• ベストアンサー

ピストンスラップ音について

車に詳しい方、お願いします。ピストンスラップがします。オイル交換してからです。今まで安いオイルでしたが、ow-20に変えてからです。オイルが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

安いオイルの粘度は?0Wー20よりも硬めのオイルを使用されていたのなら、おそらく安いオイルの被膜で保護されていたパーツ例えばタイミングチエーン方式の車の場合チエーンの古い油膜が0W-20 のサラサラのオイルで古い油膜が除去されたため今までしなかった音が発生していると思われます。のでエンジン各所の古い油膜が剥がれて異音が発生したと思われます。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.1

そのお車のメーカー指定のオイル粘度はいくつでしょうか? ow-20のオイルはとても粘度の低いサラサラなオイルなのでそのオイル用に設計されたエンジンでないと潤滑に必要な油膜が保てずに潤滑が保持できなかったり、そのエンジンの性能が保てなくなることがありますのでオイルの銘柄を変えるのは構いませんが、粘度は守った方が良いです。

関連するQ&A

  • 車の車検について。ピストンスラップ音

    ピストンスラップ音について。車検に出す前は音はしませんでした。車検後、音がするのでディーラーに確認するとオイルが減った状態だったので鳴らなかった。車検でオイル交換したから鳴り始めたと説明されました。それなのに引き渡し前は音がしなかったと言っています。矛盾しています。それから日頃のメンテナンス不良でタイミングベルトが伸びきっているのが原因、交換が必要と言われました。うちの車はタイミングチェーンなのに。見積もりを作成され、支払いに応じなければ返却する、どうしますかと電話がありました。私は整備ミスを指摘しますが、どうしたら良いのでしょうか?お力添えをお願いします。

  • ピストンスラップ音

    こんばんは。 今年の3月にH10年式 BG-5 レガシィツーリングワゴンを中古で購入しました。 現在91000kmです。3ヶ月ほど前からエンジンからカタカタ音がし始めました。心配になり、12ヶ月点検がてらディーラーに見てもらったところ、ピストンスラップ音と診断されました。直したければOHしかないとのことでした・・・。 担当してくれた方が言うには普段の走行には影響はないと言われました。ですがどうしても音が気になってしまいます。 やはりOHしないとどうしようもないのでしょうか? もしこのケースでOHしたとすると、金額は大きなものになってしまうのでしょうか? 同じようなケースを体験された方、専門の方々のご意見をいただきたいと思っています。 現車には愛着があり、まだまだ乗っていきたいと思っています!! よろしくお願いいたします。

  • マスターシリンダー、ピストンの抜き方を教えて下さい

    BMWR1100です。フロントブレーキ、マスターシリンダーからオイル漏れがあり 交換用のピストンを入手して分解しました。 ピストンを止めてあるボルトを緩めても、ピストンが飛び出てきません。 プラスドラバーで押せば奥には動きます。 ピストンを抜くにはどうすれば良いですか。 方法を教えてください。 分解方法はここに出ています。 https://fatty-kaz.at.webry.info/201409/article_3.html 走行中だけオイル温度が上がるためか、オイルが漏れます、、、ブレーキは普通に効きます。 ブレーキオイルが多く入れてあったのも原因でしょうか

  • 日産の対応について

    7年目、5万キロの車を1週間前に日産でディーラー車検しました。オイル交換とファンベルト(亀裂があるというため)を交換しました。車を受け取り数日後、エンジンルームからのカタカタ音に気がつきました。ディーラーへこのまま乗っていて大丈夫か聞くと、整備した担当者がいないので、後日電話をすると言われました。翌日、電話がないので、こちらからすると、点検時はしなかったと意味不明な返答されました。結局、ディーラーで再検査になり、この音はファンベルトの交換による音でなく、エンジン内のタイミングベルトの音だと思う。日頃からメンテナンス(オイル交換)していないからと言われました。私は車検前はしていないし、明らかに車検後に鳴り始めたというと、点検時は鳴ってはいないと一点張り。車を返却したい旨の連絡があり、不整備があり預けているのだから、直していないのに返却はおかしいのではないかというと、料金が発生する、支払いに応じないのだから置いては置けないと言われ、さらにあなたと話していても仕方ない、電話を切りますとも言われました。そして自分で調べたところ、これはピストンスラップ音だという事がわかりました。音を防止する添加剤もあり、ホンダではエンジンの性質上、このままの状態で乗っているらしいです。車検では、オイル交換は普通のオイルを使用していたが、今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。このオイルはピストンスラップ音がしやすいそうです。日産は、原因はピストンスラップ音とは一切言わず、メンテナンス不良によりタイミングベルトが伸びたのではと言っています。(タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)何故、車検時に気がつかなかったのか聞いたら、その時はオイルの量が少なかったから鳴らなかったと言われました。(車検時にオイルは入れ最終確認しているはず)オイル交換をしていないからと強調されましたが、2年でやっと1万キロの車です。今回、車検時の最初の見積もりでは20万超えで、内容はエアコンのフィルターやパンク修理キット、調べようのない大体7年目からお勧めを交換に入れられました。結局は本当に必要なものを限定し12万にしました。それが気に食わなかったのか、メンテナンス不良のせいにしてきます。この様な日産の対応、どう思いますか?また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ピストンスカートがかけてしまった

