• 締切済み

中核、核マルの正体

日本共産党は中核派や核マル派が 警視庁や国家からお金を貰って、 日本共産党の評判を貶め、 日本共産党に票が集まらないようにしている 左翼に見せかけた暴力集団と言っていますけど、 これは本当なんですか? 前進社の動画を見ていると、 けっこうまともなことを言っているし、 洞口朋子や斉藤いくまという人たちが 選挙にも出ているので、 本当なのかなと思いました。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

お金に関しては定かではありません。 三者が互いに敵対関係と言える部分も有り、 「敵の敵は味方」という考え方から出た噂の類かと思います。 「暴力集団」 …その多くが国家や官権と敵対する、時と場合によっては「武装闘争」も厭わない反社会的思想集団であることは確かです。 理想を言葉にするのは誰でもできます。 理想を口にする時は誰も「まとも」でない事は言わないでしょう。 理想は「まとも」であっても、 その経過における考え方や手段、手法によっては結果が大きく違ってきます。 彼らの歴史を紐解いてみると、 中には自己の行動を正当化する為に、もっともらしい理想を掲げて詭弁を弄するという、 本末転倒してないか?とさえ思えてしまうような集団も時には生まれたりしてます。 「本当なのかな」と思った時ほど、眉唾を疑う観察眼を置き忘れないよう気を付けましょう。 例えば振り込め詐欺に遭うような人の殆んどが、「本当なのかな」と思ったあげくに欺されています。 「本当なのかな」と思うことが要注意のサインです。 自らの確かな経験と知識から「間違いない」と確信できるだけの力を養うよう、御忠進申し上げておきます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.1

逆でしょう。飼い犬に手をかまれているだけです。もともと中核派や革マル派は共産党の鉄砲玉というか、犬でした。コミンテルンの指令で作りました。日本国内で共産革命を起こすために。1960年代が最盛期でした。資金は当時のソ連からたんまり渡っています。時代が変わってそいつに手を噛まれただけです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前進社について

    中核派の前進社はなぜ嫌っている人が多いんですか? 前進社のyoutubeの動画を見ていると、 けっこういいことは言っているような気はしますし、 それほど、危ない集団には見えません。 日本共産党は議会政策だけをやっているように見えまして、 私は、議会で多数決で決まったことでも、 道徳的に見て正しくない法律だなと思ったら、 前進社みたいにデモをやって抗議したり、 直接行動をして見たいなと思ったんですが、 こういう考えをどう思いますか?

  • 内ゲバって何故起きたの?

    過激派って、過激派仲間をよく殺しますよね。 彼らの理想ではどうせ殺人するなら殺すはずなのは為政者(おい)だと思うのですが、 何故仲間を殺すのですか? (まあ彼らにとっては敵なのでしょうが事実上仲間ですよね) 過激派にとって共産党は「暴力革命を捨てて国会での民主的な活動をしようとする裏切り者」って言うのはまだわからなくもないのですが 中核派と核マル派の戦いみたいなのは本格的に意味不明です。 純粋な質問で、イデオロギーな話はしたくないので、 「キチガイってのはそういうもん」とか「核マル派はプチブル主義の反革命分子だから」とかいう回答はご遠慮ください。

  • 共産主義者で日本共産党不支持者の方の選挙

    世の中には、共産主義者でありながら、日本共産党が嫌いな人や団体が存在します。(こういう方々を新左翼と呼ぶ場合もあるそうです。)しかしながら、そういった団体の方が選挙に出馬することはほとんどないようです。そのような団体の方々は選挙についてどのように考えているのでしょうか。

  • 韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

    最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか? まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。 北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。 そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。 その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。 さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。 韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね? 強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

  • 教えてgoo!!って左翼思想のユーザー多くありませんか??

    政治や経済関係の質問や回答を読んでいると左翼思想の会員が多い気がします。‘日本は資本主義だからかいけないのです。共産主義国家になるべきです。‘など今時朝日新聞も主張しない事を言っている人もいてびっくりです。gooに限らずネット掲示板は結構左思想の人が多いようですがなぜなのでしょう? ネットに書き込むのも中核派とかのプロパガンダ活動の一環なのでしょうか? 今日本は右寄りなので右の人はたいしてプロパガンダ活動する必要はなさそうですし・・・

  • 日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

    日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?

