• ベストアンサー

ADSLでこれは遅すぎない?

今日、フレッツADSLが開通しました。 さっそく、接続ツールを使って、NTTのテスト・サイトに行ってみました。 無事に繋がったので、接続だけは上手くいってると思うのですが、速度テストをしたところ、62KBit/secと出ました。 見間違いではありません。 信号の干渉があったとしても、これは遅すぎませんか? しかも、プロバイダのADSLコースへの適用が月初からなので、ダイヤルアップを使っているのですが、その速度も50600bpsから14400bpsに落ちてしまいました。知らず知らず、何かの設定を変更してしまったのでしょうか? 皆様、アドバイスをください。 ちなみに、家には24時間ガス漏れ通報システムがあり、そちらの業者にはまだ連絡していません。それが関係しているんですかねぇ?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supraRZ80
回答No.3

その気持ちすごくわかります。 私もADSL加入後テストしてみたら61Kと言う結果が。。。 あやうくNTTに爆弾仕掛けそうになりました(笑) ま、冗談はさておき最終手段としてMTU等の調整というのが あります。 これはレジストリをいじるものなので知識が無ければあま りオススメできませんが、私はこれをすることにより61Kから900Kまであがりました(爆笑) とりあえず自己責任でどぞ^^ ↓参考URL

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
g_express999
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気にそこまで上がるとはすごいですね! でも、ちょっと怖い気もするので、いろいろと試してみて、どうしてもダメなら、最終手段としてやってみたいと思います。 とりあえず、プロバイダの適用開始までには、なんとかしたいです。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

参考URL入れるの忘れてました。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
g_express999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろと試してみます。 アナログの方なんですが、スプリッタのTEL側にさらに電話用分配器をつけて、電話とアナログモデムにそれぞれつないでいます。 なので、試しにモデム用のケーブルを直接スプリッタにはめてみたのですが、速度はあまり変わりませんでした。 ちなみに、今これを書いてるときの速度は16800bpsに上がっています。

• syasushi
回答No.1

アナログで50600でていたとは回線の状況はすこぶるイイですね。わたしは50000台にのったことはありませんでした。 アナログの14400になってしまったのは、スプリッタに繋いでますか?(もちろん電話器側) 私もADSL開通後アナログで接続したことがありますが、若干速度は落ちていましたが(4~500)そんなにひどいのは何かおかしいですね。 参考URLに速度改善報告例が載っています。 参考になれば良いのですが。