• 締切済み

初デートが勉強ってどう思いますか?

某サイトで出会ったヨーロッパの男性20代前半の方なのですが、彼は日本に一年くらい滞在予定で3か月日本に住んでいます。 そこで初めて会うことになったのですが、 スタバでお互いの言語を勉強しようと誘われました。なので私は、あなたは私と話したいのか日本語を学びたいのかどちらですかと聞いたら、両方。あなたはとても可愛いと思うので一緒に勉強することはお互いを知り合えるのにより良い方法だと言われました。 質問なのですが、 初めて会うのにお互いに勉強するってどういう意図なのですか? 私は異性と勉強デートはしたことがないし一人で勉強するほうが効率が良いと思います。 それに今までたくさんの方とデートしましたが 初デートで勉強は初めてです(^^; 普通はどこか出掛けたりごはん食べに行こうと誘うのが普通だと思ったのですが 例えば彼女持ちとか、日本語をタダで学びたいとか何か訳ありでしょうか? また雰囲気からして体目的ではないと思います。心配しないで私は紳士です。スタバで会おうというようなことを言われたので

みんなの回答

回答No.7

取り敢えず一度行ってみれば分かるかと思います。 色々考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.5

どのみちあなたが不安なら辞めた方が良い1年しかいないならFriendかあわよくばSexFriendです。言葉ってのは紙面より、仲良くなって自然と覚える流れがウンと楽なんです。利用されてあげますか?。

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セックスは断りますがフレンドなら全然構いません!ただ利用されてるのか気になって質問しました。勉強しようと誘われたことが今まで一度もなかったので!

noname#233986
noname#233986
回答No.4

1です自分だったら図書館とか博物館デートにしますね。それで勉強デートのようになりますし、ロマンチックですからね。スタバで語学だと、うーん多分、本命じゃないけど、その本命のために語学を勉強するから、質問者にちょっと手づだってもらおうかな、悲しいけど、そんな気がしますね、でも、勉強デートもいいと思いますけどね、お金かからないし、お互い負担もないし、でも回りがうるさいのはいやですね、深夜だったらそれなりの雰囲気ありますけどね、聞いてることが聞こえないといやですし、周りにたくさんひとがいるのもやですよね、自分になら断って、つまんないからやだとかいって、別の男探しますねきっと結論として

amam102030
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます!! ですよね普通相手のこと知りたかったらスタバでカジュアルに勉強しようとか言わないですよね それに一人で勉強したほうが絶対効率いいしそのためにわざわざ化粧して出向くのがめんどくさいです(^_^;)

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>初めて会うのにお互いに勉強するという外国の男性は、  どういう意図なのですか?  厳しい意見でしょうが、“どういう意図なのですか”、それを見極める力があなたに無いと、外国の男性と付き合いのは、失礼ですが、難しいと思います。  それは、 1)相手が、文化や考え方が異なっている外国人である点 2)一年間しか日本に居ないこと  相手を知るには、時間が少ない。  相手は、1年後帰国する。仮に悪事をしても、逃げられる。 3)何のための出会いなのか、よく分からない。  婚活か?  それにしては、変だ。 そんな環境ではないようだから。 4)あなたが、何のために、彼と付き合おうとしているのかが、曖昧です。  これ、友だち作り?   婚活のつもり? 5)某サイトとは一体何だろう?  なにか、意味がありそうだ。 <結論>  彼との付き合いは、やめた方がいいでしょう。 目的が曖昧、1年しか日本に居ない、相手の素性も不明で、危険が一杯な感じです。変な臭いがします。  素性のはっきりしない、意図のあいまいな、行動はしないことです。犯罪のものです。よくある外国男性と日本女性の間の犯罪を思いだしました。

amam102030
質問者

お礼

コメントありがとうございます 婚活サイトではないです。もっとカジュアルで私の外国人友達やたくさんの人が使っていて過去に私もそのサイトでたくさん外国人と会ったことあるので問題ないです。 素性はちゃんとわかってるので大丈夫です。 なので危険ではないですが初めて会うのに勉強デートというのが気になり質問しました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

まだこれから初めて会うんですよね。 勉強ってたぶん本気の「勉強」という意味ではないのかなと思います。 本気で勉強したいならあなたじゃなくても… まずは勉強ということでたぶんそこで楽しい会話をしたりして、その後お互いの雰囲気でその辺歩こうか、やランチでも、などになるのかなと思います。 だって初めて会うんですよね? 恋人同士じゃあるまいしデートプランたてるとかそれって日本人特有ではないでしょうか。 まずは会ってみる。 勉強という名の面接(フィーリングチェック)のようなものです。 言葉をまんま受けるのは外国人相手に日本語で話す方は少しそのへん気遣うべきかなと思いますね。

amam102030
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですまだ会ったことないです。その勉強の流れは今何してる?というラインをしててたまたま二人とも同じ時間にスタバで勉強していてそこからそのような話に繋がりました。 他の外国人とも会ったことありますが、皆さんごはん食べに行こうとか飲み行こうとかそんな感じでしたが、そんな深い意味はないのですかね?