    最近韓国と北朝鮮の関係が改善されてきてる様に見受けられます、それは極東の平和に充分貢献出来る事とは思いますが、具体的に両国が統一されたとして一体どのような国家を想定してるのでしょうか。 革命無しにこのように極端に違った体制が平和的に統一国家として成り立つものでしょうか。 1.共産主義国家となるのかまたは民主主義国家として統一されるのか。 2.共産党も一政党として残り民主的に選挙により政権を持つ場合、有り得ないことと思いますが、その都度国の体制が変わるのですか。 これらに関し北朝鮮、韓国の人々の意見が知りたいです、平和的に統一と言う場合避けては通れない事ですが、一体どのような国を目標としてるのでしょうか。 質問が多くなりますが仮に統一出来たとして、北朝鮮の核兵器は多分統一国家として持ちたくなると思うのが普通です、核兵器は国内的には役に立たないものです、と、すればどちらになっても最も脅威を感じるのは日本ではないでしょうか。

  • 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか?

    参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 大手紙の報道では 共産党など野党の選挙協力で 野党の方が勝つと書いていました。 共産党が政権与党になれば自衛隊と米軍が日本から無くなるので 中国共産党はこの70年間、武力の弱い国を征服・攻撃してきたので 中国は公式に沖縄は中国領と言っているので ので×3 日本は中国に占領されるのは確実だと思います。 中国は確信的利益という考え方を持っています。 中国政府はたびたび確信的利益という言葉を用います。 中国の確信的利益とは国際法を無視し領土を拡張するという事です。 中国はナチスドイツと全く同じです。 ずっと私も平和教育をされ こういう独裁政権が生まれたときには 日本の左翼の平和主義者たちが抗議してくれるであろうと思って頼りにしていましたが 日本の左翼の平和主義者は日本政府に抗議をしています。 ヒトラーに抗議せずにルーズベルトとチャーチルに抗議しているようなものです。 日本の左翼は戦前の日本軍の悪事のみを肝に命じるのではなくて 戦後70年間の中国共産党の他国侵略の悪事も肝に命じてほしいです。 ガンジーのような無抵抗平和主義は尊くありません。 相手がイギリスだから無抵抗でも虐殺されなかっただけです ナチスや中国共産党に無抵抗なら大量殺戮されてきたことは 歴史が証明しています。 チベットもウイグルもユダヤもベトナムも虐殺されました。 ほとんど全世界の市民が中国を悪の大国と見ています。 中国に警戒していないのは TBSとTV朝日など左翼メディアに洗脳された 日本国民だけです。 小さい時から中国は良い国だと教え込まれれば そう信じるのも無理がありません。 でも中国が今もやっているのはナチス以上の戦争と殺戮と侵略です。 中国の建国からこれまで8000万人の中国人が 中国共産党によって殺されたり餓死しました。 平和を愛するのならナチス国家中国に立ち向かう 勇気と知識が必要だと思います。 その意味において 参議院選挙はナチス勢力(日本共産党・民進党・シールズ・左翼国民・中国共産党) VS自由平和博愛連合(自民党・公明党・EU・アメリカ) の戦いです。 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 勝てるようにがんばりましょう\(^-^)/

  • 2008年イタリア総選挙の衝撃

    2008年4月13日から14日まで、イタリアで総選挙が行われましたが、選挙前、上院・下院合わせて67議席を有していた「共産主義再建党」は議席を失って0議席になってしまいました。共産主義再建党だけでなく、民主的左翼(下院20)、イタリア共産主義者党(下院17)、緑の連盟(下院15)もすべて消えました。 このように少なからず議席を有する政党が1度の選挙で1議席すら残せず全滅してしまうことは日本ではありえるのでしょうか?

  • なぜ核爆弾保有に反対する

    日本は核爆弾を所有すべきだと思います ・・・なんていったら非難轟々でしょう 核を落とされたからといって 核を持ってはいけない理由にはならないと思います 日本の領土をどんどん取られている現状 日本も核武装して、大国に堂々と物を言える国家になってもらいたいと思うのは 全ての「純日本人」の願いだと思います 生成ができないのならインドあたりから1000発ほど購入してほしい そのための増税ならば問題ないと思います にもかかわらずやたら 核所有に反対する人がいますね 社民党とか まぁ人それぞれなので考え方もそれぞれあるでしょう が、チベットは非暴力を唱え続け、いまではほぼ植民地状態 中国の核実験のモルモットとされているじゃないですか 絶賛「民族浄化」中です 公表の2倍の軍事費を消費しているロシア 急激に経済が伸び、軍拡に着手している台湾 巨大すぎる軍事費を費やし、日進月歩で軍拡を続ける中国 これら全てが日本固有の領土に対し、自分の領土であると主張し続けてますね (韓国は軍事力が日本の30%水準以下なので割愛) 各国が軍拡し核を保有するようになってきた昨今 日本だけが平和ボケしてると本当に本当に本当に危険だと思います 核保有に反対の方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせください 以上