彼の誕生日プレゼントに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヶ月半に来る彼の誕生日を祝いたいが、直接のお祝いができない
  • 彼には何も欲しくないと言われているが、温泉旅行と手紙をプレゼントしようと考えている
  • 手紙に写真を添えて感謝の気持ちを伝え、観光代は自身が負担する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1ヶ月半に来る彼の誕生日プレゼント

はじめまして。 誕生日プレゼントについて悩んでおります。 現在30代前半一歳年下の男性とお付き合いをしております。私も30代前半です。 付き合う前からのデートと合わせても5回程しか会えておらず、今度会う時は彼の誕生日後になってしまいます。そのタイミングでお祝いをしたいと思っております。 付き合って1ヶ月半後くらいで彼の誕生日がくるのですが、当日は出張で会えず、その日には直接のお祝いはできません。 彼に『お祝いをしたいのだけど、何か欲しい物あるー?』とか、『お祝い旅行したいんだけど…』と伝えると、 『何もしなくて、ただおめでとうと言ってくれればいいよ』と彼に言われます。 『えーー!!』と困った反応を私がすると、 『じゃあ、何か欲しい物あるの?』と聞き、『すぐには浮かばないな…』と答えると 『でしょ!だから何もしなくていいよ』と笑って言ってきます。 私としては、いつも忙しい彼と温泉旅行をしたいと思っております。近場だけど少し豪華に露天風呂付き客室の宿にしたいと思っております。(普段の会話で温泉に行きたいと話に出てきてました) 質問ですが、 1、価格としては二人で5万円ちょっとの宿で検討していて、観光代も私が出そうと思っており、写真付きの手紙をプレゼントしようかと思っております。これは負担に思われますでしょうか? 2、上記旅行と手紙だけのプレゼントではがっかりしてしまうと思いますか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、 お力添えよろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

実家と寮ですか。プチ遠距離恋愛みたいなものですね。他の回答にも書きましたが、私と妻とは2年半遠距離恋愛でした。両親に反対されていました。年に1回だけ旅行に行きました。それも勘ぐられないように、自分達の誕生日やクリスマス、大晦日は外して。その1泊(実は私も露天風呂付き部屋でしたが・・・・)ただ旅館の食事を美味しいね!と堪能して静かな夜に寄り添って寝るだけでした。 不思議とドラマみたいに・・・する気も起こらなかったし(キスはしましたが) 寮と実家なら都内のプチホテルより旅館のほうが良い。付き合って1ヶ月半という短さは10代や20代なら大丈夫かと思いますが、あなた方なら大丈夫だと思います。(済みません何度も年齢に触れて、落ち着いた恋愛が出来る年齢という意味です。) 私は妻よりも8歳年上でしたし、収入も多かったので当然全て払おうとしましたが妻は頑として聞き入れてくれません。結局折半となってしまいました。(この旅行の為に貯金していたそうです。)前回でも書きましたが、旅館の方が絶対良いと思います。でもやはり事前に彼氏と相談すべきだと思います。誕生日プレゼントとしてではなく、二人の時間のためと思った方が良い。プレゼントは貴女が考えるべき事です。

mmkk888
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 私も遠距離恋愛を過去に経験したことがあるので、ご苦労されていたのが、よく分かります。 旅行良いですよね!ただ、他の回答者様は反対派が多く厳しい指摘もあり、諦めかけてしまっています。 日帰りだと短くて、もっと一緒にいたいなって。 普段忙しすぎる人だから、たまには一緒に優雅にゆったりと過ごせたらと思って、誕生日祝いにちょうどいいかと思ったんですけど(普段奢ってもらってるので感謝の意味も込めて) 落ち込んでおります。。

その他の回答 (8)

回答No.10

デートと合わせても5回程しか会えておらずとあります。 5万円の温泉旅行は高くないでしょうか? それよりも、普段の会話の中で彼がはまっているものや、好きな物を探りましょう。 旅行はもう少し後でも構わないと思います。 心のこもった手紙は、嬉しいと思います。

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか長い時間一緒にいることもないし、 毎週会ってる訳でもないので、 お祝い旅行だし、豪華でもいいかなと思ったのですが、落ち着いて考えたいと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.9

落ち込んでおります。。 って別に落ち込む必要はないですよね。ここに回答者として彼が混じってれば話は別ですけど。価値観なんか人それぞれで「その回答をやられたら確実にドン引き・・・」と回答者が思う事だって普通にありますし、逆に回答者の意見にドン引きしている人もいるでしょう。他人の意見は参考材料にしかすぎないし、答えのように思い込む必要はないです。 彼が気前よくそこそこの予算でデ~トしてくれてるなら、旅館お泊まりデ~トを提案して宿泊費は割り勘。観光代とプレゼント+手紙って形にしてもいいと思うし、質問者様は豪華な旅館にこだわってますけど、彼氏さんの発言からだとあまりこだわりがなく質問者様と温泉に行きたいだけにもみえるので、そこのグレ~ドをおとしてプレゼントを用意する形でもいいと思いますしね。 仮に総額5万のプランをして彼が「お返しが・・」と悩んじゃいそうなら、質問者様が彼の負担にならないものやプランを誕生日にリクエストすればいいだけだし、好きな人が自分の為に悩んで色々と工夫をして努力してくれた事に「この子の金銭感覚は大丈夫なんだろうか・・」とはならないと思いますけどね。 せっかくのお祝い事なんで,変に悩んで重くなるよりは「どうしよっかな♪」くらいライトな感覚で楽しんでやったらどうでしょう?質問者様が悩んだり葛藤したりする時間も相手への努力だし、誕生日のお祝いの考え方が違う程度で相手を嫌いになることなんて,ほとんどないと思いますから。

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いごとだから、少し豪華にと思っておりまして、そしたら希望する内容の宿だと二人の合計が5万円ちょっとという感じです。 思い出も増やしたいですし。旅行って相手のことがより分かる気もしますし。 誕生日くらいは豪華でもいいかなって。 確かに、あくまでも回答は参考ということは分かっているのですが、他の方の回答があまりにも厳しく、揺らいでしまいましたったのと、悲しい気持ちになってしまいました。 ですが、貴方様のご回答で少し気持ちが楽になりました! 流されすぎず、自分の考えもしっかりしたいと思います。

回答No.7

まだ40日の交際で5万2人で十万!これは重いです。旅行よりゆっくりしてほしいなら入浴剤とかのが、良いです。しかも、男にプライドがあるなら嫌がります。経済感覚って大事ですよね30代なら結婚も視野に入れたなら暴走に近いです。こいつ金銭感覚おかしい随分太っ腹だな!と思います。しかも室内風呂など特別室ですよね!お金持ちなんでしょうか。

mmkk888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かり辛く、申し訳ありません。 二人の合計が5万円ちょっとくらいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

付き合って一ヶ月半でしょう? まだお互いをよく知ってはいませんよね。 もしかしたら彼はあなたとの付き合いを慎重に考えている可能性もあるし、そんなまだ付き合って間もないのに5万で観光付きの温泉宿など取られたらやはり負担ではないですか? 気持ち的にも。 例えば彼の今までの交際について、または金銭感覚などについては把握していますか? デートにはあまりお金をかけたくないとか食事はラーメンで十分だとか今までの彼女へのプレゼントに高価なものをあげたことがないとかそんなこともあるかもしれません。 そしてやはりあなたがそんな大盤振る舞いをすれば男性は負担に思うかまたは依存するかかなと思います。 せっかくの出会いがあなたの散財で彼がヒモ化する可能性だってあります。 したいのならすれば良いですけどいろんなことを想定してから実行されたら良いと思いますね。 彼からのプレゼントがシルバーアクセサリーでも喜んでくださいね。

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は割と堅実なタイプなので、びっくりしてしまうかもしれないなと思いました。 もっと力を抜いた送りものにしたいです。

回答No.4

貴女の想いも分かるけど、彼氏の想いも大切にして上げてください。 お金を使えば何でも出来るけど、それなら結婚して妻という最高の 立場を得てからでもいいんじゃないですか。 私が思うのは女性って誕生日や記念日にお金をかけようとしますよね。 彼は貴女がそういう女性なのか、金銭感覚がしっかりしている 女性なのかを見極めようとしているのかもしれませんよ。 もう少し落ち着きのある女性であるほうがいいんじゃないでしょうか。

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に喜んでほしくて少し暴走してしまったかもしれません。 少し力を抜いたプランで相手の負担にならないものを考えてみたいと思います。

noname#233995
noname#233995
回答No.3

年下の私がこんな言い方して悪いのですが、付き合って間もないのにそんなにお金を掛けてどうするんですかと思います。 なかなか会えないし、エッチしたくても出来ないのは分かるけど、お祝い旅行を提案したときに色好い返事がなかったんだから貴女の意見を押し通すのは可笑しいと思うよ。 それだけのお金を掛けるよりも、将来的に結婚を考えて付き合っているなら、貴女の手料理をプレゼントするのが一番だと思いますよ。貴女がお金を掛けて彼の誕生日をお祝いするということは、貴女の誕生日にも彼はお金を掛けないといけなくなります。そういうことは考えてますか? 今までお付き合いしてきた男性がおられたとは思いますが、今の彼氏さんは今までの彼氏さんとは金銭的な価値観が違うんだと思いますよ。 私の婚約者の彼氏もお金を掛けて誕生日することを凄く嫌います。僕にお金を掛けるなら 将来のお前のためにお金を掛ければ良いよと言います。 五万円あれば好きな服や靴が買えるやろと言ってくれます。 今は彼氏さんの言うようにすれば良いと思います。貴女が側に居てくれて癒される空間を作り出して上げるのも彼女の努めじゃないかなと思いますよ。

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手料理はイベントで今までの人にあげてたのに、すっかり忘れてしまっていました。 ちなみに私は回答者様が言う『エッチがしたくてもできない』という捉え方が、勝手な解釈でひどいなと思いました。 私はソレ目的ではなく、忙しくなかなかゆっくりできない彼に、せっかくなら優雅に二人でゆっくりできたらいいなと思ってただけなので、残念です。こんなに失礼な回答者様は、はじめてです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

う~ん~。旅行ですか。人によって違いますが、何となく貴女の書かれている彼像は、今は大げさなことより、本当なら普通に出来る日常の時間をゆっくりと過ごすのが好きそうな感じですが。まあ誕生日プレゼントですし貴女の気持ちですから深く考えないでも良いかも知れませんが・・・。 気を悪くしないでくださいね。女性が年上というのを気にしすぎな人が多い。だから妙に力んでしまう事が多い。男には厄介なプライドがあります。特に20代後半以上は・・・自分が彼女をリードする・・・守るというプライドがある人が多い。矛盾していますが、実際奢ってもらってばかりしていても、頼っているばかりの人でも、このプライドは存在する。 もっとも貴女と彼の年の差なんてないと思いますし、貴女は重荷にならないか考えられる女性なので、当てはまりませんが、男のプライドは守ってあげてくださいね。ところでお二人とも実家暮らしなのでしょうか?それならば旅行はグットだと思いますが、一人住まいなら、サプライズではなく旅行のことは二人でよく考えた方が良いと思います。でも中々出来ない非日常のゆったりとした時間は素敵ですよ。頑張ってください。

mmkk888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は実家で、彼は寮に住んでおります。 一時間くらい離れていて、なかなかゆっくりすることができてないので二人でゆっくりしたいと思い、このプレゼントを思いつきました。 しょっちゅう会えるなら、良いのですが。 私も実はこのプレゼントにするか、都内で気になる所をいくつかまわって少し軽めのシティホテルに泊まるかで迷ってます。気軽であまり相手の負担にならないのは、後者の方だなと迷っており質問しました。

回答No.1

十分嬉しいかと思いますよ♪

mmkk888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日プレゼントに温泉旅行

    こんばんは。 来月彼氏の誕生日があります。 その月で付き合って10ヶ月です。 彼は25歳の正社員で私は21歳の大学生です。 付き合って初めて彼氏の誕生日を祝います。 優柔不断なので、前々からプレゼントを 決めておこうと思い 腕時計など色々考えましたが、 彼はおしゃれなのですごくこだわりが ありそうで物は渡せないなぁと 思ってしまいました。 なので、ずっと彼が行きたいと言っていた 温泉旅行をプレゼントしようと思っています。 県外へは初めての旅行です。 旅費は全部出そうと思っています。 宿代も含めてです。 土日に彼のお仕事がお休みなので、 事前に予定を空けててもらい 土曜日の朝に、ボストンバッグの中に一泊分の荷物を入れてプレゼントしようと思っています。 そしてチケットを入れて今日は旅行に行くんだって伝えようと思っています。 宿は露天風呂付きの客室を選ぼうと思っています。 私は昔キャバクラで働いていたので、 その時の貯金を崩していこうと思っています。 今までのもらったプレゼントはブランド品の物ばかりで、私もそれくらいお返したいと思っています。 ですが、多分今まで私がもらったプレゼントより遥かにお金がかかります。 そこで質問があります。 (1)それは男のプライドとして嫌でしょうか? (2)付き合ってまだ10ヶ月で しかも初めてのお誕生日プレゼントに このプレゼントは重たいでしょうか? (3)プレゼントは他に、旅行用バッグにパンツなど一泊用の荷物をプレゼントしようと思っていますが、それはやりすぎですか? (4)お誕生日当日は平日なので、 土日にプレゼント渡すねと言い 温泉に行くことは内緒で その日は手作り料理とケーキだけに しようと思ってるんですが、 その時に一応飛行機のチケットを渡して、県外に行くことは先に伝えていた方がいいでしょうか? (5)21歳の学生からこんなプレゼントは 引いてしまいますか? 質問多いのですがとても悩んでいるので 良ければアドバイスお願いいたします(;_;)

  • 誕生日プレゼント

    もう少しで彼氏の誕生日です。 付き合い始めて1ヶ月も経ってません。 少し豪華な手紙をあげるかプレゼントをあげる・・・。 どっちがいいと思いますか?? ちなみに学校であげる予定です!

  • 23歳 誕生日プレゼントで迷っています

    付き合って3年の彼の誕生日がそろそろあります。 クリスマスはお互いほしいものが無くて、お出かけはしましたがプレゼントはなしでした。 物欲があまりない彼なので誕生日プレゼントも、きっとなしでもいいよとなりえます... 焼き肉が食べたいと言っていたので、 そこで、日帰り温泉なども考えました。が、どうなのでしょうか? ★日帰り温泉→帰ってきて美味しい焼き肉屋さんといったプラン 東京からそこまで離れていなくて日帰り温泉でもカップルで楽しめるお宿をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 付き合って1か月目の彼の誕生日

    付き合って数週間の、2個下の彼がいます。 お互い20代中盤です。 来月彼の誕生日なのですが、 誕生日プレゼントについて悩んでます。 付き合って1か月目なので、 ブランド品や温泉旅行は重いかな?というのが正直です。 彼の誕生日が平日で、 彼の仕事が結構残業が多く、20時頃になってしまうのが多い為、 その日は電話でおめでとうコールをして 週末にお祝いできたらなと思ってます。 (それともその日に会った方がいいでしょうか?) 一応、考えたのは 週末に、お食事デートってのはどうかなと思ったのですが 簡単過ぎますか^^;?? 付き合って一か月目の誕生日ってどう過ごすのが 重くもなく、喜んでもらえますか??? 久々の恋愛で悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こんにちは。 20代前半の♂です。 付き合って3ヶ月くらいになる彼女(同い歳)がいるのですが、近い日に彼女の誕生日があります。 散々プレゼントを悩んだのですが思い当たらなく、結果的に直接何が欲しいか聞いたところ、某ブランドのネックレスが良いと言われました。 (下手に好みでない物をプレゼントして使わず終いになるくらいなら、本当に欲しい物を言って貰って、大切に使って貰った方が良いと思ったので、直接聞いてみました。) そこで、プレゼントの値段なのですが、\15000程ですが、これは高いでしょうか? 年1回の誕生日ですし、学生じゃありませんので妥当な額と考えるのでしょうか?

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 彼女から貰った誕生日プレゼントについて

    彼女から貰った誕生日プレゼントについて 僕には同い年の20歳の彼女がいます 彼女と僕の誕生日は1ヶ月違いで、彼女の方が先だったので僕はプレゼントと手紙をあげました。 手紙は結構時間をかけて三枚くらい書きました。 その後メールで『ありがとう手紙読んで涙でた。私はね…』と彼女の思いを長文で話してくれました。 そして、今度は僕の誕生日です。 予定の関係で僕の誕生日から二週間後に会いました。 彼女はちゃんとプレゼントは用意してくれて、旅行のお土産もくれたのですが、手紙はくれませんでした。 正直、彼女の本音を聞けると思い、手紙を貰えるのをものすごく楽しみにしていました。 それだけに、手紙を貰えなかったことに相当ショックでした。 バレンタインやクリスマスは小さいメッセージカードとかをくれてたのに、誕生日はなぜくれなかったかと思ってしまいます。 自分はどんな高いプレゼントより心のこもった手紙が一番貰って嬉しいと思うし、だからこそ彼女から手紙が欲しかったんです。 自分が手紙をあげたがら相手からも貰えて当然と思っていた僕は自分よがりでしょうか? こんなことで落ち込むのは人間的に幼いでしょうか? ここで『なんで手紙くれなかったの?』とか『手紙欲しかったな』とか言ったら男らしくないですよね?

  • 彼氏の20歳の誕生日プレゼント

    付き合って2年半程、1つ年上の大学2年生の彼氏がいます。 一ヶ月後に誕生日を迎える為誕生日プレゼントを考えていて、20歳という節目の歳になるので何か特別な物をプレゼントしたいと思っています。(予算は約2万) 誕生日をお祝いするのは3回目になります。一昨年はペアのペンダント、去年はお財布をプレゼントしました。 ケーキを作ってお祝いするのは毎年の事なので今年も予定していますが、プレゼントは迷っています。 一応候補はいくつか出したのですが… 1.時計(3000円くらいのものと1000円くらいのものは持っている) 2.来年から就活生ということもあり、それに使える他の物(少し早すぎるか?) 3.普段よく着ているブランドの服(特別感がない?) カッコ内の理由で色々悩んでしまい。 これだ!という物を決められずにいます。 そこで皆さんが20歳(別の歳でも参考にさせて頂きます!)の誕生日にあげて喜ばれたもの、もらって嬉しかったものを教えてください。 また、「時計だったらどんな物がいい」ということや「就活にも普段にも使えるオススメの物はコレ」など何か案がありましたらお力添えください!

  • 彼女への誕生日プレゼント予算

    質問お願いします!彼女の誕生日に温泉旅行をプレゼントします! 温泉旅行五万円、プレゼント一万円、サプライズケース5000円、記念写真縦5000円 ケチと思われるでしょうか?f(^_^; 20代後半社会人ながらも厳しく、、 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に旅行をプレゼント!

    私(仙台)と彼(名古屋)の遠距離です。 彼の誕生日をどうするか悩んでいます。 で、普段仕事で忙しい彼に温泉旅行をプレゼントしたいと考えてます。(土日の一泊二日) 目的地まで行くだけで彼が疲れてしまうのは嫌なので、名古屋から近場?もしくは新幹線一本とか?そんなに交通手段も大変でない所がいいと思うのですが、どこかお勧めの温泉地.宿はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。