• ベストアンサー
  • 困ってます

ファームウエアアップデート再度ご質問

  • 質問No.9547597
  • 閲覧数464
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

エプソンプリンタPX-M5080Fで本体の表示パネルに「ファームウエアのアップデートしてください」と表示されるので、本体のパネルから、「設定」「本体設定」「管理者用設定」「ファームウエアのアップデート」をタップして行おうとしましたが「アップデート準備中」の表示のまま止まってしまいます。ネットワークには繋がっています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1217/1699)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>「アップデート準備中」の表示のまま止まってしまいます

エプソンのサーバから、
ファームウェアファイルをダウンロードしている最中なのでしょう。

なお、PX-M5080Fのネットワーク設定(DNSなど)が適切でないと、
「ファームウェアの更新がある」の検知はできても、
「実際のファームウェアのダウンロード」が出来ない、
と言うことも無いとは言い切れません。

その場合は、パソコン側でダウンロード・更新を掛けてもよいと思います。
Windowsならば[田]→[Epson Software]→[Epson Software Updater]を起動して、
「必須のアップデート」にファームウェアが検出されるはずなので、
それを適用すればよいです。

もしくは、手動で更新するならば下記からダウンロードもできます。
PX-M5080F / PX-M5081F ファームウェア
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26038.htm
お礼コメント
videonetlabo

お礼率 50% (3/6)

パソコン側のウイルスソフトを一旦停止した後、プリンタ側の「設定」「本体設定」「管理者用設定」「ファームウエア」でアップデートしたら、うまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/15 17:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (605/1415)

それは、プリンターがアップデート受け入れ状態になり他の作業の受け入れを禁止している状態ですから、止まったままであるのは当然です。
PC側でアップデーターを起動してください。
お礼コメント
videonetlabo

お礼率 50% (3/6)

分りました。ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/14 20:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (738/2432)

他カテゴリのカテゴリマスター
予測で回答します。
マニュアルを見ますと、
>本体のパネルから、「設定」「本体設定」「管理者用設定」
>「ファームウエアのアップデート」
の後に、「確認開始」で、ファームウェアの確認が開始されます。
要するに、ここまでが設定です。

その後は、
「ファームウエアのアップデートしてください」と表示されていれば、
その画面の中に、「OK」や「更新」「次へ」などの表示がされている
と思いますが・・・?
このようなボタンは表示されていませんか?
画面の指示に従って下さい。 と、マニュアルに書かれています。

確認されて下さい。
補足コメント
videonetlabo

お礼率 50% (3/6)

上記「確認開始」で「新しいファームウエアが見つかりました」と表示され、「すぐに開始」をタップすると、「アップデート準備中」のままになり、それから先は進みません。
投稿日時:2018/10/14 21:05