noname#233986
noname#233986
回答No.1

図書館デートってすごいロマンチックですよね、例えば映画の「City of Angels」の図書館での会話がとても好きなのですが、「ここを出よう」「どこがいい」「どこでも」みたいなのってとってもとっても素敵です。勉強デートして、その人が教養があるのか、頭がいいのか、ある程度わかるし、となりに座って勉強するので、匂いとか清潔感もわかりますし、ただ、相手は不誠実で他に何人も女がいてもしあたなと次のデートはないなと思っても勉強だと割り切れるからお金のかからないデートにしている可能性もあり、という考えならさみしいですよね、相手に利用されているだけだったら、そこはデートで感じることに自信をもって決断しなきゃいけないよね、まあ勉強で盛り上がる可能性もあるし、でも言語の勉強のためならつまらないよね、相手が今まで人生かけて研究してきたこととか、社会勉強とかと違うし、うーん、やっぱり考えてみるとちょっと変かなあ

amam102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり変だと思いますか?利用されてるだけなんですかね?

関連するQ&A

  • 初デートが…

    初デートが… 12歳年の差です。私が年上のシングルマザーです。気が付いたら好きになっていましたが、どうやら向こうも少なからず気にしていてくれたようで、お互いに口では出かけたいと話しています。彼はシングルとは知りません。ただ、私に引け目があって、なんとなく、軽いのりでというのが難しいのです。 また、異常に緊張しそうで、たまに普通にしゃべっていても緊張…。お互いに意識し始めてからは尚更二人でギクシャク…。 初めては共通の知り合いと一緒にが良いでしょうか? それとも二人きり?子供はもちろん一緒です。 嫌われてしまうか不安です… シングルであることは今度伝えます。なんとなく、わけありなのはわかってるでしょうが。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ヨーロッパ人女性との初デート

    ヨーロッパ人女性との初デート との事で質問させてください。よろしくお願いします! 外国人男性と日本人女性とのトピックは多いですがその逆はあまり見ないので 質問しました。 僕は20代後半で相手も自分と同じ年齢です。 趣味などが似ていたりお話していてとても楽しかったのでデートに誘いました。 まぁいたって普通のデート(?)ですが 国や文化の違いによって 「この話題はタブー」 「日本人男性がついついやってしまう事」 「日本では当たり前だが海外ではタブー」 などなど例を挙げ始めたらキリがありませんが体験談やエピソードなどがあったら教えてください。もちろんアドバイスでも結構です! 変に気構える必要はないと思いますが、お互い楽しい時間になればイイなと思えば思うほどそーゆー事が気になってしまいます。

  • 中学生の初デート!

    こんにちは。中3の男子です☆ 付き合って3ヶ月なんですが、今度初デートをしようと思ってます! これまでもお互いの家に行ったりはしたのですが。 今、こっちが勝手に考えてるプランは、公園で語り→ショッピングセンターで買い物→プリを撮る・・・、って感じなんですが、こういうデートって女子はひくと思いますか? 映画とか遊園地とか行ったほうがいいですかねぇ・・・? もちろん、お互い両思いなのですが、デートの話になると相手の方がなんか消極的っていうか、そんな感じになってしまいます・・・。 まぁもともとつかみずらい性格の彼女なんですが。 友達の中にも、異性と付き合ってる人が何人かいますが、聞くのはちょっと恥ずかしくて・・・。 すいません、だらだらとm(_ _)m 何かアドバイス頂けないでしょうか! デートの事、中学生の恋愛の事、僕の悪い所・・・、など何でもよいです。 お願いします☆

  • 人生初デート、わからない事があります

    大学4年になり、初めて女の子とデート(まだ付き合ってないのですが)に誘われました。 僕はデートを楽しみたいですが何をしたら良いのかわかりません。 相手の女の子(同じ学生)は過去に10歳くらい年上の方と付き合った事があるらしいです。 生まれて初の女の子とデートなのですが、特に気になっているのがお金の事です。 男が全てお金を出したりすべきでしょうか? お金を出すのが嫌だとかケチケチした理由ではありません。 本当はその子へならお金を出してあげたいと思っています。 しかし、恥ずかしながらお金が、、あまり無いんです。 自分に投資(っていっても趣味ではなく勉強のために)してしまうためお金がありません。 さらに学生であるため元々そんなに収入もありません。 入場券くらいは買ってあげられても、食事代は少々厳しいと思います。 それに、相手としては仲がいい男友達と遊びに行くって感覚かもしれないので (お互いに普段から異性とした感じじゃなくて友達以上の友達感覚です、 僕は異性としてしてみているんですけど。)、僕がその子の分のお金を出す事を変に見えるかもしれません。 やはりお金は男性が出すべきでしょうか? あと、ついでで良いので初デートで何かアドバイスあったら教えてください! (デートではどういうことすると良いとか、手はつなぐべきじゃないとか・・・)

