回答 受付中

半沢直樹3、買収先の企業価値PRについて

  • 困ってます
  • 質問No.9547531
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数0

お礼率 70% (401/572)

半沢直樹3 ロスジェネの逆襲を読みました。(Audiobookで聞きました)
電脳雑技集団が、東京スパイラルを買収しようとして公開買い付けを行います。
(前後の経緯は置いておくとして)
公開買い付けをする際に、買収側が、株主に対して行うべきPRにおける適切なスタンスはどういうものでしょうか(一般論として)
・「現在のまま」だと買収先(買収される側)は企業価値が下がっていくと認識させる
・買収が成功して買収元が大株主となり、経営がたてなおされれば、企業価値は上がる(株価があがる)でしょうから、そう思えば、買収先の株をもちつづけていたとおもう株主もいると思われます。
・そうすると、買収元のほうのPRとしては、この買収先の企業はこのままだとだめだし、買収が成功した後では、小株主にとって不利なことを、これからなる大株主が
決議してくると考えて、今のうちに売ってしまおうと考えさせるのが適切かと思うのですが、そうだとすればどのような手段があるのでしょうか
(そのあたりの事情で網羅すべきポイントに興味を持っただけなのですが)
よろしくお願いいたします。
現在回答を募集しています。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