• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芥川龍之介…

●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数219
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

HAKAIJUさん、こんにちは。  若いころ熱中して読みました。印象に残っているのは、『偸盗』『トロッコ』『芋粥」『藪の中』などです。サイトのリストを見ていますが小説は大半読んでます。イェーツの訳詞も多分読んだはずです(汗)  感想としてはalterdさんに同じです。良くも悪しくも「正義」を感じます。映画も昔々見たはずですが、印象に残っていません(!)。私が活字の人だからでしょうかね(汗)  おかげで久しぶりに芥川を思い出しました。読んでない作品も読んでみようかなっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芥川は死ぬのが早すぎましたね、なぜ自殺する必要があったのか、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (453/2753)

或日大石内蔵助 誘惑 今昔物語集 杜子春 羅生門 地獄変 蜘蛛の糸 雛 戯作三昧 ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

羅生門は映画は見ましたが小説は読んでいません、ご回答ありがとうございます。