  • 初デート~告白

    現在、好きな女の人がいます。 明日、初のデートをします。 2人きりで会うのは初めてです。 1ヶ月ぐらい前に知り合い、複数であったことは数回あります。 両方学生です。 普段は、メールをしています。 1日数回ですが、結構長い文章で、珍しいものを見たときは、お互いに写真を送ったりするような感じです。 メールで、こっちが遊びたいと誘いました。 そして、何個か場所を提案しました。 お互いの日程を調整すると、明日の昼の5時間ぐらいの予定で決まりました。 僕は、異性とデートをするのは初めてで、さらに異性とメールをすることもほとんどありません。 そんな僕ですが、相手に惚れました。 質問1 一応、相手は恋人がいないと言っていたのですが、恋人がいれば、誘われた場合、断るでしょうかそれとも、誘われたら行くでしょうか? 相手を信用していないわけではないのですが、気になります。 質問2 初デートで相手の男がデジカメを持って行ったら、女性としては引きますか? 質問3 初デートでの告白は、タイミング的に早いでしょうか? 質問4 この恋に脈はあるでしょうか? 質問5 車は中も外も洗車し、ある程度綺麗にしました。 車内のいらない荷物も降ろしました。 初デートで、女性が車に乗るときに、これはあった方が良いと言うものはありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • お互い好意がある場合のデート

    お互い好意がある場合(まだ付き合ってない状態)のデート場所として 初めてネットカフェを使おうと思ってるのですがどうなんでしょうか? 変に下心あるとか思われますか? 単に、寒いしお互いゆっくりできる場所として考えられてのがネットカフェだったんですが。。。 まぁ色々訳ありで彼女が自分の勉強に付き合ってくれる形なのですが (会いたいけど、勉強せず遊ぶわけにもいかないから。とは伝えています。) それに対して「いいですよ^ー^」と返事してくれてます。 まだ「ネットカフェ行こう」とは誘っていません。

  • 初デートでどこまでするのが普通なのか

    一人で映画に行く勇気がなかったので異性を誘ったのですが、映画前に時間があって誰もいない公園を歩いていて何かの話の流れで「熱いことする?」と聞かれ、初デートだしハグかせいぜいキスまでだろうと思ってうなずいたら、それ以上のことになりました。 具体的には床ドン、服の中を触る、「○○(下の方)をなめて」と頼む……などです。 その後人気のないところで「もう一回やってもいい?」と聞かれ服の中を触られました。 「挿したい」とも言われましたが、お互い高校生だし一応公共の場だから脱ぐわけにはいかないということでそれはされませんでした。 私はそんなことは初めてで、断り方も自分が果たしてされたいのかどうかもよく分からなくてされるがままになっていました。 「寝転がって」と言われて一緒に寝転がるのではなく上から乗られるとも、「触っていい?」で服の上からではなく中から触られるとも思っていなかったのでびっくりしました。 お互い告白したわけではありませんが、付き合ってはいます。 ただ、知り合って五年なのに二人で遊びに行くのは初めてで、付き合い始めたという認識もいつからあったのかすら分かりません。 明後日学校で顔を合わせるのですが、「このことは秘密」と言われているものの、どんな顔をして会っていいか分かりません。 恋人として付き合うのは嫌なわけじゃないし学校で会うので関係は崩したくありません。 ただこういう激しめのことにまだ免疫がないのでできればやめてほしいですが、相手はそういうことが好きだから簡単にはいかないので、どうすればいいですか? それともやっていくうちに慣れますか? 今回はこんなことになると予想せずに友達と遊ぶ約束をする感覚で安易に誘った私の方が悪かったですか? また、高校生の初デートでいきなりこういうことをするのは普通ですか? 好きな人にはこういうことをするものですか? 誰かに相談する勇気がなかったのと何も考えられないぐらいパニックでめちゃくちゃな文章ですが解答お願いします…。

  • 留学生の子と初デート

    「年末に2人で遊びに行かない?」って言われました。 でもその人は日本に来たばっかりで・・・ デート場所決めるの任されてしまいました。 映画館とか考えたのですが、彼は日本語上手くないから詰まんないだろうし。 買い物とか誘って楽しいんだろうかと不安になっちゃうし。 できれば東京でお勧めあったら教えてください。 同じ境遇の方いませんか??

  • 中国語を勉強したい方がいますか?

    中国語を勉強したい方がいますか? 私が知ってる日本人に中で多くの人が中国を勉強してる、ヨーロッパなど、勉強する人が結構います! みんなはどうでしょうか?

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。