    先日モンキー系エンジンのボアアップをしまた。 シリンダーとピストンを交換しました。 順調にナラシを終わってノッキングがあったので圧縮比を下げるため ベースパッキンを一枚追加するのにばらして見た所ピストンの下部 続に言われるスカート部分の真ん中が綺麗に丸くかけていました。 見た感じでは何かに当たってかけたような感じなのですがハッキリした 原因が分かりません。 ピストンスカートがかける原因をご存知のかたお願いします。 シリンダーには特に傷などはありません。 かけた原因が分からないのでピストンを交換しても又同じ症状が起きてしまうかもしれないので。 バラスまでは特に異音も無しで問題なく載っていましたのでかけた部分の 面取りをしてそのまま組み上げて乗っています。 次回バラス時までに新しいピストンを購入して交換しようかと思っていますが原因が分からないので心配です。

  • ピストンポンプのオイルについて質問です。

    ピストンポンプのオイルについて質問です。 数十年前のものと思われる動力噴霧器を入手しました。 エンジンからベルトを使ってポンプに動力を伝えるタイプの、よくある動力噴霧器です。 ポンプはエンジンからの動力をベルトとプーリーによってクランクに伝え、クランクの動きでピストンを動かすタイプです。 もともと水漏れが激しくて修理しようとしたものですが、ミッションケース内のオイルを見てみると、オイルが白濁していました。 何かの拍子に水が混じったものと思われます。 そこで、オイルを交換しようと思っているのですが、どのオイルを使えばいいのでしょうか? 車やバイクのエンジンオイルでいいのでしょうか? それとも、ポンプ専用のオイルがあるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただけると嬉しく思います。

  • BASSのスラップについて

    BASSのスラップを練習してて、4弦と3弦はちゃんと音が出るのに 2弦と1弦があんまりちゃんとした音が出ません(>< 特に1弦が出ないんです。叩き具合もちゃんとしてるし叩く手の角度等も 他の現をスラップするのと同様にしてるのに出ません。 原因は何なんでしょうか? ちなみに私は結構BASSを立てぎみで(ヘッドを顔寄りにして弾いてます。 と言っても多少ですけど。そうゆうのも原因の一つでしょうか? あと、スラップをするにあたってストラップは短ければ短いほどやりやすい ものでしょうか?(今の時点でも短いですがスラップのためならとことん短く する気はあります) お願いします。

  • スラップベースの音が出ない

    いくら頑張ってもスラップベースのあの「ビィン!」っていう音が出ません。同様に、左手のタップだけで音程感のない音を出すことも出来ません。 現在ベースをミキサーにつなぎ、それをワークステーションシンセに繋いでそこでモニターしています。つまりアンプを通していないのです(持ってないので)。スラップの音が出ない原因と言ったらもう僕はアンプが無いことしか思い浮かびませんが、やはりベースアンプがないとあの音は出せませんか? もしそうである場合、あまり予算がないのですがどの程度のアンプを買ったほうが良いのでしょうか。コンボタイプで、アウトプットが付いてるものが良いのですが(あまり音を出せない時間帯が多いので)。

  • モンキー用ハイコンプピストン

    今カブ50カスタムに 50cc用ハイコンプピストンを 組もうと考えているのですが ハイコンプピストンを組んだら 多少なり変化はあるのでしょうか? 少しでもトルクアップ・最高速アップ などの効果があるなら付けようかと思うのですが あとオイルポンプなども交換した方が良いのでしょうか? ご意見・アドバイスなどよろしくお願いします。 乗ってるカブは角目の4速 PB16キャブ・ヨシムラタイプ2?マフラー 社外イグニッションコイル・NGKのケーブルが付いてます

  • スラップのサムピングについて(^-^)

    おはこんばんちは(´ε` ) 題の通りなのですが、 最近、割とスラップができるようになってきたのですが、 フォームがうまい方とは全然違って、すごくバタバタしてしまいます(´・_・`) よく考えてみるとサムが大げさ(?)でしかもミュートになってしまうことが多いのです。 治したくてゆっくり練習したり、ネットで原因を調べたりしているのですが 自分では原因がなんなのかがよくわかりません(><) よかったら教えてください( ; ; ) 長文失礼しました。