• 締切済み

家のメンテナンスで定期的に出来ることは何がある?

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.3

Q、家のメンテナンスで定期的に出来ることは何がある? A、個人が出きるのは湿気と台風対策ぐらいですね。  屋根、外壁などは定期メンテナンスするのは当たり前なので、個人的なメンテナンス留意事項ではないでしょう。白蟻対策と床下点検も定期メンテナンスの一環ですね。 >屋根とか飛んだり不具合個所を修繕する!  これは、余りにも当たり前のこと。ですから、これらも日常的な留意事項から除外されていいですね。  さて、そうなると残る対策は、湿気対策ぐらいですね。 【我が家の湿気対策】 1、主だった窓には内窓を設置する。 2、石油系ストーブは使用禁止。 3、お風呂は、みんなが入ったら湯を捨てる。 【我が家の台風対策】 1、駐車場のコンクリにはアンカーを8本。で、ロープと漁網で覆う。 2、南側掃き出し口の全てに電動シャッターを取り付ける。  なお、地震対策としては壁に免振装置を埋め込んでいます。あの東日本大震災でも我が家と同じ戸建ては一戸も倒壊していません。そういうことで、地震対策は考えていません。  さて、なぜに我が家が湿気対策を重視しているかというと・・・。それは、モノコック構造を特徴とする我が家は《地震には強いが、湿気に弱い》からです。南極では100年はもつと言っても、日本で冬場に激しく結露させると数年で躯体に異変が生じます。それが、モノコック構造体の弱点です。ですから、我が家にはストーブがありません。我が家では、風呂の残り湯で次の日に洗濯するなんてことはしません。窓も、内窓を増設して結露を防いでいます。  それに、我が家では台風対策は必須です。南側の2、3キロは田んぼが広がっています。ですから、南風がモロに吹き付けます。先の台風では、駐車場が木っ端みじんに砕けちり隣家の壁にグサリ、グサリ。そういうことで、慌てて駐車場にアンカーを埋め込んで漁網等で屋根を覆いました。また、南側掃き出し口(5ヶ所)の全てを電動シャッター化しました。必要とあれば、リモコン一つでシャッターを下ろせますからね。  なお、我が家を建てた工務店は今月に「XXXホーム」から「XXXリフォーム」に名前を変更しました。「これからは、既存の顧客宅のリフォームとメンテナンスを重視する」ということです。 >家を購入したときのハウスメーカーとか不動産屋に相談すればいいのでしょうか?  不動産屋は関係ないですね。相談先は、ハウスメーカー一択です。  私は、このように考えています。