポルノ 何をしたのか(具体的に書く): 裏ビデオ屋で、オープンして、3ヶ月 で、摘発されました。 被害者はいるか:いない 前科・前歴(交通案件は交通違反歴): 12年前に覚醒剤と児童福祉法 (ヘルスで働いてて17の女の子がいた)で、両方執行猶予でした。 逮捕されたのは別々ですが、同じ時期でしたのでW執行猶予付きました。 家族構成:一人暮らし 親、弟が、実家で暮らしてます 年齢・職業・性別:35 無職 男 暴力団との関わり: なし 良さそうな情状(示談済み等):弟が、障害者なので、母が付きっ切り で面倒見なけりゃならず、母が情状証人には来れませんでしたが、裁判 長あてに手紙書いてもらいました。 悪そうな情状: 12年前の前科、執行猶予 求刑3年、罰金200万きましたが、執行猶予大丈夫ですかね? 刑事、弁護士は、実刑には出来ないだろうと言ってましたが、求刑もら ってビビッてしまいました。逮捕されて50日で保釈は1回で通りました 罰金はしょうがないとして、懲役に執行猶予つきますか?