解決済み

ウインドウが収まりきらない

  • 困ってます
  • 質問No.9547547
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (158/372)

たまに開いたウインドウが画面に収まりきらないときがあります。
画像はmusicbeeという音楽再生ソフトのアートワークを設定する項目なのですが、ウインドウが大きすぎて多分下の部分にあると思われる「保存」とか「適用」を押すことができません。

以下は試したこと
・Enterキーを押しても適用されない
・ウインドウのサイズは変更できない
・ウインドウの位置を上に移動させても駄目
・画面の解像度を変えても結果は同じ

使ってるのはノートパソコンなのですが、ディスプレイが小さいのでしょうか?
何が解決方法はないですか?宜しくお願いします。(・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

Windows 7 カテゴリマスター
同じウィンドは出ました。
当方が通常使用しているWin8.1って環境ではウィンドの一部が切れるような事は無いですね。画面の解像度が1920×1080って言うのが一因かも知れません。
1024×768まで下げると確かにウィンドの一部が切れる現象は確認できました。ただウィンドを動かせばウィンド右下の「保存」とかは表示されました。

念の為仮想環境上のWin7にも入れてみましたが解像度が1024×768と言う事もありウィンドの一部が切れる現象は確認できました。同じくウィンドを動かせば「保存」とかは表示されました。更に解像度を800×600まで下げて確認すると今度はウィンドを動かしても右下の「保存」とかは切れたままで表示されることはありませんね。
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (158/372)

回答ありがとうございます!!
原因は文字サイズを大きくしていたことで無事解決しました!!
どなたをベストアンサーにするか迷いましたがわざわざインストールまでしていただいた121CCagentさんに差し上げます。本当にありがとうございました!!(^o^)
投稿日時 - 2018-10-14 21:38:17
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 63% (50/79)

> intelなのでやってみたら画面の回転はできたのですが、
> どうも回転させる前にディスプレイ外にある部分は回転させた
> あとも途切れてしまい表示されない状態です…(T_T)

Music Bee を起動する前に画面を回転させておくほうが良いかも。
Music Bee を起動させた後に回転するといろいろと問題がありそうですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 80% (1068/1335)

下だけじゃなく右側も文字が途切れていますね。
もしかして、表示する文字等の拡大設定をしていませんか?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011801
こちらを参考にして、表示が100%になっているか確認してください。
拡大されている場合は、100%にして適用後ログオフして、ログオンしたらmusicbeeを起動して表示確認。

設定は100%表示になっている、もしくは拡大しているがそのままの状態にしておきたい、という場合は、ウィンドウを上に移動させるソフトを使って移動可能かどうか試してみてください。

いくつかその手のソフトはありますが、ひとつ紹介しておきます。
AltDrag
https://www.gigafree.net/utility/window/altdrag.html
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (158/372)

表示されましたー!!(^o^)
ご指摘の通り文字を大きくしていたことが原因でした!!
そういえば過去に文字が見えにくくて125%にしていた記憶があります。
今まで色んなソフトでこういう経験をしていましたがまさかこれが原因だったとは…。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 21:34:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

Windows 7 カテゴリマスター
MusicBeeってソフトを探しインストールしてみましたが貼られている画像の画面まで辿り着けませんでした。MusicBeeってソフトを使ったのは初めてなので操作方法が良くわかってないのもありますが。
MusicBeeは3.2.6827と最新と思われるバージョンで試しました。

症状が再現できないので良さそうな解決方法を探すことも難しい状態です。
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (158/372)

わざわざインストールしていただくとは恐れ入ります(・_・;)
画像の画面は「左上のmusicbeeの文字の横の下向きの矢印」→「ツール」→「アートワーク」→「ダウンローダ…」→「プレビュー」で辿り着けます。
投稿日時 - 2018-10-14 17:56:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (50/79)

グラフィック機能がIntelのノートPCなら、Alt + Ctrl + →キーで画面を横向きにできますが、それで出てきませんか?
画面を元に戻すには、Alt + Ctrl + ↑キーです。
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (158/372)

intelなのでやってみたら画面の回転はできたのですが、どうも回転させる前にディスプレイ外にある部分は回転させたあとも途切れてしまい表示されない状態です…(T_T)
しかも何度か回転させていたらmusicbeeがエラーを起こして、アートワークを編集する項目が起動できなくなってしまいました…(インストールし直したらまた起動できるようになりました。)
投稿日時 - 2018-10-14 17:50:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2193/4752)

> ・・・ウインドウが大きすぎて多分下の部分にあると思われる「保存」とか「適用」を押すことができません。


「F11」のキーを押しても、「たぶん下にある「保存」とか「適用」が」出てきませんか?
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (158/372)

出ませんでした…(T_T)
投稿日時 - 2018-10-14 16:07:00