• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲーム廃人増産装置

  • 質問No.9547767
  • 閲覧数204
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 99% (5581/5593)

こんにちは

現在急速に普及が進んでいるVRマシン。
仮想現実への没入感が、これまでのシステムとは一線を画すほどのものとなっています。
これだけ没入感が増していると、ゲームにのめりこみすぎて、廃人化する人が急増するような気がします。
このような危険なVRマシンを、何の規制もなく野放しにしておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (11/74)

若い頃、ゲームにのめり込み過ぎてひきこもりになる例は実際にあります。
最新ゲームを買える資産のある家の子とか。

でも、ゲーム機自体は悪くないという意見があるから、因果関係と対策は掘り下げられないんですよね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

何かが起きてからでないと、世間は動きませんからね・・・。
投稿日時:2018/10/15 13:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (6501/21482)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供や若者が夢中になる新しいテクノロジーが生まれると、世の大人たちは必ず眉をひそめてそれを子供たちの手から奪おうと必死になるのが世の習いです。
かつてはマンガがそうでした。鉄腕アトムは単なる暴力マンガと散々叩かれました。こんなものに子供が夢中になるとバカになると。今は「鉄腕アトムに影響を受けてロボット工学者になりました」という研究者が沢山います。
その次はゲームでした。「ゲーム脳」なんてのが流行語になったときもありました。ちょうどその頃に偶然若者が短絡的な暴力事件を起こすことが多発したので、これはゲームの影響である、ゲームの暴力的描写で影響を受けて事件を起こすのだ、と大人たちは真剣な顔で警告していました。

ただまあ、VRとTENGAが組み合わさったらもう女は要らないな、少なくとも風俗は要らなくなるかもとは正直思います。
でも、だからといって技術の進歩を止めることはできません。日本でVRを規制すれば、中国やアメリカがどんどん先行して日本は輸入国になり下がるだけです。既にゲーム業界は日本発の世界的ヒットゲームはほとんど生めなくなっています。バイオハザードやメタルギアやストリートファイターのような何十年も前のコンテンツだけです。

しかしそれにしても、自動運転といい、ドローンといい、キャッシュレスといい、今の日本は革新をもたらす可能性を持つテクノロジーに対してものすごい保守的です。社会主義国の中国のほうが規制がゆるくてどんどん新技術が開発されています。AIや自動運転技術なんてもう中国に周回遅れにされていることに気づかなくて「メイドインジャパンは世界一」とか「日本の技術に世界が驚愕」とか思っている日本人のなんと多いことよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

リスクにこだわるよりも、技術の進歩を優先させた方が、今の日本にはちょうどいいのかもしれませんね。
投稿日時:2018/10/15 13:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (834/6654)

そうなる人はもともと現実から離れて妄想に走りがちですからあまり変わらないと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

VR以前に、既に廃人になっているということですね。
投稿日時:2018/10/15 13:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4542/13504)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
安倍のやつている一億総奴隷化計画よりはいいと思います。
奴隷になるよりは 遊び人にジョブチェンジです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

遊びの範囲で済めばいいのですが・・・。
投稿日時:2018/10/15 13:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1225/2246)

VRを長時間やっていると酔います。
没入する前に吐き気が勝ってしまい、現実に引き戻されます。
画質も普通のテレビにつなぐよりだいぶ劣る。
まだまだ技術的に未熟だと思います。ゲームで例えたら今までファミコンだったのがスーパーファミコンかPS1になったくらい。もう少し進歩したら考える議題かもしれません。
それ以前に普通の画面のオンラインゲームにのめり込む人を何とかした方がいいかもしれません。VRに応用が利くかもしれないからです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

確かにVR以前に、今のシステムでもゲームに没頭している人が大勢いますね。
そちらを先に何とかするべきということですね。
投稿日時:2018/10/15 13:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (900/2591)

それなら何故ソニーのVRは全然売れないのでしょうか?

それに普及が進んでいると記載されていますが、
根拠があるのでしょうか?
少なくとも大都市圏以外では、VR関連は全く普及していないのが現状ですが。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5581/5593)

回答ありがとうございます

普及が進んでいないのなら、その方が良いというべきですね。
投稿日時:2018/10/15 13:07