• 締切済み

中核、核マルの正体

日本共産党は中核派や核マル派が 警視庁や国家からお金を貰って、 日本共産党の評判を貶め、 日本共産党に票が集まらないようにしている 左翼に見せかけた暴力集団と言っていますけど、 これは本当なんですか? 前進社の動画を見ていると、 けっこうまともなことを言っているし、 洞口朋子や斉藤いくまという人たちが 選挙にも出ているので、 本当なのかなと思いました。

• 政治

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

お金に関しては定かではありません。 三者が互いに敵対関係と言える部分も有り、 「敵の敵は味方」という考え方から出た噂の類かと思います。 「暴力集団」 …その多くが国家や官権と敵対する、時と場合によっては「武装闘争」も厭わない反社会的思想集団であることは確かです。 理想を言葉にするのは誰でもできます。 理想を口にする時は誰も「まとも」でない事は言わないでしょう。 理想は「まとも」であっても、 その経過における考え方や手段、手法によっては結果が大きく違ってきます。 彼らの歴史を紐解いてみると、 中には自己の行動を正当化する為に、もっともらしい理想を掲げて詭弁を弄するという、 本末転倒してないか?とさえ思えてしまうような集団も時には生まれたりしてます。 「本当なのかな」と思った時ほど、眉唾を疑う観察眼を置き忘れないよう気を付けましょう。 例えば振り込め詐欺に遭うような人の殆んどが、「本当なのかな」と思ったあげくに欺されています。 「本当なのかな」と思うことが要注意のサインです。 自らの確かな経験と知識から「間違いない」と確信できるだけの力を養うよう、御忠進申し上げておきます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

逆でしょう。飼い犬に手をかまれているだけです。もともと中核派や革マル派は共産党の鉄砲玉というか、犬でした。コミンテルンの指令で作りました。日本国内で共産革命を起こすために。1960年代が最盛期でした。資金は当時のソ連からたんまり渡っています。時代が変わってそいつに手を噛まれただけです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます。